小茄子のピーナッツソース和え
最近、とみにカロリー摂取が高いうーむ
給料日前になると、とたんにこれだもん(笑)
お肉は月イチでコストコでまとめ買いだから、これでいつも喰いしのぐ。
週1、2回は買い物に行くけど、野菜と魚たちだけ。

給料日前、お金が減るのが怖くて、買い物いけない私(;・∀・)
なので、スーパーの地産地消のコーナーが半額になる7時ごろをねらう。
雨の日だと売れ残ったのも多いから、雨щ(゚д゚щ)カモーンって感じきゃー
給料日前だけ、求ム雨(爆)

で、今回は小茄子をゲットいたしました。
7本入って50円~~~~♪
ビバ、田舎ハート

そういうわけで、本日は小茄子のレシピ。
「小茄子のピーナッツソース和え」です。

SSC_1868.jpg

ピーナッツバターを使ってます。
見た目地味だけど、味は最高ですよ~~~
ペロッと食べちゃいます。。。

野菜なのに、ダイエッターに向かない味付け、それが私(笑)
なんでかね~~~?
誰よりもダイエットしなきゃいけないのにねぇ・・・・・・むぅ・・・



(1人分?)

小茄子         3本くらい
★ピーナッツバター  大さじ1/2
★豆板醤        小さじ1/4~1/2(お好みで)
★酢           小さじ1
★砂糖         小さじ1
★醤油         小さじ1
★ごま油        小さじ1/2
★生姜(チューブ)   2cm程度
★万能葱        2本くらい
★水           大さじ1/2

(作り方)

1. 茄子のへたを落としたら、縦4等分くらいにし、蒸し器で4~5分蒸す。
2. ★印の材料をすべて合わせておく。
3. 茄子が蒸しあがったら、皿に盛り付け2をかけて完成。



私の場合、タレが好きなので多目です。
これに蒸し鶏あわせても美味しいのアップロードファイル
それを素麺にからめて食べると、うふふふふ・・・・って感じ(笑)
やっぱりお野菜おいしいねぇ。

冷蔵庫の限りある食材とお野菜をどう組み合わせたものか・・・
そろそろ卵も牛乳も切れるしねぇ涙
でも、先月の米なしよりマシか(笑)

毎月、給料日前1週間で同じことを繰り返す、学習能力ゼロの私ですがっくり


下記ランキングに参加しています。
お野菜好き!な方、下のバナーをポチポチポチっとクリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

オーブンで筑前焼き
連休もあっという間に過ぎ去りましたね。
皆さんはシルバーウィーク楽しまれましたか?
楽しんだ後には現実が待ってるんですが、次の土日まで2日間の辛抱ですよ頑張るぞ。おーっ。


こんな疲れを感じるときは手の込んだ料理はしたくないもの。
なのでオーブン料理をご紹介。
オーブンってたまに覗く意外は放っておけるから好きハート
なのにあらゆる食材を美味しく仕上げてくれるからどんどん活用すべき。
忙しいときのオーブン頼りです。


そして今回ご紹介するのがコチラ
「オーブンで筑前焼き」です。


SSC_2073_20090923234246.jpg


タイトルみてなんだコレ?と思われた方、写真を見て分かりますか?
へへへ、筑前煮の材料をオーブンで焼いちゃいましたアップロードファイル
煮物じゃないから「筑前煮」じゃなくて「筑前焼き」なの。
福岡では「がめ煮」っていうんだけど、「がめ焼き」は何か変でしょ汗


「がめ煮」は方言でがめくりこんで煮る(何でも入れて煮る)から来てるらしい。
ご当地の福岡県民が「がめ煮」っていうのに何でわざわざ「筑前煮」なんて
別の呼び方つけたのかしらねぇ・・・?


これは、煮物ではないので甘くありません。
スパイシーに仕上げました。
先日いただいたGABANのピクリングスパイスのオーブン料理第2弾です。
3種類頂いて全部使ってみたけど、コレが1番気に入りました。
これ、一度美味さを知ったらやめられませんよ~~♪


今回は手軽に作れるように冷凍の和風ミックスを使いました。
筑前煮の材料って一つずつ揃えると、実は結構お金かかるのよねうーむ
なので私はもっぱら和風冷凍ミックス使います。
筑前煮用の水煮の真空パックもあるんですが、冷凍の方が酸化剤が
入ってないので美味しいです。

  
                香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】




(1~2人分)

鶏もも肉          1/2枚
和風冷凍ミックス     1/2袋
★醤油           大さじ1
★酒             大さじ1
★ピクリングスパイス   小さじ1/2
★にんにく(チューブ)   2cm程度
★しょうが(チューブ)   2cm程度
★塩コショウ        少々
★ごま油          大さじ1/2

