スポンサーサイト
小茄子のピーナッツソース和え
最近、とみにカロリー摂取が高いうーむ
給料日前になると、とたんにこれだもん(笑)
お肉は月イチでコストコでまとめ買いだから、これでいつも喰いしのぐ。
週1、2回は買い物に行くけど、野菜と魚たちだけ。

給料日前、お金が減るのが怖くて、買い物いけない私(;・∀・)
なので、スーパーの地産地消のコーナーが半額になる7時ごろをねらう。
雨の日だと売れ残ったのも多いから、雨щ(゚д゚щ)カモーンって感じきゃー
給料日前だけ、求ム雨(爆)

で、今回は小茄子をゲットいたしました。
7本入って50円~~~~♪
ビバ、田舎ハート

そういうわけで、本日は小茄子のレシピ。
「小茄子のピーナッツソース和え」です。

SSC_1868.jpg

ピーナッツバターを使ってます。
見た目地味だけど、味は最高ですよ~~~
ペロッと食べちゃいます。。。

野菜なのに、ダイエッターに向かない味付け、それが私(笑)
なんでかね~~~?
誰よりもダイエットしなきゃいけないのにねぇ・・・・・・むぅ・・・



(1人分?)

小茄子         3本くらい
★ピーナッツバター  大さじ1/2
★豆板醤        小さじ1/4~1/2(お好みで)
★酢           小さじ1
★砂糖         小さじ1
★醤油         小さじ1
★ごま油        小さじ1/2
★生姜(チューブ)   2cm程度
★万能葱        2本くらい
★水           大さじ1/2

(作り方)

1. 茄子のへたを落としたら、縦4等分くらいにし、蒸し器で4~5分蒸す。
2. ★印の材料をすべて合わせておく。
3. 茄子が蒸しあがったら、皿に盛り付け2をかけて完成。



私の場合、タレが好きなので多目です。
これに蒸し鶏あわせても美味しいのアップロードファイル
それを素麺にからめて食べると、うふふふふ・・・・って感じ(笑)
やっぱりお野菜おいしいねぇ。

冷蔵庫の限りある食材とお野菜をどう組み合わせたものか・・・
そろそろ卵も牛乳も切れるしねぇ涙
でも、先月の米なしよりマシか(笑)

毎月、給料日前1週間で同じことを繰り返す、学習能力ゼロの私ですがっくり


下記ランキングに参加しています。
お野菜好き!な方、下のバナーをポチポチポチっとクリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

カリフォルニア食堂
バンバンジーっぽい味付けなのかな?
素麺を加えても絶対に合いますね。

ナス、50円?!素敵なお値段。ナスはお漬物に
してもおかずにしてもすっごく使える野菜ですよね。
それにしても、雨が降ると、スーパーの値段が下がるのか~。
勉強になりました。納得。
7本50円???
それは安すぎますね~
正直羨ましいです。
職場近くは安くて4本100円ぐらいですね。
大手スーパーは3本150円ぐらいだったと。。。
ピーナッツバターって便利だよね 家もよくお料理に使うよ
なす美味しそう!
ポチx3
なす、やっすい! 50円って・・・!
給料日はいつですか?
月末かな?
ピーナッツバターってお料理に使ったことないけど・・・
(持ってないわ)
美味しそうだね!
ピーナッツバターの使い道に困ったら、こうやって料理に使うのっていいですね。ナスとも相性よさそう!

