スポンサーサイト
コラーゲン鍋
もうお鍋がおいしい季節になったので、今日はお鍋にしよう!!
ということで冷蔵庫を探りまわる私。
鍋の材料、何かないかな~~~~~

で、野菜室に白菜発見ねこ
続いて冷凍庫で手羽先4個とミックスにして冷凍しといたきのこ発掘。
彩り悪いし、野菜は白菜だけだけど、ま、何とか鍋になるか??

も一つストック品棚から春雨を取り出して追加。
鍋というか、スープか??という気がしてきた汗

でもね、本日の鍋には秘密兵器があるのよ~~~♪
その秘密兵器を使った鍋がこちら
「コラーゲン鍋」だよ♪

SSC_2315.jpg

主役は鍋、でも影の主役は右上のやつアップロードファイル
コラーゲン玉、知ってる??
最近スーパーでも手に入るようになったのよね~~

SSC_2313.jpg

その名のとおりコラーゲンの塊。
干からびてきたお肌にうれしいのよ(笑)
これで、お財布も潤えばいうことないのにね・・・・ねこ

SSC_2314.jpg

主役の鍋はこんな感じ。
具材の種類少ないねがっくり

それにしても鍋ってこんなに写真にしづらいものだったのね・・・
綺麗に具を並べて入れとくの難しいわ。
鍋のつゆのパッケージとってる人、つくづく尊敬うーむ

ちなみに、基本水炊みたいな感じ。
福岡県民ですもの♪
白濁スープはちょっと無理だけどね。
主役はコラーゲンだから、コラーゲンが命なの。

レシピとはいえないけど今回はこんな感じになってます。



(1人分)

鶏手羽         4本
白菜           2枚
キノコ          1カップくらい(ミックス)
春雨           好きなだけ
★カツオ昆布だし    400c
★薄口醤油      大さじ1
★塩           一つまみ
コラーゲン玉      1/2個(写真は1個だけどね・・・)

(作り方)

1. 鶏手羽は食べやすいように、先を落としておく。白菜は適当なサイズ
  にカットする。(もちろん、カットした先っぽも出汁とります)
2. 鍋に出汁と鶏肉を入れ弱火でことこと15分くらい煮る。手羽をカット
  しておいた方がコラーゲンがでます。
3. 鶏肉が煮えたら白菜、きのこ、春雨を入れて火を通す。
4. 最後にコラーゲン玉を加え完全にとけたら完成。



何の変哲もない鍋です。
でもね、ちょっと冷めてくるとコラーゲンってトロってなるの。
すごいよ~~~~♪
これを塩ポン酢に柚子胡椒をといたものでいただきます。
普通のポン酢でもちろんOKです。
というか充分です。

でもって、ご飯が写真にない理由はもうお分かりですね?
はい、鍋といえばこれでしょう。

SSC_2316.jpg

〆の雑炊ねこ
ご飯を半膳だけ入れました。
でもお腹一杯になるのよね~~~~~
残さず、コラーゲン平らげました(笑)

これで朝はぷるぷるよ。


下記ランキングに参加しています。
これからの季節、やっぱり鍋よね!と思ったら下のバナーをポチポチポチ
っとクリックしてね♪
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪




スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

わぁ~ ヘルシー!
いいね~これ!
コラーゲンに春雨・・・美容に良さそうだわ。
手羽のダシって美味しいよね。
わたしもこれ、やろうっと!
白菜もまたいいし、しめの雑炊がたまらん!!
ポチ連打!
コラーゲン玉ってこんか形で売ってるんですね!
家の近所も売ってるかしら~?(@_@;)
プルプルになりたいよ~~♪
鶏手羽は出汁が出ておいしいですよね~(*^。^*)♪

☆☆ポチ☆☆
カリフォルニア食堂
オドロキ!
コラーゲン鍋が流行ってるのは知ってたけど、
「コラーゲン玉」なんて物が売ってるなんて・・・
日本てなんでも売るのね。便利。

私も最近お肌が干からびぎみ。
コラーゲン鍋でリセット!!!ポチポチ!
コラーゲンは口から・・・・・・・言わないでおきますw
鍋の写真って難しいんですよね~
苦労していましたよ。
肌寒くなってきましたもんね。
白菜と大根がもう少し安くなってからにします~
apolomamaさん、こんにちわ♥

