パーナ貝と海老のトマトパスタ
20時まで開いている業務用スーパーに行ってみました。
そしたら、そこで冷凍のパーナ貝を発見アップロードファイル
こんな、オサレなものは田舎では手に入りにくいので即買いです。

これは珍しくボイルされてない貝。
で、よくよくパッケージを見るとハーフシェルって書いてある。
開けて納得、貝がすでに開いてあって片方だけになってた。

封を切ったあとはせっせと小分けして真空パック処理。
これで冷凍やけが防げるの。
よく、これもともとなんだっけ?ってなってたんだけど、真空パックを
買ってからというもの、冷凍焼けで食材を無駄にすることがなくなった。

内容量は1kg。
・・・・どうせなら殻のぞいた重量にしてほしい(笑)
数えると36個入ってた。

せっかくなので、見た目豪華に作りたくて今回はパスタにしてみた。
ついでに海老も入れちゃえ!!
アクセントにオリーブを入れて、うん、美味しそうな仕上がりアップロードファイル
「パーナ貝と海老のトマトパスタ」です。

SSC_1911.jpg

やっぱり、豪華に見えるわ~ハート
味は、不味いわけないよね(笑)
材料があるから、これが後数回は食べれるヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
パーナ貝、最高ざます。



(2人分)

スパゲティ          200g
パーナ貝           8個
海老              8尾
オリーブ            8個
玉葱              1/2個
にんにく            1片
白ワイン           適量(お好みで)
トマト水煮缶         1缶
塩コショウ          適量

(作り方)

1. にんにくはみじん切りに、海老は殻を剥いて背綿をとり背開きに。
  玉葱もみじん切りにしておく。オリーブはスライスに。
2. フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにくをいれて火にかけ
  ゆっくりと香を立たせる。香がたったところで玉葱を加え炒める。
3. 玉葱が透き通ってきたらパーナ貝を加え、白ワインを注ぎいれて
  蓋をして数分貝が開くまで蒸し焼きに(今回は貝が開いてあった為、
  触って火の通り具合を確認しました)。
4. 貝に火がとおったら、一旦皿に取り出しておく。
5. 貝の出汁がしっかりと出たところに、トマトの水煮を手で潰しながら
  加え、オリーブも入れて煮込んでいく。
6. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、たっぷりの塩(分量外)を加えパスタを
  茹でる。
7. パスタが茹で上がる2分ほど前に、貝をソースに戻し、海老も加える。
8. 茹で上がったパスタをフライパンに移し、ソースを絡めるて完成。




これは2人分が作りやすい。
トマトの水煮缶1個でできる分量。
ソースの残りは冷凍してもいいし、翌日食べたっていい。
レンジでチンで、簡単楽チン♪

ただ、加熱しすぎには注意してね!
せっかくの貝が硬くなっちゃうよ~down

でも、ホントは誰かをおもてなしするのが一番。
だって、このおいしいパスタは誰かに自慢したくなるもん(笑)


下記ランキングに参加しています。
たまには、こんなパスタもいいね!と思われた方、下のバナーを2つ
ポチっとクリックお願いします。
ただ今、ランキング停滞中~
皆さん、愛のポチを~
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村









テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

「仏・伊」塩秋刀魚と香りパン粉のパスタ
本日は、スパイスレシピコンテスト参加第3弾メニューです。
何か、色々メニュー考えるのにハマっちゃってて、思いついたら最後
作って見ずにはいられないんですよねアップロードファイル

これで3つ目になるんだけど、これ以外に2つ、とてもじゃないけど
美味しいとは言えないな・・・というものも作り出しました(笑)
へへへ、実験には失敗はつきものです。
でも、どうして食べれるものから食べれないものを作れるのかしら?
食べ物+食べ物なら食べれるものになるハズなのにね・・・

今回は季節柄お安くなってきた塩秋刀魚を使いました。
シーズンのものが一番栄養価が高くて、なにより安いハート
これから、あと何匹秋刀魚食べるんだろう?

