スポンサーサイト
グァバソースのポークソテー
母が珍しくグァバジュースなんかもってきた。
南国フルーツ大好きな私はもちろん大喜びヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

びっくり

賞味期限直前じゃん・・・むぅ・・・

飲まないくせに貰うだけもらって、結果、飲まないで放置してたらしい。
母よ、どうせなら、もっと早くちょうだい汗

とりあえずグラスにそそいで飲んでみた。
美味い!
が、しかしまだまだ残ってる・・・・1リットル入り(笑)
こうなりゃ料理に使ってやる!!!!ということで本日はコチラ
「グァバソースのポークソテー」です。

SSC_2349.jpg

お料理にフルーツなんてあり得ない!!といっていたのは5年前の私(笑)
今じゃ、その美味しさに虜ざます。
中でもポークが一番合うと思うんだよね~~~

マンゴーソースがあるなら、グァバだってありです。
このソースは昔何かの本で見かけたもの。
元々はソーセージにからめてあった。

でも、ポークでもいけそう・・・と思ってやってみたらこれが正解!
以来ちょくちょく作るように。
でも、実は本に書いてあった材料揃わず家にあるもので代用したから
本当はもっと美味しいのかもしれない(笑)
今となってはもとのレシピが何つかってたかわかんないけどねうーむ

では、さっそくいただきますハート

SSC_2350.jpg

にゃはははは~~~~~~
思わず笑っちゃう美味しさなのでございます。
自画自賛ですけど、何か?

付け合せは最近とみにお気に入りのなます♪
冷蔵庫にない日がない!ってくらいハマッテル・・・・
一度はまると長いのよね。。。。
また?なんて思わずお付き合いくださいませ。



(2人分)

とんかつ用豚ロース        2枚
塩コショウ              適量
★酢                 25cc
★ブラウンシュガー        15g
★塩                 ひとつまみ
★コーンスターチ          小さじ1
★グァバジュース         125cc
★粒マスタード           5g

(作り方)

1. まず、ソースの素からつくる。小鍋に酢とブラウンシュガーをいれ火にかけ
  3分の1程度まで煮詰める。
2. 別の容器に残りの★印の材料をいれて混ぜ合わせ、そこへ1をすこしずつ
  くわえ、泡だて器などでしっかりと混ぜ合わせる。
3. 豚肉に塩コショウをしっかりとふり、熱したフライパンで表面にしっかりと
  焼き目をつけるように焼く。
4. 焼けたら肉を取り出し、そこに2を加え、とろみが出るまで煮詰める。
5. 皿に肉を盛り付け、上から4をかけて完成。



面倒ならソースの素を先に作らずお肉を焼いたフライパンに直接いれてもOK。
私の場合、お一人様なので残ったソースが翌日にも使えるようにこうしてます。
完全にとろみつけると温め直しきかないでしょ?

なので、旦那様の食事が家族とずれる・・・というかたなどにはこの方法がおススメ。
ソースがのこったら、是非オリジナルのレシピのようにソーセージにからめ、お弁当に。
そのためにも、面倒だけど先にソースの素作った方がいいかも(笑)

フルーツソース好きの方なら気に入っていただけると思うなアップロードファイル


下記ランキングに参加しています。
ポークにフルーツあうよね!と思われたら、下のバナーをポチポチポチっと
クリックお願いします。
ちょっぴりランク下降中(TдT)
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

「もっと早くちょうだい」に激しく同意ですw
賞味期限が切れていたピルクルをもらったことがあります。
ちょっとカビ臭がしたのでサイナラでした。
トロピカル系のジュースは豚肉が合いそうですね〜
ぜひワインでw
apolomamaさん、こんにちわ★

アタシもアンチフルーツだったの・・・だけど、
おいしすぎるの、わかったの、以来、トリコ(同じく)
グアバジュース、滅多に飲まないから味も思い出せない(笑)
けど
絶対美味しい!!
豚よね、うん、絶対!あ、でもチキンもイケそう!!

↓かぼちゃのもおいしそう~♥

ぽちぽち★

★ばればれ(笑)認識してます(笑)
こんばんわ~♪
わ~いグァバ!!酸っぱくて美味しそう~~^^
今日ポークだったのよう。うちも・・だけど普通に塩コショウでした(TT)

フルーツ×肉!フレンチとかイタリアンならアリなんだけど、やっぱりパインの酢豚はダメかも~~
あとパインのピザとか。あっポテサラのりんごは大丈夫^^

応援!!!

