ゴーヤピザ
昨日のことになりますが、またもや笠地蔵が訪れました。
何のことだか分からない方は先日のブログを見てくださいね。

今回笠地蔵、じゃなくてご近所さんが置いていってくれたのはゴーヤゴーヤ
それはそれはすごい量ガーン
何せ、一人の食卓なのにゴーヤ6本ですよ?
貰っておいて言うのもなんですが、どないせぇいうねん?って感じで
玄関先でフリーズしてしまいましたΣ(・∀・|||)ゲッ!!

それから1時間くらいして、隣の家から母がやってきた。
その手にはゴーヤ
あぁ、あなたのところにも傘地蔵がきたのね・・・
って、もうこれ以上いらないしっアップロードファイル

とりあえず3本は輪切りにして中綿をとり冷凍へ。
残るは3本、どうしましょう?
一瞬、輪切りにして綿をつけたまま乾燥させゴーヤ茶でも作るか?とも
考えたんですが、作り方があってるのかどうかもわからない・・・。

とにかく、せっかくの採りたてなので1個をこのように使ってみました。
「ゴーヤピザ」です。
ゴーヤ直球勝負です野球

SSC_1540.jpg

ゴーヤをピーマンに見立て輪切りで使ってみましたハート
お子様なみにゴーヤの苦味が苦手なので、徹底的に、でもせっかくの
形が崩れてしまわないよう慎重に塩もみして水にさらしましたファイト
それでも、ちょっぴり不安でコーンもいれてみたり(笑)
ゴーヤチャンプルは鰹節で苦味が消えるから平気なんですけどね・・・

ようやく焼きあがってきた姿はとっても美味しそう。
・・・・カプっアップロードファイル
よかった、全然苦くなくて、何よりおいしいきゃー
これならお子様だって食べれる感じです♪

ちなみに、今回はピザ生地から作ってます。
だからピザ生地のレシピも書いておきますが、もちろん市販の生地
でも全然OKです(むしろそっちの方がおいしいか?)



(28cm1枚分)

★強力粉        150g
★コーンミール     15g
★ドライイースト     小さじ1/2
★塩           小さじ1/2強
★砂糖          小さじ1/2
★オリーブオイル    小さじ1

ピザソース        適量

ゴーヤ           1本
ベーコン          4枚
コーン           好きなだけ
チーズ          好きなだけ

(作り方)

1. ゴーヤは輪切りにし、中綿をとって塩でもむ。せっかくのかたちが
  崩れないように注意して・・・その後さっと洗い水にさらしておく。
2. ★印の材料を大きめのボウルに入れ捏ねる。艶がでてくるまで
  しっかりと捏ねる。
3. 生地がつるんとした感じになったらきれいに丸め、おしりをしっかり
  と閉じボウルに戻し、ラップをして2倍のサイズになるまで1次発酵。
4. 生地を指でおして戻ってこなければ発酵完了。オーブンペーパーの
  上で生地を28cm程度までのばす。
5. オーブンを200度に余熱する。
6. 広げた生地にピザソースを塗り、適当なサイズに切ったベーコン、
  水をしっかり切ったゴーヤ、コーン、チーズをトッピングする。
7. オーブン入れ、20分焼いて完成。



私は面倒なのでピザ生地は台の上ではなくてボウルの中で徹底的に
こねて仕上げています。
パンじゃないからそこまで神経質にならなくてもいいみたいですGOOD
念のためにいっておきますが、コレ一人で食べたんじゃないですよ手書き風シリーズ汗1
両親も一緒に食べてますから!!

下記ランキングに参加しています。
ちょっとおいしそうじゃない?と思ってくれた方、ポチっとお願いします。
地味~にランキング下降中(笑)
愛のポチに飢えてます・・・・・・
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

ハニーマスタードチキンサンド
昨日、久しぶりにベッドで寝てみました月
しかも、夕方5時ごろに。
久々のベッド、気持ちいい~きゃー
などと考えていると、そのまま意識がとんで爆睡してしまいました!
で、起きてみると日付変更線を越え次の日のただ今早朝5時・・・・・・
12時間も寝ちゃってるよ・・・
しかも、やっぱりベッドだと体が沈みすぎて首が痛い(;´Д`)
むむむ・・・今度は床にしてみます。

さて、首の痛みもだいぶ引いてきたので、せっかくの早起きですから
ちょっと頑張った朝ごはんでも作ってみますか?
昨日、ご近所さんへお礼にもっていったパンを焼いたときに一緒に
ベーグルを焼いておいたのでそれを使ってサンドを作ることに。
ということで、本日の朝食はこちら

ハニーマスタードチキンサンド

キャラメルラテも作って一緒に。
世は満足じゃ~ハート



(1人分)

鶏もも肉       1/2枚
塩コショウ      適量
★蜂蜜        大さじ2
★粒マスタード   大さじ1
★醤油        大さじ1/2

(作り方)

1. ★印の材料を合わせておく。鶏肉に塩コショウで下味をつける。
2. オーブンを230度に余熱する。
3. 1のタレを鶏肉に絡め、オーブンで15分程度焼いて完成。
  (残ったタレはもったいないので上からかけて焼いて!)