jumee☆a話が逸れてきましたね・・
それでは、本日ご紹介するレシピはコチラ
「塩秋刀魚と香りパン粉のパスタ」

SSC_1859.jpg

オレガノとパセリ、それにレモンをあわせた瞬間、これは間違いなく
美味しいな、という香りに包まれます。
これが嗅げるだけでも作る価値あるかも(笑)
もう、アロマだわ~きゃー
画面では香りを伝えられないのが残念。

なので、これは是非作ってみて香りを味わってください。
それでは、レシピです。


          スパイスレシピコンテストへ参加中♪
【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】



(1人分)

スパゲティ            100g
塩秋刀魚             1匹
★オリーブオイル        大さじ3
★パン粉             15g
★オレガノ            大さじ1
☆パセリ             大さじ1
☆レモンの皮          1/2個分
にんにく(みじん切り)      1片
鷹の爪              1本
アンチョビ             2枚
レモン               1/8個

(作り方)

1. 塩秋刀魚を魚焼きグリルで焼く。焼きあがったら軽くほぐしておく。
2. 香りパン粉を作る。フライパンに★印のオリーブオイルを入れ、
  ある程度温度が上がってきたところで残りの★印の材料を加える。
  焦がさないように弱火でじっくりとキツネ色になるように炒める。
3. パン粉が色づいてきたら☆印の材料を加え、軽く炒めあわせた後
  バットに取り出しておく。
4. お湯を沸かし、たっぷりの塩(分量外)を加え、パスタを茹でる。
5. フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにく、鷹の爪、アンチョビ
  を入れ、弱火でにかけ、じっくりと香りを立たせる。
6. 香りが立ってきたら、パスタのゆで汁をお玉1杯分ほど加え、オイル
  をしっかり乳化させる。
7. 6に茹で上がったスパゲティと1の秋刀魚、香りパン粉の半分量を
  加えて、手早くソースと絡める。
8. パスタを器に盛り付け、残りの香りパン粉をふりかけレモンを添えて
  完成。
        


塩秋刀魚の塩気とレモンの酸味で食の進む味に仕上ります。
サクサクのパン粉で食感も楽しんでハート
いわしでも、美味しく出来ます。

パスタはアレンジが自由だから好き♪
お安い食材から高級食材までなんでもござれ~
でも、これは香りパン粉が主役なの。

飲まない私だけど、きっと白ワインが合うとおもう。
そんなパスタに仕上げてくれる香りパン粉、いい仕事してます。

下記ランキングに参加しています。
ちょっと食べてみたいと思った方、下のバナー2つをポチっとクリック
お願いします。
皆さんのポチが私のパワーの源なんです♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

疑惑の上海焼きそば
本日もやっぱり麺料理~
冷凍しておいた焼きそばさんをそそくさと解凍。
さて、どう料理してくれよう?
普通のソース焼きそばって実はあんまり好きじゃないむぅ・・・
だからいつも食べるのは塩焼きそばばっかり。

たまには違ったものでも作りましょうか。
といっても目新しいものでもありませんが・・・・
「疑惑の上海焼きそば」でございます。

SSC_1606.jpg

変なタイトルでしょ?
「疑惑の・・・」なんてついてますからね。
でもね、ホントに不思議なんですもの。

私、仕事で上海にはもう10回は軽く越えるほどいってるんだけど
こんな焼きそばには出会ったことがないjumee☆b
あちらで「炒面」といえば材料2種類くらいでざっと炒めてあるだけ。
こんな風に麺に餡をかけてるものはなかったのよねぇ~。
それとも日本人の好む高級中華料理店に行けば出会えたのかな?
私が地元の人に混じって食べたお店じゃダメか?
ちゃんとしたルーツはあるんだろうけど・・汗

だから、私にとってコレは
「ナポリでナポリタン!!」みたいな感じうーむ
でも、まぁ、美味しければいっか~ハート



(1人前)