給料前ってやっぱり大変なんですね。私達も一回だけそんなことがあった(笑)買い物できないかも!?って。でも最近はそういうこともなく、乗り切ってます。
こっちのスーパーって日本ほど値引きしないのですが、狙ってはいます。平気で賞味期限すぎたのがおいてあったりしますからね。表示を確かめるのは必須です。
どのスーパーがどの曜日に値引きが多いとか、もっと研究しないと(笑)
Keitonさんへ
そそ、棒々鶏の味みたい。
だからもちろん素麺もあうってわけですよ。

茄子いいでしょ?
このスーパーお気に入りなんです。
格安量販店の近くにあるから、だいたいいつもハシゴ(笑)
kitpan55さんへ
でしょ?朝採りだから半額にする
必要ないって思うんだけど、半額なの♪
50円ですよ!!
その他、ニラ40円で買ってきました。
Kayさんへ
ですよね~~~便利!
私、胡麻ペーストちょっぴり苦手だから
俄然こっちの方が出番おおい(笑)
茄子、最高だよ~~
うひひさんへ
安いでしょ~~~
へへへ~~自慢自慢♪
給料日5日なの( ;∀;)
あと1週間耐えるもん・・・・
poronlihaさんへ
ピーナッツバター結構使えますよ。
サテにしてもいいし♪

給料日前の金欠、私の十八番です(笑)
完全にスタートダッシュで疲れ果てる・・・
っていうか、給料日前なんかお金使えないんですよ。
残ってるんですけど、今なんか急にお金がひつようになったら??
とか考えちゃって・・・・出張が多かったからだと思うけど。
ようはビビリなんですね(;・∀・)
基本は1週間でいくら、ってやってるのであと1週間分の予算は
あるんですけどね・・・・
ぽちぽち、(ほんとだー!レシピブログどうした?)
茄子って、高カロリーのものと合うよね(笑)

apolomamaちゃんの給料前ブログ、すんごい楽しいよ(笑)なにげに楽しみ・・ププ・・
ピーナツバターソース大好きよー
オイルソースより栄養価も高いしヘルシーだわさ
茄子と合わせたところがアポロさんらしいわ
美味しそ~~
お酒に合わせたいな~


おうえん
ピーバタはねー
危険だねー。
私も大好きだけどー(爆)
茄子と一緒にしたことはない・・・。
やっぱり珍しいメニューがまた(笑)ぽち
ピーナッッツクリーム、私もよく料理につかうわ~。
アメリカでは、練りゴマ代りによくつかってるのよん♪
それにしても。Apolomamaさんとは味覚が一緒で嬉しいわ~。
このレシピもまねしちゃおうかしら♪♪ この間の瓜も今度はキムチ&マヨでたべてみるぞ!!
こんばんわ☆
ピーナツバターでこってりウマウマですね♪
私もなんと昨日ピーナツバターを買っていたんですよ~
煮物に入れても美味しいし、私はパンに使おうかなぁ~と思っていま~す。
美味しそうなお料理に応援ポチポチ~~~
ちゃんと賢くお買いもの術をしているんですね~!
雨が降ると、給料日前はいいのが納得☆
小茄子、おいしそうですよ~
やはり私もピーナッツソース好きです。
カロリーは高いけれど、でもビタミンEが豊富で体には良いかなぁ。。。

応援も3☆
はるひママさんへ
そうなの、高カロリーと合うの。
だから、痩せメニューではない(笑)

給料日前、もう笑ってやって。
学習能力ないのよね・・・(;・∀・)
ほ助さんへ
味覚一緒だ、完璧に(笑)
そうよね?オイルよりましよね???
ヘルシーよね??
って必死な私哀れ・・・(TдT)
ミゼットカフェさんへ
危険でしょ?
地雷なみでしょ?(笑)
そんなに変わってるかなぁ・・・・
本人自覚なし。
Salaさんへ
アメリカではよく使うみたいね。
ホント味覚一緒みたい。
Salaさんのレシピよだれもので見てるもん(笑)
チンクルさんへ
はじめましてかな?こんばんわ♪
そう、ピーナッツバターがミソなんです。
煮物はやったことないかも。
いいこと聞いちゃったヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
応援もありがと~~~

もし今度来られた際にはURL残してくださいね。
遊びにいかせてもらいます♪
panipopoさんへ
もう給料日前は切実ですから(笑)
もっと計画性が必要ですね・・・・(;・∀・)
体によければ、よしとします!!!
これで言い訳ができる~~~~~♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
