お出かけ日記 @くじゅう花公園
友人がデジタル一眼レフを買いました。
ということで、こりゃどこぞに写真撮りに行かねば!!ということに。
ならば、景色のいいところ、お花でも撮ろう!ということで「くじゅう花公園」に決定。
友人と、その姪っ子2人の合計4人でお弁当持参で出かけてきました。

今日は、抜けるような青空。
昨日の変な天気が嘘のみたい。

くじゅう花公園に行く、それだけ決めて下調べもせずに出発しちゃった私たち。
う~~~ん、普段の私にはあり得ないことだけに、案の定迷う(笑)
いつもだと旅のしおり作れるくらい下調べするのに、今回は何でかしてなかったの汗

それでも、どうにかこうにか辿り着く。
が、すでにお昼、ということでお弁当を先に食べちゃいましょう!!

SSC_0195.jpg SSC_0196.jpg

写真は家で撮っておいたものです、すんません土下座
朝6時に起きて焼いたベーグルをサンドイッチに。
手前から、ハニーマスタードチキン・海老とアボガドのマヨ和え・バナナカスタードサンド。
サラダは先日つくってハマッた洋梨のサラダです。

でも、ベーグル、子供にはちょっと噛み応えがありすぎたみたいむぅ・・・
ホントは、普通に食パンでサンドにするつもりだったんだけど、焼くの失敗したのがっくり
もう、普通に焼きなおす時間はなかったので、比較的時間の短いベーグルになったのよ・・・
ごめんね、小人さんたち。

腹ごしらえもすんだら、あとは写真を撮りまくるよ!!
入場していきなり目の前に飛び込んでくるのは、サルビア。
赤、白、紫が取っても綺麗な一面の絨毯。

SSC_0199.jpg

お天気がよすぎて、かなりハイキーな写真になってる・・
でも綺麗でしょ?
そんでもtって、次はコスモス畑!
阿蘇山を背景にぱちり。

SSC_0200.jpg

SSC_0201.jpg

コスモス畑の中には変わった品種もあったよ。
とくに八重咲き!ほんとにコスモス?っていうくらいゴージャスだった。

SSC_0204.jpg SSC_0205.jpg

コスモス畑からちょっと歩くと、今度はマリーゴールドが一面に咲き乱れる。
淡いパステルから一気に原色の世界へ。

SSC_0203.jpg

今のところ満開でみれるのはこの3箇所。
あとは夏のなごりのなでしこ?なんかが最後のひと踏ん張りをしてた。
そしてやってくる次の季節。
小さい秋と、食欲の秋も発見したよ!

SSC_0202.jpg SSC_0206.jpg

松ぼっくりと、ぐるぐるソーセージ。
私はどちらかというと食欲の秋だね(笑)

お家へ帰るくじゅうの山は紅葉が始まっていた。
九州の今の時期で、もうここまで?って驚いた。
何だか、今年は見頃が早まる予感がする・・・

SSC_0208.jpg SSC_0209.jpg

次のイベントは佐賀のバルーンフェスタ。
それが済んだら紅葉シーズン到来。
カメラクラブ、またもやお弁当もってお出かけしなきゃね!!!


下記ランキングに参加しています。
秋の行楽にはお弁当だよね!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪




テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

こぶたさんに捧ぐ、東京バナナ風ケーキ
皆さんは「東京バナナ」、ご存知ですよね?
そう、空港なんかに売ってるアレです。
これをね、遠く離れたアメリカ、シカゴで恋焦がれる人がいるんです。

それが、私のワインの師匠junebugさんのダーリン、こぶたさん。
東京のお土産に何がいい?と訪ねられ「東京バナナ」と答えた彼。
他にももっといいのがあるだろう!!と思わず突っ込む師匠と、
それを読んでうなずく私。

大事に大事に愛おしそうに東京バナナをほお張るこぶたさんの姿はコチラ
もう、なんだかいじらしくなってきた(笑)

なので、彼に少しでも東京バナナを味あわせてあげたくてちょっと頑張った。
微妙に本物のそれとは違ってるけど、結構いい出来、それが
「こぶたさんに捧ぐ、東京バナナ風ケーキ」です。

SSC_0108.jpg

jumee☆a
見た目全然違うじゃないか!ですって??
うん、認めるわ。
じゃぁ、これならどう?

