胡麻鯖と冷やし茶漬け
本日2度目の更新です!!
こんなに飛ばして大丈夫なんですかねぇ?
ネタ尽きるんじゃないの・・・・?と自分でビクビクしてます汗
今のところ、始めたばっかりなので何とかなってますが、そのうちに
間違いなく、力尽きることでしょう(笑)

で、何で2回目をアップしようかと思ったかというと
今朝水揚げの大きなゴマ鯖をGETしたからですきゃー
今、タイトルの漢字間違えてるじゃん、って思った方、これで正解です。
今回ご紹介するのは、とっても新鮮な鯖で作る博多郷土料理なんです。
で、鯖の名前のゴマ鯖ではなくて胡麻をたっぷり使うっていう意味なの。
それが「胡麻鯖と冷やし茶漬け」です。
今回はその胡麻鯖を使った冷たいお茶漬けも一緒にご紹介です。

SSC_1545.jpg SSC_1546.jpg

福岡では新鮮な鯖を刺身で食べたりします。
その代表格が胡麻たっぷりの胡麻鯖です。
寒いときは温かなお茶漬けで頂きますが、この季節冷たく冷やした
お茶漬けもサラサラと喉素を過ぎておいしいですよアップロードファイル
新鮮な鯖が手に入らない場合はアジのお刺身でも代用できます。



≪胡麻鯖:作りや水分量≫

鯖(刺身用)     半身
醤油          大さじ3
酒           大さじ1
みりん         大さじ1
胡麻          たっぷり!!

≪冷やし茶漬け≫

ご飯             1膳分
胡麻鯖           適量
冷たく冷やした出汁    適量
山葵             お好みで

(作り方)

1. 鯖を3枚におろし、軽く塩(分量外)を振って10分ほど置き、
  水気がでたらペーパータオルでしっかりと拭き取る。
  (はじめからお刺身を買ってきても勿論OK)
2. 鯖を刺身にする。
3. 2を容器に入れ、残りの調味料を全て加え、軽く混ぜ合わせ
  冷蔵庫で30分以上冷やして完成。

4. 出汁を作り、冷蔵庫で冷たくなるまで冷やしておく。
5. 器にご飯を盛り、冷たい出汁、胡麻鯖、山葵をのせて完成。



ね?とっても簡単でしょ?
でもこれが結構くせになるお味なんですのよアップロードファイル

残った半身はちょっぴり手間をかけた料理に挑戦中。
上手くいけば、明日アップする予定です。
違う料理だったら、あぁ、失敗したのねと心の中で思うに留めてね(笑)

下記ランキングに参加しています。
美味しそうだと思った方、本日クリックまだの方、是非ポチっと一押し
してください(-人-)お願いします。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



テーマ : 魚さかなサカナ~♪
ジャンル : グルメ

鮭のレモンの塩漬け蒸し
先日仕込んだレモンの塩漬けがいい感じになってきましたアップロードファイル
こうなってくると我慢できない!!
早速何か作ってみたくて仕方なくなりました。
こういう実験的なお料理大好き!!燃えるわ~めらめら

お肉かしら?それともお魚?
そうね、最近またもやお魚をあんまり食してないかも・・・
ということで冷凍庫で眠っていた大きな紅鮭の切り身を解凍して
コチラを作ってみました。
「鮭のレモンの塩漬け蒸し」です。
うん、見た目は合格かな。
SSC_1366.jpg

ペーパーを広げた瞬間、レモンとタイムのいい香り~はーと
では、勇気を出して一口食べてみると・・・
結構おいしい!!
レモンの塩漬け、結構いい仕事してました。



(1人分)

紅鮭(生)      1切れ
いんげん       お好みで
コーン        お好みで
玉葱         1/4個
レモンの塩漬け   1切れ(1/8個)
レモンの漬け汁   大さじ1強
酒           大さじ1
ブラックペパー    少々
フレッシュタイム   1本 (なければドライでもOK)

(作り方)

1. 玉葱、レモンは適当なサイズにスライスしておく。
2. クッキングシートを大きめにカットし広げ、中央に、いんげん、玉葱
  コーン、レモンの順で重ね一番上に紅鮭を置く。レモンは数枚、
  残しておく。
3. 鮭の上から、レモンの漬け汁、酒をふりかけ、ブラックペパーを
  散らし、残しておいたレモン、タイムを飾る。
4. 蒸し器を準備し蒸気を充満させる。
5. ペーパーの前後を持ち上げ重ねて3回ほど折る。その後、両端を
  しっかりとひねり、中の旨味が逃げないように閉じる。
6. 蒸気の上がった蒸し器に5を入れ10分ほど蒸らして完成。



レモンの塩漬けと酒、ブラックペパーのみのシンプルな味付け。
塩気が強いのでこういうシンプルな方がいいみたい。
うーっし!!この調子で、どんどん新しいものに挑戦だぁがっつぽーず

下記ランキングに参加しています。
ちょっと気になる、と思った方、凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



