自慢のハヤシライス
暑い中、熱いもの食べたら汗をかくから涼しくなる。
でもね、暑い中、熱いものを作ったら暑くなる・・これもまた事実あつい

これでね、出来上がったのがスパイスたっぷりのカレーとかだと
「いい汗かいた~」って感じに食べるんだろうけど、いかんせん
私が本日の夕飯につくったのはコレ、題して
「ご自慢のハヤシライス」

ハヤシライス

残念ながらスパイスを食した後ほどのすがすがしさはありませんむぅ・・・

実は私、日本人にあるまじきこと?に、カレーをほとんど食べません。
たぶん、作ったとして3ヶ月に1回くらい??
ということは年間4回??・・・・・少ないね、ホント笑
一人分が作りにくいということもあるけど、大体食べた翌日には
胸焼けしちゃう・・・っていうのがホントの理由だったりする。

でも、とろっとルーのかかったご飯は食べたい。
そんなわけで、よくハヤシライスを食べるようになりました。
もちろん、これも一人分というのは作りにいので4人分ほど作り
真空装置を利用して自家製レトルトを作ります。
カレーと違って具がゴロゴロしてないので、冷凍しやすいの。

このレシピは友人に「激ウマ」の言葉をもらいました。
だからレシピの名前にご「ご自慢の」と入れちゃったかお
この記事見てくれてるといいなぁ~



(4人分)

ご飯              1膳分
牛細切れ肉         250g
玉葱              1個
マッシュルーム       1パック
にんにく            1片
酒               50cc
野菜ジュース        150cc
水               100cc
★デミグラスソース缶    1缶
★トマトケチャップ      大さじ3
★中濃ソース        大さじ1
★醤油            大さじ1
★みりん           大さじ3~4
★コンソメキューブ      1個
☆バター           10g
☆小麦粉           10g

(作り方)

1. 牛肉は適当なサイズにカット。玉葱はくし切り、マッシュルームは
  3mm程度のスライスに。にんにくはみじん切り。
2. 鍋にサラダ油(分量外)とにんにくを入れ火にかける。
3. にんにくの香りが立ってきたら、玉葱、マッシュルームを加え炒め、
  しんなりしてきたら牛肉を加え炒める。
4. 肉の色が白っぽく変わってきたら酒を加え蓋をし、5分ほど蒸し煮
  にする。
5. 鍋に野菜ジュース、水を加え灰汁を取りながら煮る。
6. 灰汁が納まってきたら★印の材料を加えしっかりと混ぜ合わせ、
  10分ほど煮込む。
7. 6を煮込む間に常温に戻したバターと小麦粉をクリーム状になる
  用に練り合わせる。
8. 7をお玉などの上にのせ、ソースを少しすくい溶き合わせ、完全に
  とけたら鍋に加えとろみをつけ、完成。ほかほかのご飯にかけて
  召し上がれ~♪



野菜ジュースは「充実野菜」、デミグラスソースは「HEINZ」を使用。
ジュースはそれぞれ甘みが違うのでみりんで調整してください。

下記ランキングに参加しています。
カレーもいいけどハヤシもいいな、と思った方凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

エビと枝豆のグリーンカレー炒飯
今日は、1日外出でした。
まずはコストコでお買い物♪
妹も一緒なので、半分こすることにしてパスタやお肉を大量GET!
ストレス解消に?気持ちよくお買い物できました。

次いで甥っ子のBCG接種。
区役所に辿り着いたら駐車場にむけ長蛇の渋滞・・・
運転を母に代わり頼み、車を降りて2人で受付へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
もうそこは赤ちゃんだらけ~(当たり前)
それもそのはず、この大きな区にも関わらず受付時間はたったの
1時間足らず!
そりゃ、みんな集中してやって来ますわな・・・・

090805_1428001.jpg
   ついに初めて注射をされる姿を激写!
   写真とってもいいですか?って聞いたら
   ああ、どうぞ~ってあっさりOK。
   貴重なショットが撮れました。


この後、移動して福岡のルクルへ。
雑貨店をぐるっと一回りして最後はカルディでお買い物。
考えると結構お金を使った1日でもありました。

そんなこんなでお家に帰り着いたのが8時半も回った頃。
もう夕飯なんて作りたくない・・・・ということになり簡単に
こちらを作ることにしました。
「エビと枝豆のグリーンカレー炒飯」

SSC_0814.jpg

グリーンカレーのピリリとした刺激が食欲をそそる一品です。



(1人分)

温かいご飯           お茶碗1杯強
エビ                6尾
冷凍枝豆(生でもOK)     100g
サラダ油             大さじ2
★グリーンカレーペースト   小さじ1/2
★醤油              小さじ1
★ナンプラー          小さじ1
★砂糖              小さじ1
塩コショウ            適量

(作り方)

1. 枝豆を電子レンジで1分15秒ほど温め中身をとりだす。エビは適当
  なサイズカット。にんにくはみじん切りに。
2. ★印の材料を全てあわせておく。
3. フライパンにサラダ油とニンニクを入れ火にかける。ニンニクの香り
  がたってきたら、よくときほぐした卵を一気に流しいれる。
4. 卵に火が通り始め、ふちが白く膨らみはじめたら(ほとんど生状態
  です)ご飯を加える。卵を覆うようにご飯を一面に広げる。
5. 木ベラなどで切るような感じで卵とご飯を混ぜ合わせていく。卵で
  ご飯をコーティングするのがパラパラになるポイントです。
6. なるべく煽らず、切るように混ぜ続けるとご飯がパラパラになってく
  るので、エビと枝豆を加え更に炒める。
7. エビの色が変わってきたら2を加え、全体に調味料が馴染んだら塩
  コショウで味を調える。 器に盛り付けたら出来上がり♪



炒飯は1度コツをつかめばパラパラ仕上げは意外と簡単。
ちなみに中国でも一応は習いましたが、中国の家庭の火力はかなり
強くて全く参考になりませんでした・・・・・汗

下記ランキングに参加しています。
初めての注射痛そう・・と思った方(え?そっち?)凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