SSC_0110.jpg

短くて太っちょだけど、ちょっとは近づいた??
でもね、上のほうが成型楽だし、何よりバナナカスタードが一杯挟めて
ちょっぴり美味しい気がするの。
だから、メイン画像はそっちにしたって訳です、はいアップロードファイル

師匠、美味しい料理はお手の物でいつもヨダレ垂らすようなもの作ってます。
だけど、ベイキングの記事見かけない気がする・・・・
ということで、簡単に作れるレシピにしときました!!!
生地、電子レンジで作っちゃうよ~~頑張るぞ。おーっ。

これ、ハンドミキサーさえあればとっても簡単。
ではでは、レシピへ。
上のサンドバージョンです。



(8本分)

≪用意するもの≫

容量450ml~500mlのレンジ対応容器
ジップロックコンテナなどが便利。
ちなみに、今回はお弁当箱使いました!!

≪スポンジ生地≫

卵          2個(室温にもどす)
砂糖         大さじ3
薄力粉       50g
バター        25g(溶かしバターにする)

≪バナナカスタード:16本分できます≫

バナナ       1本
卵黄        1個分
生クリーム     200cc
コーンスターチ  大さじ1
砂糖        大さじ3
レモン汁      小さじ1/2
コアントロー    大さじ1 (ラム酒でOK)

1.  カスタードから作る。鍋に皮をむいて潰したバナナをいれ、コアントロー
   以外の材料を全部いれて泡だて器でよく混ぜる。
2.  粉っぽさがなくなり、よく混ざったら中火にかけて木ベラで混ぜながら
   もったりするまで混ぜ続ける。
3.  木ベラですくってぼとっと落ちるくらいまでもったりしたら火を止めて
   コアントローを加え、混ぜ合わせる。
4.  ボウルなどに移し、ラップをぴたっクリームに張り付かせて空気にふれない
   ようにして荒熱をとる。荒熱がとれたら冷蔵庫で完全に冷ます。
5.  続いて、スポンジ生地づくりへ。卵をハンドミキサーで泡立て始める。
   白っぽく変わってきたら砂糖を大さじ1ずつ、3回に分けて加えながらさらに
   泡立てる。生地を垂らして、リボン状にしっかりと後が残るくらいまでにする。
   (もう見るからに生地がもったりしてます)
6.  泡立てた生地にふるった薄力粉、溶かしバターを加え、粉っぽさがなくなるまで
   ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。
7.  容器に生地を大さじ2.5~3流し込み、傾けるなどして平らに直す。
   450mlで大さじ2.5 500mlで大さじ3くらいが目安
8.  電子レンジ600wで40秒加熱する。
9.  周りを竹串でそっとはがし、オーブンペーパーの上にひっくり返して取り出す。
   ちょっと端っこをナイフなどではがしてやるとスルっと取れます。
10. 残りの生地も同じ要領でレンジにかけて作る。
11. 生地の荒熱がとれたらオーブンペーパーごと重ね合わせラップでくるむ。
12. カスタードが冷えたら生地→クリーム→生地→クリーム→生地の順で重ねる。
   残りも同じようにつくる。
13. ラップで包んで冷蔵庫に入れ、生地とクリームが馴染んだらカットして完成。



ちょっと説明が多くて読みづらいけど、要はしっかりと泡立てた生地を容器に
流し込んでレンジでチン!
そして生地は風味付けのアルコール以外を最初から全部鍋に放り込んで
盛ったりするまで混ぜながら火にかけるだけ。

誰にでも作れるように、と細かく書くと難しそうと思われる。
これって、レシピをブログでアップするときいつも悩む。
とくにパンやお菓子はどんなに簡単でも、生地の状況やクリームの状態を
伝えないといけないから細かくなる。
まだまだお勉強することが沢山あるなぁ・・・・・

とりあえず、そっくりそのまんま、とまではいえませんが
かなり美味しいバナナケーキに仕上がってます。
junebugさん、是非こぶたさんに作ってあげてね♪


下記ランキングに参加しています。
東京バナナは美味しい!という方、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

クミン風味のボンゴレビアンコ
はい、今月もGABANさんのスパイスモニターに択んでいただきました!
スパイス大好きっこ、萌えております(笑)
今回は、「クミン」「ローリエ」「クローブ」の3つに挑戦することに。