焼きそば           1玉
豚バラスライス        1枚
エビ              3尾
キャベツ            2枚
冷凍中華ミックス      25gくらい(ひとつかみ)
★オイスターソース     大さじ1
★水              100cc
★鶏がらスープの素    大さじ1/2
★醤油            大さじ1
★砂糖            大さじ1/2
★塩コショウ         少々
片栗粉            大さじ1
水               大さじ1

(作り方)

1. フライパンにサラダ油(分量外)をひき、軽くほぐした焼きそばを
  両麺、カリッとなるまでしっかりと焼く。焼きあがったら皿に移す。
2. ★印の調味料を全てあわせる。
3. 豚バラを適当なサイズにカットし、熱く熱したフライパンで炒める。
  豚バラから油が充分にでてきたらキャベツ、冷凍ミックス、エビを
  加えいためる。
4. エビに火が通ってきたところで3を加え、ひと煮立ちしたところで
  水溶き片栗粉をすこしづつ加えて様子をみながらとろみをつける。
5. 1の麺の上に4をかけて出来上がり。



今日は突然甥っ子が連れられてきました。
妹が旦那さんと2人で映を観に行くそうな・・・・・
で、初めてのお留守番~~~

もう、出だしからグズグズえーん
眠いのに寝れない・・・ってところらしく超不機嫌。
寝たかな?と思ったら、あぽろが「ワン」と一吠えΣ(・∀・|||)ゲッ!!
とたんに大泣きでお目覚めにがっくり
甥っ子に嫉妬したあぽろさんです(TдT)

眠ったあとは機嫌も直りましたが、今度はハイテンションやじるし 上
4カ月ちょいなんですが、ハイハイならぬホフク前進いたします汗
成長早いね・・・・それともこんなもん??
あわてて床の上のあぽろのおもちゃを片付ける。
と、遊んでもらえると勘違いしたあぽろが絡んできたかお
ごめんね、君の勘違いだよ。

頼む甥っ子、早く意思疎通ができるようになってくれ。
そして、あぽろよ、空気が読めるようになってくれ(笑)

下記ランキングに参加しています。
上海焼きそば、おいしければそれでいいと思われた方は、下のバナー
2つをポチっとクリックお願いします。
突然のベビーシッターで疲れた私を応援してやってください。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ポルチーニとフレッシュトマトのパスタ
ピンチです!!
給料日まで後数日、お米が底をつきそうですえーん
どう見積もってもあと1合ちょい・・・
ここでお米を買ってしまうとお財布に大ダメージを受けます。
完全ノックアウト、一発KO間違いなしです!
○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

とりあえず、粉物と麺類で乗り越えるしかない頑張るぞ。おーっ。
隣の両親宅から奪ってくる手もありますが、それでは負けです。
リングにセコンドがタオル投げ入れるようなもんです。
ここは自力でなんとかするのであります。

それでは本日は、パスタに助けてもらいましょう。
「ポルチーニとフレッシュトマトのパスタ」です。

SSC_1655.jpg

クリームパスタにしたかったのに生クリームがなかったがっくり
人生、そんなもんです。
しかたないのでぺペロンベースに変更。
冷蔵庫で眠っていたトマトもついでに入れちゃいました。

パスタって不思議と何でもおいしくなりません?
パスタ自体を茹ですぎたらどうしようもないけどね汗
もちろん、これはとってもおいしいパスタです。
セレブな乾燥ポルチーニ使ってるんですものアップロードファイル
美味くなかったらそれは詐欺ってもんです。

とりあえず、1日は米なしで乗り切りました。
ホントはスーパーで塩サンマを激安1匹29円で大量買いしたから
塩焼きで白いご飯が食べたかった私ですむぅ・・・
あまりの安さに浮かれてお米のことはすっかり忘れてた(;´д`)トホホ…



(1人分)

スパゲティ       100g
乾燥ポルチーニ    10g(5gでも充分おいしい)
ベーコン         1枚
トマト           1個
にんにく         1片
鷹の爪          1本

(作り方)

