「ティー&スイーツ」スターアニスのミルクティ生キャラメル
本日は日曜日につき、お菓子の日~アップロードファイル
せっかくなので、モニタに当選したスパイスを使いましょう頑張るぞ。おーっ。

今回は、スターアニスが苦手な人でもおいしく食べれちゃうものを作ろう!
をテーマにしてみました。
インパクトのある風味で好き嫌いが分かれるこのスパイス、どうしましょ?

最初に思いついたのは紅茶との組み合わせ。
だったら、ミルクティの方がとっつきやすいかも。
などと、考えていった結果辿り着いたのがコチラ
「スターアニスのミルクティ生キャラメル」です。

SSC_1836.jpg


これ、自分で作っておいて言うのもなんですが、美味いよ~きゃー
紅茶(アールグレイ)とミルクでスターアニスの風味ががまろやかになって
トロッとした口どけのあと、軽くふわっと薫ってくる感じハート

気をつけないと無意識に次々と口に運んじゃう。。。
作ってるときも、味見と称してよく舐めてたし(笑)
オーブンペーパーに包んで包装すればプレゼントにもいいかもね。
って言いながら、また一つ口に運んだ私ですむぅ・・・


          スパイスレシピコンテストへ参加中♪
【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】



(作りやすい分量)

牛乳            100cc
紅茶(アールグレイ)   ティースプーン2杯(ティーバック1個でも可)
スターアニス        3かけ
★砂糖           100g
★はちみつ         20g
★バター          50g
生クリーム         200cc

(作り方)

1. 小鍋に牛乳と紅茶、スターアニスを入れ、弱火で5分程度しっかり
  と煮出し、濃い目のミルクティーを作る。
2. フッ素加工の鍋に1を漉して入れ、★印の材料を全て加え、火に
  かける。材料が解けて馴染むように鍋を揺する。この時、絶対に
  かき混ぜないこと。結晶化してしまいジャリジャリになります・・・・
3. 沸々と泡立ちに詰まってきて、濃い目のキャラメル色になり、トロっ
  とした状態になったら、一旦鍋を火から下ろし、生クリームを加える。
  このとき、飛び跳ねることもあるので充分に注意してください。
4. 生クリームを加えたら再び火に戻し、今度は木ベラなどで混ぜて
  焦げ付かないように注意しながら煮詰めていく。
5. 氷水を用意する。
6. もったりとした状態になってきたら、ひとすくい氷水に落としてみる。
  そのまま形状をたもち指でつまめるようならOK。まだなら、更に
  煮詰めていく。
7. オーブンペーパーを敷いたバッドに6を流し込み、荒熱をとる。その後
  冷凍庫で冷やし、適当なサイズにカットしてオーブンペーパーで一つ
  ずつ包んだら完成。



砂糖は上白糖を使ってます。
バターは有塩。
はちみつは是非入れてください。
長期保存した場合、砂糖がジャリジャリな状態になるのを防げます。

もともとミルクティの色が付いているので、カラメルの色が分かりづらい
かもしれませんが、焦げにさえ気をつければ、スパイスとミルクティの
フレーバーが美味しく仕上げてくれるので大丈夫です。
しっかりカラメル化させるほど濃厚になります。
お好みで調整してください。

下記ランキングに参加しています。
このキャラメル食べてみたいと思われた方、下のバナー2つをポチっと
クリックお願いします。
ただ今ランキング地味にdown
たまには上を見上げたい・・・・
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

酔っ払いのパウンドケーキ
日曜日なのでお菓子の日です!
ということは前回ご当地お菓子を紹介したのはもう1週間前?
って、当たり前の話なんですけど・・・汗

でもね、このあっという間の1週間というのが曲者です。
1日が過ぎるのが早い、と感じるのは歳を取るにつけ加速するらしいむぅ・・・
新しく学ぶことが少ないということが原因だと何かで読んだことがある。
だから、子供の1日は60歳の1日に対し、1・5倍以上に匹敵するとか・・・
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

ということは、私、かなりマズイ??
ずいぶんお年を召したってこと?
あ~、否定はできないけど肯定もしたくないところだわうーむ

そんな大人の私(年寄りじゃないぞ!)がお送りするお菓子がコチラ
「酔っ払いのパウンドケーキ」です。
ラム酒漬けのドライフルーツがたーっぷり入ってます。

SSC_1683.jpg

大人な私なんて書いてますが、実はコレ、私食べれません(笑)
いやーアルコールダメなんだよねぇ~down
だったら作るなって話ですが、コレは両親のおやつだからOKなの。
私用は普通に何も入ってないシンプルなパウンドケーキだったりする。

