ホットドックピザ
とある日、へんてこなものを作りました。
というか、へんてこなものを作るハメになりました、が正しい。

あるパンを作ろうとせっせと生地を捏ねて1次発酵をじっと待つ。
と、そのときになって気づいた

かお

強力粉と薄力粉間違えてる・・・・汗
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
うそ。。。誰かウソといって・・・がっくり

以前、私がせっせとパン生地を捏ねてるとき一緒にいた母が
「これもう使わないなら、なおしとくよ(片付けておくよ)」としまってくれたっけ。
母よ、置き場所が左右逆だ・・・ねこ

打ち粉を振ろうとして手に取った瓶には薄力粉のラベル。
同じキャニスターに移し変えてるので、パッと見で気づかなかった・・・むぅ・・・
右が強力粉で、左が薄力粉。
自分の中での決まりがあるから、疑いもしなかったのよね。

どうするよ、コレ・・・・
ということで、急遽ピザ生地に変更となったのでありんす。
で、当然ながらピザ作る気なんてなかったので具材が思いつかない。
第一、ソースもないよ。

ということで、冷蔵庫を漁りまくって作ったのがコチラ
「ホットドックピザ」です。

SSC_0324.jpg

冷蔵庫にはホットドックの材料はあったの。
なので、ピザで代用してみた。

こうやって持つとホットドックに見えなくもない??

SSC_0325.jpg

今回は、苦肉の策として出来上がった偶然の産物につきレシピがない。
でも、一応覚書的なものとしては

ピザ生地にマヨネーズを塗る。
千切りキャベツをのせ、ソーセージをのっける。
ソーセージに粒マスタードとケチャップをかける。
上からピザ用チーズを散らしてオーブンで焼く。

味はね、ホットドック(笑)
当然といえば当然ね。
でも、これ早めに食べた方がいいかも??
キャベツの水分がちょっと出てきちゃうんだよね・・・
というか、キャベツ盛りすぎたか??
ちょっと改良の余地あり。

食べる予定じゃなかったものを食べると何だか満足できない・・・
食べたいのはコレじゃないんだ~~~~って感じ。
せめてブログにアップして、気を晴らそうという魂胆の私。
みんな、ゴメンね土下座

このあと、ピザからソーセージが抜けおちた。
すかさず、うちのあぽろ坊ちゃんが(σ゚д゚)σゲッツ アーンド;y=ー( ゚д゚)・∵ターン
クッ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!
逃げ足の速いやつめ・・・・
そして飼い主は、生地だけ食べるハメになったとさ。Ω\ζ°)チーン


下記ランキングに参加しています。
そんな日もあるさ・・と慰めてくれる方、下のバナー3つをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪











テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

お肉とレンズ豆の煮込み
本日もGABANさんのモニタースパイスに挑戦!
先日アップした根菜と鯖のクミンdeカレー炒めがレシピブログのモニター・コラボの
ページでピックアップ的に掲載してもらっているのを昨日発見びっくり
こうなてくると、豚もおだてりゃ木に登る??的な性格の私。
俄然頑張っちゃうもんね頑張るぞ。おーっ。

今回は「ローリエ」をピックアップ。
でね、気づいたんだけどGABANさんのローリエって細い。
料理に写り込んだものを見てもらったら分かると思うけど、他のメーカーとはちょっと違う。
それでもって、とっても青々してるの。
そのためか、とっても香がつよい。
香のハーブの本領発揮って感じなんだよね。

このローリエに合わせたのは「お肉」
鶏手羽元に豚バラブロック、そしてソーセージをガツンと入れてます。
でもね、影の主役は「レンズ豆」だったりするこの料理。
「お肉とレンズ豆の煮込み」です。

SSC_0295.jpg

灰汁をとるまではガス台で、それ以降をオーブンに突っ込んで楽チン手抜きアップロードファイル
なので、オーブンOKなお鍋で作って欲しいレシピ。
今回はルクレーゼのココットロンド18cmをつかってる。
もちろん、そのままガス台で調理しても充分に美味しいよ。

SSC_0296.jpg

お肉の旨味がたっぷりと出たスープを思いっきり吸ったレンズ豆。
これが美味いのなんの!!!
お豆をほとんど食べない私も、これはガッツリイッタ・・・ねこ

パキッとしたソーセージに、豚バラのお肉の甘み、ほろほろの鶏手羽元。
おまけにいれたジャガイモもほこほこな仕上がり。
これは煮込みの宝石箱や~~~~(ふ。。。ふるい??まだいける??)