1. 乾燥ポルチーニを水で戻しておく。後で戻し汁も使うので捨てない!
2. お湯にたっぷりの塩(分量外)を入れ、パスタを茹で始める。
3. ベーコンは1cm程度にカット。トマトはざく切りにする。にんにくは
  お好みでスライスでもみじん切りでもOK。
4. フライパンにたっぷりのオリーブオイル(分量外)とにんにく、鷹の爪
  を入れ火にかける。香りが立ってきたところでベーコンを加え炒める。
5. ベーコンに火がとおったら、1の戻したポルチーニと戻し汁を加える。
  (戻し汁は漉して加える)
6. 茹で上がったパスタと茹で汁を少し5に加えざっと混ぜ合わせ完成。



パスタは出来上がったらすぐに食すべし。
後片付けなんて二の次よ~~
ちなみに、うちのあぽろは茹でたてパスタ(ソースなし)が大好物。
1本をあぽろの目の前に垂らすと下から上へと上手い具合に食べます。
ちょっぴりグルメなチワワです(笑)
そして、その姿が可愛いと次々と与え、パスタが伸びる飼い主バカ。
はい、犬なのに猫かわいがりしてますけど、何か?

下記ランキングに参加しています。
お米がなくても頑張れ!と応援してくださる心優しいそこの貴方。
是非下のバナー2つをポチっとクリックお願いします。
このピンチを乗り越える力を下さい(人∀・)
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村







テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

冷麦の島のらー油和え
さて、本日2度目の更新です・・・

かお

あああぁぁぁ・・・あぽろが・・・・

たった今、うちの子どうなったと思いますか?

私が床に座ってソファーを背もたれにPC打っばかりで寂しいので
ソファーに登って、後ろから遊んで攻撃をしようと目論んだ模様。
が、しかし、一応デカイとはいえチワワさん、これには助走が必須事項。
そこで、助走をして華麗にジャーンプやじるし 上

・・・したハズだったの、きっと。
でも実際は、ローテーブルの下で助走を取ったせいで失敗がっくり
踏み切り位置が早すぎテーブルの天板で背中を激打えっ
で、その結果ソファーに届かず、座面で腹打ち涙
見事にひっくり返っておりました・・・汗
ママは情けないよ(´Д`)ハァ…

こんなおバカはおいといてお料理に戻りましょう!
え?冷たい?大丈夫ただ今お膝の上で抱っこ中ですからファイト

ではでは、お料理のお話ですよ。
今回は前回の島のらー油を使ったお手軽レシピ。
「冷麦の島のらー油和え」です。

SSC_1608.jpg

これ実際は、レシピというより美味しい食べ方ですね。
なぜそうめんじゃなくて冷麦かというと、スーパーで激安だったから、
ただそれだけです、はい。
急に秋めいてきたので、シーズンが完全に終わる前に在庫整理でも
しようというところでしょうか、何と1袋45円だったんですよアップロードファイル
なので、もちろん、そうめんでも全然OKです。




(1人分)

冷麦        100g
豚バラスライス  2枚
ニラ         1/4束
塩コショウ     適量
島のらー油    好きなだけ!

(作り方)

1. 鍋にお湯を沸かして、袋の説明にそって冷麦を茹でて、冷水に
  とって冷まし、水を切っておきます。この後らー油と和えるので
  油はかけません。
2. 豚バラは3cm幅くらいにカット。ニラも同じくらいの長さに揃える。
3. フライパンをしっかり熱し、油はひかずに豚バラを炒める。色が
  変わったところでニラを加え軽く塩コショウをする。
4. 皿に1の冷麦を盛り、上に3をかける。らー油を添えて完成。



お好みでらー油をかけながら食べます。
そう、らー油だけなんですよ!それ以外の味付け必要なしきゃー
少しずつかけてもいいし、おもいっきりドバっとかけてガンガン混ぜても。
自由なスタイルでお召し上がりください。

下記ランキングに参加しています。
島のらー油気になる!という方、ぜひぜひ下記のバナーをポチっと
クリックしてくださいませ。
ランクアップしたらあぽろにご祝儀のおやつが出るんです(笑)
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