テーマ : 魚さかなサカナ~♪
ジャンル : グルメ

鯖としし唐のピリ辛和え
最近、肉食肉が続いてます。
だって、やっぱりお肉おいしいんだもん・・・・

でもね、たまにはお魚さとと-さかな食べてるんですよ。
基本、刺身と塩焼きですが。
そんな私が一念発起?してお魚レシピをお届け(大袈裟な・・・)
「鯖としし唐のピリ辛和え」でございます。

SSC_1144.jpg

夏なのでピリ辛風味で、アクセントにお酢もいれてみました。
ご飯がススムおかずです。
結構、お魚料理も楽しいかも・・・またチャレンジしよう。



(1人分)

鯖(3枚おろし)       半身1枚
しし唐             8本
★みりん           大さじ1/2
★ごま油           小さじ1/2
★醤油            大さじ1/2
★お酢            大さじ1
★豆板醤           小さじ1/2
小麦粉            適量
塩コショウ          適量

(作り方)

1. ★印の材料を全てあわせておく
2. 鯖は3cm幅にカット。塩コショウをし、小麦粉をまぶす。
  しし唐を爪楊枝に2本ずつさしておく(破裂防止)
3. 180度の油で、まずはしし唐を30秒ほど揚げ、次いで鯖を
  揚げていく。
4. 揚げたてに1を回しかけ、ざっくりと混ぜ合わせて完成。



お子さんのいるおうちでは豆板醤を抜いてもOK!
日本人、やっぱりお魚食べなきゃね。

下記ランキングに参加しています。
そうだ!お魚食べよう!って思った方凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

花巻鰻饅
以前勤めていた会社でよく中国へ長期出張していた私。
「1週間でいいから行ってきて!」といわれ出かけていくと
「悪い!延長!帰ってこないで」と2ヶ月滞在させられたり・・・

1度帰国させて~絵文字名を入力してくださいお金が底を付きますぅ涙と訴えたところ、
お金をもって別のやつが派遣されてきたがっくり
いや・・・そうじゃなくて・・・・

こんなことを繰り返す中、指導している現地スタッフの中に調理師免許
をもってる子がいることが判明。
毎週土曜か日曜に料理を教えてもらうようになりました。

スタートは粉物、マントウと花巻の2種が入門編。
彼女はものすごい完璧主義で、彼女の合格がでるまで次の料理は
教えてもらえないんですよむぅ・・・
この2つは比較的簡単で1度でクリアできましたけどね。

ひどかったのは「餃子」
餃子の皮を用途に合わせて、丸く薄くのばし、具をベストバランスで
詰めて、上手に成型できたと認めてもらえるまでに3週間!!!
どれだけ餃子を食べたことか・・・・・

今回はその入門編花巻をつかってアレンジ。
ウナギをサンドしてます。

花巻鰻饅頭

蒸したてホヤホヤが最高ですが、花巻はミルクの入った生地なので
比較的冷めてもおいしくいただけますアップロードファイル



(4個分)

★強力粉          50g
★薄力粉          100g
★砂糖           大さじ1
★ドライイースト      小さじ1
★塩             小さじ1/4
★牛乳            50cc
★ぬるま湯          50cc
★サラダ油         適量

鰻の蒲焼          1本
大葉             4枚
マヨネーズ         お好みで
山椒             お好みで

(作り方)

1.  ★印の材料を全てボウルに入れ、一纏まりになるようにかき
   混ぜる。纏まってきたら台の上に出し、打ち粉(分量外)をうち
   ながら艶がでるまでこねる。
2.  生地の表面がつるんとしてきたら生地を丸めお尻をしっかりと
   閉じて、ボウルに入れラップをかけて約40分、1次発酵する。
3.  生地が大体2倍くらいの大きさになったらボウルからとりだし、
   4等分して丸めなおし、ラップで覆って10分間生地を休ませる。
4.  生地を麺棒を使って長方形にのばしていく。12X18くらい。

SSC_1050.jpg
   5. 広げた生地に奥1cmほどを残して
     刷毛でサラダ油を塗る。



SSC_1051.jpg
   6. 手前からくるくると丸めていき最後
     は生地をしっかり閉じる。表に返し
     包丁で真ん中あたりまで切り込み
     を入れる。



SSC_1052.jpg
   7. 生地をくるっとひとつ結びにする。
     生地を前から後ろへまわし結ぶと
     バラのような感じになる。


8.  蒸し器にお湯を沸かして蒸気でみたし、クッキングシートを敷いた
   上に生地を置き強火で8分蒸し上げる。
9.  生地が蒸しあがったら取り出し、荒熱を取る間に続けて鰻を蒸す。
10. 5分ほど蒸し、鰻がふっくらしてきたら取り出し8等分する。
11. 荒熱が取れた花巻を2つにスライスする。
12. 大葉、うなぎをのせ、マヨネーズと山椒をかけサンドして完成。



うなぎの蒲焼とマヨネーズ、大葉って結構あうんです。
冷めたらラップで包んでレンジで1分温めなおしても。

下記ランキングに参加しています。
へぇ、変わった食べ方とおもったあなた凸っとおねがいします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