ではでは、レシピいっとこう!


                     炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】





(2~3人分)

ソーセージ         6本
鶏手羽元          3~4本
豚バラブロック       200g程度
じゃがいも         3個(小)
玉葱            1個
レンズ豆          1/2カップ
にんにく           1片
白ワイン          100cc
ローリエ           2枚
ブイヨン(キューブ)    2個
水              600cc
塩コショウ         適量

(作り方)

1. にんにくはみじん切りに、ジャガイモは大きな一口大、玉葱は適当なスライスに。
2. 鍋にオリーブオイル(分量外)をひき、にんにくを入れ火にかける。
3. にんにくの香がたったところで玉葱を加え、透き通るまでいためる。
4. 玉葱に火が通ったところで肉類を全て加え、焼き付けるように油をまわす。
5. 全体的に油がまわったら白ワインを加え、煮立ててアルコールを飛ばす。
6. じゃがいもと水、ブイヨン、ローリエを加え、中火にし、10分程度灰汁を取りながら煮る。
7, 灰汁をとったら、塩コショウで味付けし、そのままのレンズ豆を加える。
8. 180度に余熱したオーブンで20分、蓋をしないで煮込んで完成。



ローリエは1枚でも充分かな?と思ったんだけど、豚バラブロックの脂が気になったので
臭み消しの効果をあげたくて2枚にしてます。
あと、レンズ豆はすぐに火がとおるので事前に戻したりしないでそのまま使ってね。

それぞれの素材が、別の素材を美味しくする。
そんなオーブン煮込みになりました。

あとは食べすぎに注意するだけ・・・・・


下記ランキングに参加しています。
スープを吸ったレンズ豆食べたい!と思われたら下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

ペスカトーレ
先日、鯖を買ったついでに烏賊を1杯100円で買っていたのを思い出す。
普段は烏賊なんてほとんど買うことのない人なので忘れてた汗
あ・・傷んでないないですよ!!!
うちの冷蔵庫のチルド、なぜか冷凍庫でもないのに食材凍るので・・・
目盛り(小)にしてるのに凍るむぅ・・・

で、普段から買わない、ということはレパートリーもないわけでして。
嫌いじゃないのよ、むしろ、好き。
イカタコは、酒の肴には最高だと思う。
でもなぜかご飯のおかずにできないの、私jumee☆b
だから、お酒の飲めなかった私としては自宅飲みがないので買わなかったわけで。
居酒屋とか、レストランで食べるもの、だったのよ。

じゃぁ、何で買ったかというと、コレが食べたくなったから。
「ペスカトーレ」です。

SSC_0247.jpg

見た目先日作ったパーナ貝のパスタだねねこ
味も、ま・・・同じ??
で・・・でも烏賊入ってるもん!!!!

SSC_0246.jpg

ほらね?烏賊いるでしょ?
勝手な思い込みだけど、ペスカトーレって「烏賊」「えび」「貝」が揃わないと
そう呼んではいけない気がするのよね・・・
だから、前のはペスカトーレとしなかったのだよ。

あ、それからトマトソースがひと手間かけてある。
というか、今回使ったトマトソースが私の基本のトマトソースだけど。
玉葱とトマトの水煮缶と塩コショウだけ。
それを煮込んだらザルで一回漉してしまうの。

味はぎゅぎゅっと濃縮されるけど、けっして他の食材の味を殺さない。
トマトの実が残ってないから素朴っぽさがなくなりレストラン仕様。
ピザソースにしても美味しいよ。
ではでは、一口・・・・・

SSC_0248.jpg

魚介の味が口中に広がる。
世は満足じゃ~~~~~~きゃー



(2人分)

≪基本のトマトソース≫

トマト水煮缶       1缶
玉葱            1個
塩コショウ         1個

★私の使ってるトマト缶はコストコのも。バジルとオレガノが初めから入ってます。
  なので、普通のトマト缶の場合はバジルとオレガノをお好みで加えてください。

≪ペスカトーレ≫

スパゲティ        160g
基本のトマトソース   2/3~全量(お好みで)
パーナ貝         6個
海老            12個
烏賊            1杯
にんにく          1片
鷹のつめ         1本
オリーブ          8粒程度
白ワイン          100cc