(作り方)

1. 鶏もも肉は大きめの一口大にカットする。
2. 大きめのボウルに鶏肉と凍ったままの和風ミックスを入れ、ごま油意外の
  ★印の材料を全て入れよく混ぜ合わせる。ごま油は、満遍なく混ざったら
  加える。
3. オーブンを230度に余熱する。
4. 天板の上に2を広げ、オーブンで20分焼いて完成。




オーブンは家庭によって違いますので、ご自宅のものにあわせて調整して。
塩コショウは強めのほうが美味しいかな。


根菜をオーブンで焼くとほっくりしてとても美味しい。
地味溢れる野菜がちょっと違った顔を覗かせますよアップロードファイル
これならお野菜たっぷり食べれちゃう。
オーブン料理なのに何となく和の香あふれるお料理になりました。


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをポチポチポチっとクリック
お願いします(人∀・)タノム
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

チヂミ
夜10時、とってもお腹が空きました。
久しぶりにキルトをはじめたら夢中になりすぎて晩御飯忘れてたむぅ・・・
ここで食べちゃならんと思うのですが、お腹空きすぎです。

とりあえず小腹を満たすべく冷蔵庫を覗いたら、何もない・・・汗
野菜室も空っぽに近い。
うーん、前回買い物にいったのはいつだったかしら・・・?

金曜日に近くのスーパーがポイントが3倍になるのでそれまで耐えると
誓って必死でやりくりしてたら、さすがに空っぽに近くなった。
残っているのはニラと人参さんにキャベツくらい。

ということで今夜は残り物の野菜でもできちゃうコチラ
「チヂミ」です。

SSC_2100.jpg

何の変哲もないチヂミです土下座
海鮮チヂミにしようにも、烏賊なんてないし、海老は凍ってるし・・・。
とりあえず、豚バラスライス入れてみた。

でも、この生地、外パリっの中モチモチ。
とっても美味しいんですよ。
私、こってりのお好み焼きより、チヂミのほうが好きハート

今回チヂミのタレには塩ポン酢に島のらー油を混ぜました。
もちろん、らー油は先日レシピをアップした自家製の島のらー油です。
さすがに塩ポン酢は市販品ですけどね。

でも、この組み合わせ、最高ですよ!!
コチュジャン入ってないなんて!と思われるかもしれませんが
さっぱりピリリは癖になってやめられません。


って、・・・・・夜の10時過ぎなんですけどねがっくり




(作りやすい分量)

ニラ            1束
人参            1本
玉葱            1/2個
豚バラスライス      2~3枚
★薄力粉         80g
★片栗粉         20g
★塩            一つまみ
★鶏がらスープの素  小さじ1/2
★卵            1個
★水            80cc
ごま油           適量
塩ポン酢         お好みで
島のらー油        お好みで

(作り方)

1. 人参は皮をむいて千切りに。ニラは人参の長さと同じくらいにカット。
  玉葱はスライスに、豚スライスは3cm幅くらいにカットする。
2. ボウルに★印の材料を入れてよく混ぜ生地をつくる。
3. 2に1を入れ、ざっと混ぜる。
4. フライパンを熱し、ごま油を引いて3の1/3量を流しいれる。
5. 焼き色が付いたらひっくり返し、こんがり焼き色がつくまで焼く。
6. 残りも2回にわけ、同じように焼く。
7. 塩ポン酢と島のらー油を好みでブレンドし、漬けダレを作り完成。



卵1個を使い切りたいので3枚分くらいのレシピになってます。
なので、気をつけないと食べちゃいます(;´Д`)
ホントにタレがさっぱりなのでどんどんいけちゃうんですよ・・・

あぽろのダイエットは強い意志で成功させれるのに(笑)
自分にはとことん甘い私ですがっくり


下記ランキングに参加しています。
手軽でおいしければいいのよ!と思われた方、下のバナーをポチっと
クリックお願いします(人∀・)
お手数おかけしますが、ランキング、一つ増えました。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

生ハムいちじくとフェタチーズのサラダ
今日は月曜日。
皆さんドタバタして忙しいでしょうから、簡単でちょっぴりオシャレな
一皿でもご紹介いたしましょうか。

とはいえ、この私なので、お金がかかってないんですけどね・・・
しかも、目新しいといったものでも何でもないし汗
でも、これホントに大好きなんですハート
写真は見た目の都合上こうなってますが、実はこの2倍量食べてる(笑)