グアバソース、美味しそうー!
でも我が家では旦那様がアンチフルーツ派なんだよねー。ナッツとかフルーツを料理に使うとオハシをつけなかったりするから、挑戦は密かに、ばれない様にしないといけないの!!
唐揚げ粉も美味しかったし、これからもネタ共有させてもらうわー♪♪ 
P,S;ほしいシーズニング指定してくれたら送るわよー♪
グアバジュース!
これまた珍しいものですね。
なるほど、コーンスターチでとろみをつけるんですね!
メモメモ。
分厚い豚肉!美味しくないわけないわ~~♪♪
ポチ連打!
豚肉大好きー!
うーむ。豚肉とフルーツソースって合うって言うけど
まだオレンジソースまでしか使ったこと無い。
グアバかー。あえて買うことは無い物だなあ(^^;)
扱いも難しそうだしー・・。ぽち
こんばんわ~~ん☆
グァバジュースだ~~~い好きよ!
でも、ソースに使うなんて考えたことなかったなぁ
ピーチやりんごのジュースは使うけどグァバないよ!
とっても美味しそうだわ(^^)
ソース作り置き便利だね☆
応援ぽちぽち~~~ん
グアバ、豚肉に合うんですね。オレンジやマンゴーとかって結構普通だけど、グアバは初耳です。
私の場合、多少の賞味期限オーバーはOKです(笑)捨てるとかもったいなくて絶対出来ないですよ。ソースにしたりするってのはいいアイデアですね!

偏頭痛の話を見て、私がたまに遭遇するひどい頭痛と似てるなーって思いました。気持ち悪くなるし、痛くて眠れないんですよ。初めて遭遇したのは2年くらい前で、本当に辛かったです。その後も一回くらいありましたが、原因不明だし、いつ来るのかも不明。最近はないので、このまま一生ないといいなーって思ってます。
apolomamaさんもお大事にしてください!
カリフォルニア食堂
そうそう、フルーツ系のソースは絶対に肉に合いますよね。
付け合せも美味しそう!

元気になったみたいで嬉しいです!ポチポチ!
kitpan55さんへ
でしょ?いつもぎりぎりでくれるんです(笑)
賞味期限きれはちょっと・・・
でもちょっと食べれるかな?って確認するかも(爆)
そうですね、ぜひワインで
nicoさんへ
そうそう、どこで味覚が変わったんですかね?
当然美味しいって思うようになりました。
グァバ、私ももらわないかぎり飲まないかも(笑)
チキンもあうでしょうね・・・・ためそうかな?
まだあるし(;・∀・)
はるひママさんへ
普通に塩こしょうでもおいしいよね。
お肉に甘みがあるからかな?

それにしてもNGはパインばっか(笑)
単に、パインを料理につかうのがダメなんじゃ?
Salaさんへ
そういえば、旦那さんダメだって記事に書いてたね。
マーマレードとしょうゆを1:1で混ぜ合わせたソースはいかが?
マーマレードを細かく刻めばばれないかも。
がんがん、ネタ共有してちょうだい♪

P.S ホント?ほんとにホント?私も欲しいのあればおくるよ~
うひひさんへ
珍しいのかな?
たま~に貰うけど・・・・
コストコで1L入りx12個ってのがあるんで
それをわけてもらうの(笑)
コーンスターチでも、片栗でも。
ふふふ、美味しかったよ~~~~
ミゼットカフェさんへ
グァバはいつもコストコ仲間が
1本わけてくれるの♪
私もわざわざ買うことはないかな(笑)
nico@cafeさんへ
なんか、味覚いっしょかも♪
グァバも結構いけるよ~~~~
作り置き便利でしょ?
お一人様には大助かりなのだ。
poronlihaさんへ
グァバ、フルーツ自体は食べたことないの(笑)
どちらかというとマンゴーに近い味わいだから合うかな?って・・
賞味期限きれ?結構わたしも平気よ~~~~
ただ、発酵食品の期限切れはちょっと・・・・
なんか、腐ったものをさらに腐らせるって。。。って感じじゃない?

偏頭痛、2ヶ月に1度はやってくる。。。
こんなの、もう二度といらないのにね。
Keitonさんへ
ですよね?
フルーツ系ソース大好き♪
付け合せ・・・ありあわせなの(笑)
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