ということで、今回はクミンをピックアップだぁ頑張るぞ。おーっ。

クミン、といえばカレーにエスニックだよねぇ。
うんうん。
で、こんなの作ってみた。
「クミン風味のボンゴレビアンコ」だ!!
って、イタリアンじゃん(笑)

SSC_0080.jpg

モニターしてて思ったの。
どうせなら、こんなに美味しいスパイスたちはもっと気軽に使って欲しいって。
でも色々こった料理法だったり、手に入りにくい食材だったら作ってもらえないでしょ?
なので、モニターのレシピは誰もが作りやすいものにしたいの。
パスタはもう充分日本の食事風景に馴染んできてるから気軽につくれるし。

このクミンをちょっと加えただけで、いつものボンゴレがエキゾチックに変身。
口に入れた瞬間、クミンの風味が広がるのアップロードファイル
で、そのあとにんにくやアサリの風味が充満してくる。
クミン、オイルベースのパスタにばっちり合うよjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

SSC_0081.jpg

パスタは出来立てが一番!(写真撮っててなんですが・・・)
ささ、どうぞ召し上がれ~~~♪


                   炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】




(2人分)

スパゲティ           200g
あさり              1パック
プチトマト            1パック
万能葱             お好みで
にんにく             1片
鷹のつめ            1本
クミンシード           小さじ1
白ワイン             100cc

(作り方)

1, アサリは塩水につけ、砂抜きをしておく。(暗いところの方が早く砂をはきます。)
2. にんにくはみじん切りに、万能葱は小口切り、鷹のつめはお好みで。
3. 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加えパスタを茹で始める。
4. フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、クミン、にんにく、鷹のつめを入れ
  火にかけ、香を立たせる。クミンが油の中でぷつぷつっと泡立ってくるくらいが
  目安です。
5. フライパンにアサリとトマトを加えざっと油を馴染ませたら、白ワインを加え、蓋をして
  アサリの口が開くまで蒸し煮にする。
6. まだ、アルデンテちょっと前のパスタを5のフライパンに移し、丁度いい茹で加減
  になるまで、ソースをパスタに吸わせながら仕上げる。
7. パスタがアルデンテになったところで万能葱を散らして完成。



今回は茹で時間11分のパスタを使用してるのでこの手順になってます。
短めの茹で時間ならば、アサリの口が開いたところで一旦ソースの火をとめて
パスタを茹でた方がいいかと思います。

ソースを吸わせたかったので固めのパスタをソースで茹でて仕上げる方法にしましたが
ここら辺はあまりこだわらずにお好みで。
気楽に作る、それがパスタですからねきゃー

そして今気づいた。
炒め、煮込み料理って書いてあるね、このモニターむぅ・・・
パスタソース・・・これって炒め?煮込み?
そもそもこれでよかったのか・・・・?
謎は深まるばかりですが、とりあえず、モニターレシピ第1弾です。


下記ランキングに参加しています。
これなら作れそう!と思っていただけたら、下のバナー3つをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

Etoile d' Or
さて、先日初めてのワインにチャレンジしたとき、別に白を1本友人が買ってくれました。
彼女曰く、
「どうせ殆ど私が飲むからさぁ」
ふむ、納得。
ということで遠慮せずに買ってもらいました(笑)

買ってもらったのはコチラ「Etoile d' Or」です。
ボルドー地方の白ワイン。
もちろん?甘口。

SSC_0079.jpg

コレ飲んで初めて分かった。
甘口は、「甘い」
前回飲んだASTIは甘くないよ~といってましたが、これははっきりと甘い。
同じ甘口でもこんなに違うものなのなんだ・・・

ちょっとネットで調べてみる。
ふむふむ。。。蜂蜜をはっきりと感じさせる貴腐香をもつ。
蜂蜜がはっきり??
グラスをもう一度思いっきり嗅いでみる。
・・・・・これが蜂蜜の香??
よく分からなかったので、コルクもかいでみた。

ねこ

蜂蜜だ・・・・

これにはちょっと感動。
ワインがちょっと分かった気分になる(笑)

でも、このワインって温度が上がってくる(時間が経過する)とますます
甘みを感じるような気がするんだけど??
気のせいかなぁ。

個人的な好みから行くと、ASTIの方が飲みやすかったです。
(すまん、友よ・・・・)
でも、これはこれで美味しいと思います。
ただ、甘口がこんなに甘いと思ってなかったので用意したお料理には
ちょっと合ってないかな?という感じねこ

今回は友人が一緒にいなくて一人で飲んでいるので数日間はこれを
飲むことになるので、再度これに見合うレシピを考えよう。
ふふふ・・・いっぱしの口を利くじゃないの私(笑)

・・・ワインって開封してから何日くらいが美味しく飲める限度なんだろ?
如何せん、1日にグラス半分が限度の私。
こりゃ、飲んでも飲んでも減りませんぜ・・・。
誰か家に飲みにこない???