では、本日ご紹介するのはコチラ
「生ハムいちじくとフェタチーズのサラダ」です。

SSC_1861.jpg

ホントは格好よく前菜と呼びたいところですが、私の場合、コース料理
なんてつくりませんから、「サラダ」です。
しかも、これレシピではなく完全に「おいしい食べ方」。

生ハムいちじくは、よくモッツァレラと合せられます。
それはそれで、ミルキーな感じがおいしいのですが、私はどちらかと
言えば塩気のあるフェタが好きアップロードファイル

モッツァレラだとドレッシングをかけるところですが、今回はフェタ。
シンプルにブラックペパーとはちみつだけ。
これで塩気と甘みのバランスがとれて、とっても美味しくなるの。
いいでしょ?
切って、盛って、かけるだけ~♪
是非、このパターンも試して欲しいなぁきゃー

では、レシピ一応いっときましょう。
これまでの説明で、ほぼ言ってしまってますけどね・・・



(1人分)

いちじく         1/2~1個
生ハム         4枚
フェタチーズ      お好みで。(今回は1cmのスライス)
かいわれ        1/2パック
ブラックペパー     適量
はちみつ        ティースプーンで2杯くらい

(作り方)

1. いちじくは1個を縦に8等分する。フェタチーズはブロックの場合は
  お好みの厚さにスライスする。
2. かいわれを皿に広げ、中央にフェタチーズを敷く。その上中央に
  生ハムを巻いたイチジクを飾り、ブラックペパーを散らし、スプーン
  ではちみつを垂らして完成。



皆さんなら、もっとセンスよく盛り付けられると思います・・・
フェタはキューブタイプのオイル漬けでもOKです。
その場合は散らして飾ることになるだけですからね♪

では、皆さん今週も何とか乗り切っていきましょう!

下記ランキングに参加しています。
簡単でおいしいが一番!と思われる方、下のバナー2つをポチっと
クリックお願いします。
地味~にランク下降中の私。
ハッピーマンデイにしください。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村







テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

「仏・伊」 里芋とオレガノのイタリアンディップサラダ
はーい!本日2度目の更新です♪

実は、レシピブログさんのコチラ
「GABANミニパックシリーズ誕生記念★スパイスレシピコンテスト」
のモニターに当選してたりする私でございます。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャーどうしましょ??
とはいえ、チャレンジレシピ大好きニヤニヤ
スタート遅れたけど、ちゃんと考えてはいたんですよ~

で、最初に出来上がったのがコチラ
「里芋とオレガノのイタリアンディップサラダ」

SSC_1807.jpg

他のブロガーさんのようにセンスのいい写真が取れないのが無念汗

このままサラダとして食べても充分おいしいんだけど、
クラッカーですくって食べるともっと美味しい♪

里芋のねっとりクリーミーな感じにクラッカーのサクサクがいいの。
塩気が効いてるところへミニトマトが爽やかに味をチェンジ。
プチっとはじける食感もご愛嬌ハート

そして、なによりオレガノが主張してくるこのサラダ。
しっかりとオレガノの風味を味わえます。
たまには、こんなサラダも変わってていいですよ♪


          スパイスレシピコンテストへ参加中♪
【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】



(2~3人分)

里芋               5~6個
ベーコン             2枚
インゲン             8本
ミニトマト             6~8個
にんにく(みじん切り)     1片
鷹の爪(輪切り)         1本
GABANオレガノ         小さじ1
塩コショウ            適量
マヨネーズ           大さじ1

(作り方)

1. 里芋は皮をむいて、水と塩(分量外)とともに鍋に入れしっかりと
  茹で上げる。
2. フライパンにオリーブ油(分量外)とにんにく、鷹の爪を入れ火にかけ
  じっくりと香りを立たせる。
3. 香りが立ってきたらベーコンを加え、カリッとさせる。
4. ベーコンがいい感じになったら、縦に2等分したミニトマトと3cm程度
  にカットしたインゲン、オレガノを加えて炒める。
5. 里芋をフォークの背などをつかってつぶし、4を加えて、マヨネーズと
  一緒に混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。
6. 温かいままでも食べれるが、トマトの酸味が際立つの、できるなら
  荒熱をとって冷蔵庫で30分以上冷ました方がおいしい。



もちろん、トーストにのっけても、サンドイッチでもおいしいです。
とくにサンドイッチは里芋がトマトの水分を吸収してくれるので水っぽく
ならないのでおススメです。

下記ランキングに参加しています。
たまには洋風な里芋料理もいいわね、と思われた方、下のバナーを
ポチッと2つクリックお願いします。
とってもパワーが湧いてくるんです♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