ドライフルーツが半端に余るたびにラム酒に突っ込んではラム酒漬けに
して、このようにケーキなどに使用してます。
だから、常にこのラム酒漬けのドライフルールはお家にあるかも。
量が増えすぎたときは、かわいい瓶に詰めてプレゼントにアップロードファイル
買うと結構するので喜ばれますよ~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



(パウンド型≪小≫1個分)

薄力粉           80g
バター            80g
砂糖             80g
卵              2個
ベーキングパウダー   小さじ1/2
フルーツのラム酒漬け  120g

(作り方)

1. 型にバター(分量外)を塗ってオーブンペーパーをセットしておく。
  バターは常温に戻しておく。オーブンを180度に余熱する。
2. ボウルでバターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加え摺り混ぜ
  ていく。その後といた卵を加えてさらに混ぜ込む。
3. 2に小麦粉・ベーキングパウダーを数回に分けて加え、切るように
  しっかりと混ぜる。
4. 3にラム酒付けのドライフルーツを加えざっくりと混ぜ型に流し込む。
  台に数回型を打ちつけ、中の空気を抜く。
5. オーブンに4を入れ35分~40分焼く。途中10分くらいで一度型を
  取り出し、中央にナイフで切れ目を入れると綺麗に割れます。
  串に何も付いてこなければ焼き上がり。途中焦げるようならアルミ
  ホイルで覆ってください。



今回ラム酒漬けにしておいたドライフルーツはというと

マンゴー
レーズン(グリーン・カリフォルニア)
イチジク
メロン
アプリコット
りんご

いつも買ってきてすぐに適当なサイズにカットして冷蔵庫に入れて保存し
ヨーグルトと一緒に食べているお気に入りの組み合わせのものです。
6,7月と2ヶ月ほど家を留守にしたので出かける前にラム酒漬けに
しておいたのきゃー

コレをバニラアイスと混ぜるとリッチな大人デザートに変身します。
はい?私はもちろん食べれません・・・がっくり

下記ランキングに参加しています。
食べれないのによく作った!と思っていただけましたら、下のバナーを
2つ、ポチっとクリックしていただけますか?
現在、地道にランク下降中・・・(TдT)
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ちんすこう
さぁ、お待たせしました、本日予告どおりの2回目のアップです。
え?何?誰も待ってない??Σ(゚д゚lll)ガーン
そ・・そんな・・・、多分一人くらいはいるはず・・・・よね?

とりあえず、気を取り直して本題へ。
今回のご当地グルメは沖縄県!!
もう、完全にご当地グルメサイトになりつつあるね汗
とりあえず今日まではお付き合いください。
明日は軌道修正する予定(予定は未定)

えーっと何だっけ?そうそう、今週のおやつはコチラ
「ちんすこう」でございます。

SSC_1525.jpg

写真を見る限り、見た目も色もまるでショートブレッドですが
これは私がひとえに面倒臭がりのためで、味はきちんと「ちんすこう」
食感もちゃんとサクホロなんですよ~アップロードファイル

波型のカッターを使用してきれば見た目は完璧になります。
ちなみに色がちょっぴり濃いのは三温糖がきれてて、でもこのため
だけに購入するのも何なので、ブラウンシュガーを使ったからアップロードファイル
でも、最近は黒糖のちんすこうも売られているのでこれもありです。



(作りやすい分量)

小麦粉      150g
三温糖      75g
ラード       75g

(作り方)

1. 室温に戻したラードに砂糖をよくすり混ぜる。
2. 1に小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ、一塊にする。
3. 2の生地を厚さ1cm程度にのばし、ナイフで適当なサイズにカット
  する。型で抜いてもOK。
4. オーブンを170℃に余熱する。
5. 天板に3を並べ、オーブンで30分しっかりと焼いて完成。



これも、さきほどの梅が枝餅同様、とにかく簡単。
ただ、バターではなくラードなのでしっかりと焼ききることが大切かな。
中央に亀裂が走ってればそれは美味しい証拠ですハート
私は、濃い目に入れたコーヒーと一緒に食べるのが好き。
みなさんは何にあわせますか?