さて、この記事は完全に個人的記録要素が強いね。
なので、お昼すぎ2度目の更新でお料理レシピをアップする予定です。
モニターに当選したスパイスを使ったパスタ。
よかったらもう一度遊びに来てくださいね。


下記ランキングに参加しています。
ワインって奥が深い!と思われたら、下のバナー3つをぽちぽちぽちっと
ワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

スパイシーノンフライドチキン
先日買ったケイジャンミックス、結構ハマッテしまい結構ヘビロテ中の私。
いや~、一度ハマルとしつこいのよ、私って(笑)
同じパスタを1週間食べ続けて母に呆れられたことがアルねこ

今回はそこまでは酷くはないものの、初めて使うスパイスミックスで適量が
つかめないため、何度も同じものを作ってみた、というのが正しいかも?
実は本日ご紹介のレシピも3回目でやっと、これか?という感じになったの。

でもさ、私ってホントにダイエットに向かないなぁ、とつくづく思う。
お肉、こってり濃い味が大好きハート
フライドチキン、フライドポテト好きハート
おまけにスイーツも大大好きハート
痩せる要素なんてどこにもないのよ~~~~がっくり

でもね、一応抵抗は試みるの。
で、今回のコチラを作ってみた。
「スパイシーノンフライドチキン」です。

SSC_0025.jpg

everydayfoodでやっていたレシピをアレンジしたもの。
揚げずにオーブンで焼いてます。
サクサクのクリスピー感を出すためにコーンフレークを使用。
分かるかなぁ、このサクサク感・・・

SSC_0024.jpg

寄りの写真を撮ろうとしたけど寄り切れず微妙・・・
でもアップするのが私(笑)
鶏ムネ1枚使ってるのがダイエッターのすることじゃない??
ホントはササミで作ればよかったと、本人も今更ながらに思ってるのよむぅ・・・

これを1週間のうちに3回も作れば、痩せないよねぇ~・・・・・



(1人分)

鶏ムネ肉         小さめ1枚
★コーンフレーク     カップ1/2
★ケイジャンミックス   小さじ2
★塩            小さじ1/4
★ブラックペパー     小さじ1/4
★ガーリックパウダー  小さじ1/4
★オリーブオイル     小さじ1~2
卵              1個

(作り方)

1. オーブンを180度に余熱する。
2. コーンフレークを平らなバットなどに入れ、上から手で押して細かく砕く。
3. 残りの★印の材料を2に加えよく混ぜ合わせ衣を作る。
4. といた卵に鶏肉をくぐらせ、3の衣をしっかりと押さえるようにつける。
5. オーブンペーパーを引いた天板の上にのせ、20分、衣がカリッとするまで
  焼いたら出来上がり。



作業してる時間は衣をつけるまでのものの5分かも(笑)
あとは勝手にオーブンが仕上げてくれます。
衣に塩気があるから、唐揚げみたいに漬け込む時間もいらないの。
忙しい人にはぴったりのレシピだよ。
ケイジャンなくても、塩と胡椒の量を加減すれば普通のフライドチキンもできる。

あ、間違ってもコーンフレークのフロスティタイプは使わないでね(笑)

材料の欄にもあるけど私の使う鶏肉は小さめが基本。
スーパーで買うとき、同じ2枚入りでもグラムが違うでしょ?
その中から必死で一番グラムの少ないのを択んでる。
大きくても1枚、小さくても1枚。
どうせ1枚食べちゃうなら小さくしておこうという悪あがきです・・・・

飼い主痩せないのに、あぽろだけがちょっぴり痩せた。
どういうこと??


下記ランキングに参加しています。
ダイエット中でもフライドチキン食べたくなる!!と思う方、下のバナー3つを
ぽちぽちぽちっとワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