(作り方)

≪基本のトマトソース≫

1. フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りにした玉葱を飴色になるまで
  しっかりと炒めて甘みを引き出す。
2. 玉葱が飴色になったところでトマトの水煮缶を加え、10分ほど煮る。
3. ボウルなどにザルを使って2のソースをしっかりと漉す。
4. 3をフライパンに戻し2/3量くらいまで煮詰め、味を濃縮させ完成。

≪ペスカトーレ≫

1. フライパンにみじん切りにしたにんにく、輪切りにした鷹のつめを入れて
  火にかけ、香をたたせる。
2. 香がたってきたら海老、烏賊、貝を加え軽く炒めあわせる。
3. 白ワインを加え蓋をして蒸し焼きにする。(ハーフシェルは貝の実がふっくら
  とするまで、以外は貝の口が開くまで)
4. たっぷりのお湯に塩を加え、パスタをゆで始める。
5. 3の貝がいい感じになったところで、トマトソースを加え、スライスしたオリーブ
  も加えて軽く煮込む。
6. 茹で上がったパスタを5のフライパンに移し、ソースを絡め完成。



これはホントに美味しかった。
一緒に食べた母も贅沢な味だね、といってた。
うん、確かに贅沢なパスタだね!

う~~ん、パスタブーム到来の予感(笑)

でも、ブログのためにも連続で食べないようにしなきゃね。
何てったって、同じパスタ1週間食べ続けた私ですからねぇ。
危険危険(笑)


下記ランキングに参加しています。
ペスカトーレは贅沢だ!と思われる方、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪





テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

レモンの塩漬けdeクスクスサラダ
皆さんはクスクス好きですか?
私、実はあんまり好きではありませんでした汗
以前も言いましたがオイル系のドレッシングが苦手なのでサラダは特に食べない。

でも、こうやってお料理ブログやってると、ネタに困るときがある(笑)
そんなときは嫌いなもの克服のいいチャンス。
「苦手な私が食べれる美味しいレシピ」これって結構いいネタですよね?
そう思っては自分に鞭うってます頑張るぞ。おーっ。

かなり前に仕上がってたレシピなんですが、写真が気に入らず封印してました。
が、昨日まともな料理をしなかったため、代打で登場ですむぅ・・・
お料理好きだって、お料理したくない日あるんですよ・・・

今回のこちらにも例の私の定番保存食であるレモンの塩漬けを使ってます。
これでオイリーさを和らげようという作戦です。
こうして出来上がったのがコチラ、
「レモンの塩漬けdeクスクスサラダ」です。

SSC_0225.jpg

写真はイケてませんが、美味いです。
レモンが好きな方には気に入ってもらえると思います。
このクスクス苦手さんが、ハマって2回連続で作りましたからねアップロードファイル

SSC_0226.jpg

私はこれ単品を食事にしたのでてんこ盛りになってます(笑)
パスタの代わりにしちゃったの。
お腹にもたまるし、野菜にシーフード、レモンの味で楽しむためにオイル控えめ。
かなりヘルシーに仕上がってると思いますハート
しかもオイルはごま油なんです。
レモン塩ダレみたいな感じ、と思ってもらえたらいいかな?

では、作り方です。



(1人分)

クスクス         1/4カップ
熱湯           大さじ3
サーモン(刺身)    80g
アボカド         1/2個
海老           6尾
きゅうり         1本
プチトマト        4個
グリーンカール     3枚程度
レモンの塩漬け  1/2切れ
★ごま油        大さじ1/2
★ブラックペパー    少々

(作り方)

1. ボウルにクスクスをいれ、熱湯を上からかけ、ラップをして湯気で蒸す。
2. レモンの塩漬けをみじん切りにし、残りの★印の材料と混ぜ合わせておく。
3. グリーンカールを除いた残りの材料を1cm角のサイコロ状にカットする。
4. グリーンカールを1cm程度の細切りにし、皿の上に広げる。
5. 1のクスクスに2と3を加えよく混ぜ合わせる。
6. 4のグリーンカールの上に5を盛り付け完成。