昨日、大阪から里帰りしてきた友人にお土産を貰いました。

SSC_1355.jpg
   これ何だかわかります?
   「くいだおれ太郎プリン」です。
   堂島スイーツとのコラボ商品なの。
   先日大阪に行ってたときから気になって
   たんだよね~♪


でも、首の調子が悪いため友人と遊びまわることはできませんでした。
まだ、車の運転できないからね・・・
片田舎のこちらでは車がないとどこにも行けず(TдT)
ごめんよ~!

下記ランキングに参加しています。
ちょこっとでもおいしそう!と思ってくれた方凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




テーマ : パン
ジャンル : グルメ

ツナとフェタチーズの朝食マフィン
アンタッチャブルの柴田さんが書いた動物図鑑知ってます?
図鑑というか、エッセイというか、突っ込みというか・・・・
色々な動物の生態や進化の面白いところをピックアップしてあって
結構楽しめました。
特に「なまけもの」については、かなり笑えました!
でも、すぐに読み終わっちゃうんですけどね・・・汗

さて、こんな風にのんびりと本を読んでいるとコーヒーが飲みたくなる。
だったら、ついでに朝ごはんも食べましょう。
コーヒーだったらやっぱりパンだけど、今から作ったら何時になるやら。
ということでお手軽にマフィンを焼くことに。
「ツナとフェタチーズのマフィン」です。
甘くない、お食事用のマフィンです。

SSC_1327.jpg

パン食といえばスクランブルエッグに野菜のソテーそして果物。
これだけ食べればお腹一杯。
この後、本読んでると眠くなっちゃった(笑)
もう一回、コーヒー飲んで目を覚まさないとね・・・



(6個分)

小麦粉          120g
コーンミール       30g
バター           60g
砂糖            25g
ベーキングパウダー   大さじ1/2
卵              1個
牛乳            70cc
塩             小さじ1/4
ブラックペパー      小さじ1/4
シーチキン(小)      1缶
フェタチーズ        お好みで
万能ネギ         5~6本

(作り方)

1. オーブンを180度の余熱する。万能ネギは小口切りに。
2. 室温に戻したバターをクリーム状になるまで練り、砂糖を数回に
  分けて加えすり合わせる。
3. 2によく溶いた卵を加え更にすり合わせ、塩、胡椒を加える。
4. 粉類と牛乳を数回にわけ、交互に加え都度よく混ぜ合わせる。
5. 4にしっかり油を切ったシーチキン、チーズ、万能ネギを加え
  ざっくりと混ぜ合わせる。
6. マフィン型にカップ紙をセットし、種を均等に分け入れ、オーブンで
  20~25分焼いて完成。



マフィンは材料を揃えてしまえば、後はどんどんボウルに放り込んで
いくだけだから結構よく使います。
チーズはクリームチーズでもいいですよ。
今回フェタチーズはハーブオイルに漬けてあるものを使用しました。

下記ランキングに参加しています。
甘くないマフィンもいいかも、と思った方、凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

チキンサラダのバゲットサンド
昨日焼いておいたパンがまだ半分ほど残っていたので朝食用に
バゲットサンドにすることに。
きっと顎の疲れるサンドになることでしょう(笑)

冷蔵庫を覗くと野菜室でかいわれさんが瀕死の状態なのを発見アップロードファイル
おおぉ、使ってやるぞ!成仏させてやるぞ!!
どうだい?相方はチキンでもかまわないかい?(朝から壊れ気味)
かいわれさんがOKを出したかどうかは定かではないですが
サンドの中身はこちらに決定!
「チキンサラダのバゲットサンド」
こちらを作ることにいたしましょう。

SSC_1143.jpg

せっかく作ったからと欲張ってつめたらとんでもないボリュームに焦る3
食べにくいぞ、コレは・・・・間違いない。
思いっきりつぶして口に運ぶとチキンサラダがあふれてこぼれそう。
こぼれなかったかな、と下を見ると

SSC_1145.jpg
   あぽろが落ちてくるサラダを狙ってる模様。
   もう、完全にロックオンロックオン
   こういう時のしつこさは天下一品だね・・・・