下記ランキングに参加しています。
1日2つのレシピ頑張ったね、と思われたら凸っとお願いします。
食べ物なみにパワーの源になんです~~
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村







テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

梅が枝餅
今日は日曜なのでもちろんお菓子を作っておりますハート
といっても、正確には昨日作ったんですけどね汗

最近すっかりご当地グルメにはまっている私。
今回ご紹介するコチラも超有名なご当地グルメですね♪
我が福岡県の「梅が枝餅」です。

SSC_1518.jpg

ふふふ、見た目買ってきたものみたいでしょ?アップロードファイル
でもこれが、もの凄く簡単だったりするんですよ!
今回のこちらは、お隣に住む両親のおやつ用に焼きました。
っていっても誘惑に負けて、ついつい2つ食べちゃった・・・・土下座

昔々(そんなに昔じゃないと思いたい)学生の頃、大宰府天満宮の参道
に友人5人で訪れ、梅が枝餅全店を食べ比べしたことがあるアップロードファイル
以来、そのときNO.1に輝いた店をご用達(大袈裟な・・・)にしております。

   SSC_1519.jpg  SSC_1520.jpg

お店では職人さんが次々に焼き上げていくの。
一体一日で何個くらい焼くんだろうね?
そんでもって、今すぐ食べるといえば、右の写真みたいに紙にはさんで
手渡ししてくれるので、歩きながらハフハフ食べるのが好き。
で、お家に帰って、ちょっとしっとりしたところをもう一度食すきゃー
・・・・・結局、常に梅が枝餅は2個食べるってことね(笑)

ちなみに、今回のこれは、あまりにも簡単に出来た上、両親にあげる
おやつなので、もう1種類ご当地お菓子を作ってます。

な・の・で、本日2度目のお菓子のアップを予定しております。
だから、今日は是非もう一度遊び来てね~~~




(6個分)

白玉粉         200g
水            適量
つぶ餡         120g

(作り方)

1. 白玉粉に水を少しずつ加えながら、耳たぶより少し柔らかいくらい
  に練り上げ、6等分する。
2. 餡を6等分し、手にサラダ油(分量外)をつけ、丸める。
3. 1の餅を丸く平らにのばし、中央に餡をおいて包みしっかり閉じる。
  手のひらで少しつぶし平らにする(押さえながら焼くので、ここでは
  あまりつぶし過ぎないように)
4. フライパンを熱し、サラダ油(分量外)を入れ、弱火にし、3をじっくり
  フライ返しで押さえつけるようにしてやく。
5. 餅が柔らかくなったら、強火にし、カリッとするよう、焼き目をつける。
  この時も餅が膨らんでくるので、フライ返しで押さえて出来上がり♪
6. 焼き上がり、すぐに食べない場合は、焼きたてをラップで、1個ずつ
  くるむ(じゃないとくっついてしまう)



何?たったこれだけ?というくらい簡単でしょ?
食べ切れなかったら冷凍して、レンジでチンするといいですよ。
お盆の後で白玉粉と餡が残っているという方、ぜひ試してみて~♪
受験生のいる方も、これを食べてもらって応援しよう!!

下記ランキングに参加しています。
受験生ではないけれど、応援してくれると頑張ります!!
是非凸っと押してくれるとうれしいです(^人^)
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ラスク
週末になると、おやつを作ります。
平日はできるだけお菓子を食べないぞ!と思うのですがそれでも結構
食べてしまうんですよね汗
だから、週末に作った分が次の1週間で食べていいおやつにしてます。
そうなると、結構日持ちのするものがいいわけで。
ゼリーなんかだと、半分凍らせておいて解凍しながら食べたり・・・

今回はひんやりスイーツではなく焼き菓子。
でもこれって焼き菓子なのかしら?パンなのかしら?
来週のおやつに選んだのはこれ「ラスク」です。

SSC_1393.jpg

先日パンやベーグルを焼いたときに、パウンド型で食パンを焼いて
おいたので、これを薄くスライスしてラスクにしました。
というか、ラスクを作るために小さな食パンを焼いたというのが正解。
バゲットをスライスしても勿論OK。
ベーグルでも作れます。
ようは、お好みのパンで作れるってことですね(笑)

最近では福岡の方でも変わったラスクが売られるようになりました。
シュー皮のラスクだったり、カステラのラスクだったり。
余った製品を無駄にしない知恵ですね。
うん、ラスクってある意味エコだわアップロードファイル



(作りやすい分)

食パン(パウンド形サイズ)   1本
バター(有塩!)          30g
バニラシュガー          30g (なければグラニュー糖)

(作り方)

1. パンを好みの薄さにスライスし、140度に余熱したオーブンで15分
  トーストする。
2. バターを室温に戻しバニラシュガーとよくすり合わせる。
3. 1のパンが焼けたところで、2をたっぷりと塗り、再度、140度で
  25分焼いて完成。



バニラシュガーは200gのグラニュー糖にバニラビーンズ1本を入れて
2~3日置いたものです。
鞘から種を取り出して混ぜておくととってもおいしいハート
もちろん種をとった後の鞘を入れておくだけでも充分いい香りがつきますので是非。

出来上がったラスクは湿気やすいので、乾燥剤をいれた容器などで
密閉して保存することをおススメします。

下記ランキングに参加してます。
ラスクって意外に簡単なのね、と思われた方凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