なぜ女子はコラーゲンという言葉に
こんなに弱いのかしら(笑)
アタシも買ったことあります、コラーゲン玉!!
しかも手羽先いりだから
apolomamaさん、今頃ぷるぷる赤ちゃん肌かしらぁ~!(^^)!
寒くなってきたし、
鍋、いいなあ~♥
ぽちぽち★

★福岡、B級かどうかはさておいて
オイシイものだらけだね~!(^^)!
鉄鍋餃子もラーメンも食べたよ~また行きたいなあ~!
apolomamaさん、ウラヤマシイ♥
あちこちでさ そのコラーゲンの塊みたよ
流行ってるんだね 日本はほんと何でもあるよなぁ
ってか 需要に応じた商品開発がすごいよね
こんにちは。
コメントしたいものは沢山あるのですが(笑)、まず鍋、そんな季節になりましたよね。
うちは鍋無し、卓上コンロ無しなので、鍋は我が家では未体験なんです。。。
このお鍋がまた素敵ですね~。
ふちの青色といい、サイズもいい感じ。
これ、一人分?二人分?でしょうか。
で、コラーゲン玉っていうのがスゴイ
溶かして使うものなんですね。
コレ自体には味はついてないのでしょうか。
気になります~。
おうえん逃げ>>>┌( ゚Д゚)ノごめんねー
コラーゲンの玉?
え?玉で普通に売ってるの??
私の知ってる所では粉末で手に入るんだけど。
でも鶏の足入ってたら、それはもうコラーゲン取れたのと同じかと(笑)ぽち
ぽちぽち~こんばんわ~
わ~~いいねいいね!鍋~~。コラーゲン玉って売ってるんだ?すごいね~。キレイになっちゃった?笑^^
手羽の処理がきれいだわん♪
鍋いいですねー。手羽もはいって、さらにコラーゲン摂取じゃないですか。
コラーゲン鍋、実は前々回の日本帰国の際に食べ損ねたんですよ。熱がでて、飲み会に行かれなかった・・・今では玉になって売られてるんですね。すごいなー日本って。
雑炊、はずせないです!!私も絶対ラストは雑炊で〆ます。

鍋、きれいに撮れてますよ。手羽の並びがいい感じです。
うひひさんへ
ヘルシーっていっていいのかな?
手羽4本も入ってるけど(笑)
コラーゲンでスープがプルプルなの
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
是非おためしあれ
うさぎぴょん♪さんへ
うってるよ。
日本ハムがだしてる。
なぜか家の近くの店はこんにゃくのところに
おいてあったのよね(笑)
また買っておかないと!
keitonさんへ
そうなんですよ。
コラーゲン玉って売ってるんです。
なんでも商売にしちゃう日本です(笑)
kitpan55さんへ
むむむ・・・・・(笑)
鍋ほんと難しいですね!!
白菜は何とかありましたが大根がなかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。
これからは鍋大活躍です。
nicoさんへ
コラーゲン、ほんと素敵なひびき(笑)
売ってますよね、コラーゲン玉♪
意外に知られてなくてびっくりです。
鍋これから回数ふえていきますね。
kayさんへ
テレビでね、芸能人が食べてるっていったから(笑)
芸能人食べる=いいもの
って勝手におもいこんでるからねぇ。
ちなみに杉本彩さんがすすめてたのよ。
たしかにあの美貌なら、みんな飛びつくわ・・・・
reikoさんへ
そう、もうそな季節になっちゃいました。
お正月まであと3ヶ月なんですよ!!
この鍋は1~2人用です。
たぶん200円くらいで買った(笑)
コラーゲン玉自体にはあんまり味ついてないかも。
でも酸化剤のかわりにレモン果汁はいってますよ。
ほ助さんへ
ありがと~~~~♪
ミゼットカフェさんへ
うん、普通に売ってるよ。
だってメーカー、日本ハムだもん(笑)
今回はWコラーゲンなの。
これぞコラーゲン鍋!でしょ?
はるひママさんへ
いいでしょ?
何か見た目も可愛いから友人との鍋のときの
話題に使えるの(笑)
もちろん朝は肌の調子よかったよ♪
poronlihaさんへ
はい、Wでとってやりました。
どんだけ肌干からびてるの?って感じです(笑)
あらら、飲み会いけなかったんですか?
それは残念・・・・
そう!鍋の〆は絶対雑炊じゃなきゃね!
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