結局食べ終わるまでに相当の時間を要しました。
何事もほどほどが大切。



(1人分)

バゲット          15cm程度
鶏ムネ肉          1/2枚
かいわれ          1/2パック
★ヨーグルト        大さじ1
★マヨネーズ       大さじ1
★マンゴーチャツネ    小さじ1
★カレー粉         小さじ1/2
★レモン汁         小さじ1
★塩コショウ        適量
トマト            スライス3枚
サラダ菜          3枚

(作り方)

1. 鶏肉は茹でて荒熱をとり、適当な大きさに裂いておく。
2. ★印の材料を全て混ぜ合わせ、1の鶏肉とかいわれを加え
  まぜあわせる。
3. バゲットのサイドから切り目をいれ、サラダ菜、トマト、チキン
  サラダを順にサンドしていき完成。



この後も、あぽろがおこぼれにあずかることはありませんでした。
スパイスもかいわれもNGだもんね・・・・

下記ランキングに参加しています。
すごいボリューム!と思った方、凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

週末のバゲット
週末、って言葉を聞くとなんだかのんびりしなくては損・・・
そんな気がしてしまう貧乏性の私。
ちょっぴり手の込んだものでも作りましょうか。

ホントは食パンでも焼こうかと思ったんだけど、それだと何だか普通。
ということで、意を決してコチラに取り組んでみました。
題して「週末バゲット」です。

フランスパンといいたいんですが、それにしては短め。
日本のオーブンって何でこうも小さいかな・・・・・うーむ
お金を出せば買えるんでしょうが普通一般家庭にはねぇ~汗

このフランスパンもといバゲットはホントに難しいパン。
ちょっとしたことでヘソまげる気難しやの女王様だと思うわ。
クープが上手く開いても、クラムがしょぼしょぼだったり、
クラムが上手くいったと思ったら底割れしたり・・・・がっくり
修行あるのみ、なんだけど滅多なことではやかないので成長しない。
上手にフランスパンを焼く方心より尊敬いたします。

でもって本日の完成品がこちら

SSC_1118.jpg

どうでしょう?これって上手く焼けてるっていうんですかね??
中のクラムはというと・・・微妙アップロードファイル
見た目はともかく味は中々の出来でした。



(短めバゲット1本分)

強力粉         100g
薄力粉         100g
★塩           3g
★砂糖          小さじ1
★ドライイースト     小さじ1/2
★モルトパウダー    1.2g
★水           150cc
オリーブオイル     適量

(作り方)

1.  ★印の材料を全て合わせよく混ぜ合わせる。
2. ボウルに粉類をいれ、1を少しずつ加えながらカードで切るように
  混ぜ合わせていく。
3. 全ての水分を投入したらカードで水分が全体にわたるように練り
  込んでいく。

SSC_1109.jpg
   4. 5分~7分練りこんでいくと写真のように一塊
     になるのでラップをし、10分ほど吸水させる。



SSC_1111.jpg
   5. 4の工程をあと2回くりかえし(捏ねては10分
     休憩)、多目の打ち粉を振った台に取り出す。
     この時、生地の表面はでこぼこしているが問
     題なし。



SSC_1112.jpg
   6. 生地を手でこねていく。しっかりと表面がなめ
     らかになるまで捏ね、丸く整えお尻をしっかり
     閉じ、ボウルに移しラップをかけ2倍の大きさ
     になるまで40分ほど1次発酵させる。



7. 発酵が完了したら生地を取り出しなまこ型に成型する。空気を抜き
  すぎないようにそっと取り扱って。でも、底割れしないようにしっかり
  と閉じ合わせること。
  オーブンペーパーを引いた天板にそっと移し、濡れた布巾をかけ、
  1.5倍に膨らむまで2次発酵。生地だれが気になる人はパンマット
  を使用してください。オーブンを250度に余熱する。

SSC_1113.jpg
   8. 生地の発酵が終わったところでクープを入る。
     クープナイフなければよく切れるカッターなどで
     ほとんど真っ直ぐに3箇所、躊躇なくすぱっと
     切れ込みをいれます。
     好みで茶漉しで粉をふりかけてもOK。



9. クープにオリーブオイルを少量たらす(バターでもOK)。霧吹きを
  しっかり吹きかけ250度で10分、200度で20分焼いて完成。



焼く時間は各家庭のオーブンにあわせ調整してください。
肝心な成型の仕方の写真を撮りわすれた私・・・
次にチャレンジしたときにでもアップします・・・

下記ランキングに参加しています。
フランスパン難しいよね~と賛同してくださる方、凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