切って、混ぜて、盛るだけの簡単サラダ。
チキンでも美味しくできると思います。
でもって、もちろんオリーブオイルでもいいです。

レモンを皮ごと食べるので、かなり爽やか味、なのにしっかり味。
オイリーさはほとんど感じません。
だって、大さじ1/2だけなんですもんね!!
レモンの塩漬けの塩気があるので塩は必要ありません。
ほ~ら、貴方もレモンの塩漬け作りたくなったでしょ?
ふふふ、是非作ってみてほしいなぁ。


下記ランキングに参加しています。
レモンの塩漬けって便利!と思っていただけたら、下のバナーをぽちぽちぽちっと
それぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪


テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

根菜と鯖のクミンdeカレー炒め
先日に引き続き、GABANさんのモニタースパイスレシピ。
本日もクミンをピックアップ。
一度使うと、使いこなせるようになりたくて、しつこく使う私なの(笑)

今回はお魚にあわせてみたい。
そう考えてたらスーパーで丸々太った、でっかい鯖を発見アップロードファイル
なのに1匹で148円だ!!!
いそいそと買ってきて、おうちで3枚におろす。

そうだ!これをクミンにあわせちゃえ。
ということで相方募集。
最初に思いついたのはじゃがいも。
でも、もうちょっと歯ごたえ楽しみたいな~~とごぼうを発掘。
だったら人参もいれちゃえ、と前回のきんぴらトリオ再び(笑)

ふふふ、どうしようかな~~~ニヤニヤ
うん、そうだ今回は素直にカレー風味にしよう。
クミンといえばカレーだよね。
でも煮込んだカレーはほとんど食べない私、炒めちゃうことにしましょう!

そうして出来上がったのがコチラ
「根菜と鯖のクミンdeカレー炒め」です。

SSC_0219.jpg

出来上がった料理はというと、クミンとカレーの香りが漂ってきて食欲をそそる!!
で、一口食べてみるとクミンの効果で魚の生臭さはなし。
根菜のシャキシャキとした食感もいい感じ。
こりゃ、とってもご飯がすすみますよ、奥さん!(誰??)
旦那さんには、ビールと一緒にどうですかい??


SSC_0220.jpg

鯖も根菜も季節を問わず安定供給される食卓の強い味方。
売ってないスーパーは日本じゃまずないものね。
しかもお安いのがこれら食材のいいところ。
家計にもやさしい一品となりましたきゃー


                     炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

【レシピブログの「ホールスパイスで炒め料理&煮込み料理」レシピモニター参加中です】



(2人分)

鯖         半身1枚
塩コショウ     適量
小麦粉      適量
じゃがいも     小2個
ごぼう       1/2本
人参        1/3本
にんにく      1片
唐辛子       1本
クミン        小さじ1
カレー粉      小さじ1
醤油        小さじ1

(作り方)

1. じゃがいも、ごぼう、人参は太さを揃え、マッチ棒サイズに千切りにする。
2. にんにくはみじん切り、唐辛子は種をとって輪切りにする。
3. 鯖は2~3cm程度の削ぎ切りにし、塩コショウをふって少しおく。水気が
  でたらしっかりとペーパータオルで拭き取り小麦粉をまぶす。
4. フライパンにサラダ油(分量外)を多目にいれ、クミン、にんにく、唐辛子
  をいれて火にかけ、香を立たせる。
5. 香がたってきたら鯖を焼いていく。表面がカリッとするようにじっくりと。
6. 鯖の表面がカリッとしてきたら、根菜を加えいため合わせる。箸で混ぜると
  鯖の身が崩れやすいので煽る様な感じで。
7, 塩コショウを軽くふって、カレー粉、醤油を加えさらに炒める。根菜に火が
  通ったら完成。



塩コショウをふってしばらくおいた鯖の水気はしっかりとふきとって。
これが魚臭さの原因です。
これをサボると生臭くなっちゃうので注意してね。

ふふふ、実はもう1個ばかしクミンを使ったレシピを思いついてたりする私。
美味しいかどうかはこれから実験してみないと!!
3個目アップなかった場合は、ああ、失敗したのね、と思ってください(笑)


下記ランキングに参加しています。
匂いだって料理の一部だ!と同意していただけたら、下のバナー3つをぽちぽちぽち
っとそれぞれワンクリックずつお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪




テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
