スポンサーサイト
バナナとこしあんのマフィン
はいはい、いつものようにお菓子の日曜ですよ~♪
ホント一週間がはやくてビックリだわ・・・

今週は久しぶりにマフィンだよアップロードファイル
マフィンって材料を次々と入れて混ぜていくだけだから好き。
大雑把な私にはもってこいのお菓子だわ~ハート
洗物も少なくてすむのが一番ポイント高かったりするけど(笑)

私の場合、完全におやつであって、自分へのご褒美ではないので
これくらい楽チンなのが丁度いいんだ。
あんまり気合入れるともったいなくなって食べづらくない??
ま、食い意地はってるんで結局は食べるんだけど汗

今回はおうちにあった、ハニースポットがいい具合のバナナと
冷蔵庫に残ってたこし餡を使ってマフィンを作ることに。
バナナと餡って意外とあうんだよね~きゃー

ということで、今週のおやつはコチラ
「バナナとこしあんのマフィン」です。

SSC_2294.jpg

半分に割ると中央にこしあんが隠れてます。
割った写真も撮ったんだけど、間違えて消しちゃったがっくり
リサイズのつもりが消去・・・・ええ、そんなヤツよ、私って。

では、レシピいっとく??



(7cmマフィン型 6個分)

完熟バナナ         2本くらい(大きさによる)
こし餡             大さじ2強
バター(有塩)        60g
砂糖             70g
卵               1個
★薄力粉          150g
★ベーキングパウダー   大さじ1/2
牛乳             60cc

(作り方)

1. ★印をあわせてふるっておく。 バナナは飾りつけ用に輪切りを6枚3mm厚
  にスライスし、残りは1cm角になるように切る。
2. バター、卵、牛乳を室温に戻す。 オーブンを180度に余熱する。
3. 大きめのボウルでバターを泡だて器でクリーム状になるまで練る。クリーム
  状になったら砂糖を3回にわけて加え混ぜていく。
4. バターと砂糖を混ぜていくうちに白っぽくなってきたら、よく溶いた卵を加え、
  よく生地になじませる。
5. ヘラに持ち替え、4に振るっておいた粉類を1/3量加えよく混ぜる。混ざった
  ところへ牛乳の半量を加えよく混ぜる。
6. 更に、粉類1/3量、牛乳の残りの順で加え、都度よく混ぜ合わせていき、
  最後に残りの粉類をいれよく混ぜ合わせる
7. 6に1cm角にカットしたバナナを加え、混ぜ合わせて生地は完成。
8. マフィン型に紙カップをセットし、生地をスプーンなどで半分の高さまで落とし
  いれる。そこへこし餡を小さじ1ずつ中央に置く。
9. 中央に置いた餡を覆い隠すように残りの生地を落とし入れる。最後に真ん中
  バナナのスライスを飾る。
10. 余熱したオーブンで30分焼いて、竹串に何もついてこなければ完成♪
  (オーブンにより時間を加減してください)



完熟したバナナの甘みとこし餡の甘さが相まって最高に美味しい。
ただし、焼きたてホヤホヤはかなり熱い・・・
猫舌さんにはつろうございます(TдT)

焼きたてが一番美味しいと分かっていても食べれない猫舌。
年々、ひどくなってきてるような気がするんだけど??
特に、麺類は最悪なの。
私すすれないんだよ、麺・・・むぅ・・・
気持ちはつるつる~んってなってんだけど、実際は10cm程度すすっただけで
ピタッて止まっちゃって、どうしていいか分からず窒息(笑)
その上、熱いなんてどうすりゃいいの?って感じなの。

うーん。。。。
ストローも結構下手で、しょっちゅうムセてるかも。
みんな自然とでるようになった、っていうけど、出来ない私には
不思議で仕方ないんだけどなぁ~



話題も完全に逸れたろころで、つくレポありがとうです。
2名の方に梅が枝餅をつっくって頂きました。

初めはね、お料理実験がとっても楽しいあゆみさんが作ってくれたの。
(ごめんなさいね、お礼のアップが遅くて・・・・・)
そしたら、それを見て、とっても自然体なブログが素敵なsatokoさんが作ってくれました。
それぞれ、メルボンとキャンベラで生活されてます。

そういえば、最初にコレを作ったといってくれた方はスイスの方でした。
日本いると有り難味がないけど、海外だと懐かしい味なのでしょうね。
お二人とも私より美味しそうな出来上がり(笑)
私のつたないレシピを楽しんでくれてありがとうございました♪


下記ランキングに参加しています。
バナナと餡、あうよね!と思われたら下のバナーをポチポチポチとクリック
していただけますか?
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

おはよう~♪
わ、可愛い♪
こういうマフィンだったら私にもつくれちゃうよ~!
混ぜて焼くだけだもんね。
猫舌さんなのね。 ラーメンとか嫌い?
カリフォルニア食堂
すごーい!
絶対に合うでしょうね。こしあんとバナナ。
アイデアにポチポチ!
こんにちは。
マフィン、美味しいですよね。
そうそう、簡単にできるところも嬉しい限り。
ばななマフィンは作りますが、餡入り!というところがグッドアイデアです!
半分切ったところも見たかったですね~(笑)。
バナナを使ったマフィンは作ったことがありますよ〜
どれだけ前か分からんですがw
たしかカロリーオフのレシピだったので、濃厚に作りたいですよね。
たまには甘いものも作らないとダメですね。
食べるのは食べてますが。。
こんにちわ~
バナナと餡子が合うなんて初めて知った!そうなのね~
どんな味かとってもきになるわぁ
応援ポチ!!!
断面図が見たかったわぁ~
バナナとあんこってあいそうだよね うんうん
メモメモ!
もち応援3つ
可愛い~~~
今日の画像は女子画像だねー
こしあんとバナナこりゃ絶対合うなすごい美味しそう
餡はこし餡派なのだー(^ё^)ノノ

おうえん
バナナ餡マフィンも捨てがたいけれど、私もやっぱり梅が枝餅派!!
リンク先のお二人のをみていて、私も作りたくなっちゃったぞ~!
マフィン食べたい~~!
バナナも優しい味だよね^^

ご褒美っていうよりおやつ?ううん~~ご褒美だよ^^
応援ぽちぽちん~
すいませーん
3個下さい(爆)
ああああ、ダイエットに向かない食品が(笑)
でもコレは食べたいー。ぽちー
こんばんは^^
先日はコメくださってありがとうございました!!

美味しそうなレシピいっぱ~いの素敵なブログですね♪
もう~すでに作りたいものが・・・!(≧▽≦)

マフィンの下に敷いてあるレースがめっちゃ可愛いですね^^
色合いがとってもかわいい♪
apolomamaさんの手作りですか?

また遊びに来させてくださいね♪
うひひさんへ
簡単でしょ?
私が作るくらいだもん(笑)
猫舌なの( ;∀;)
ラーメン、食べてる途中で伸びてるの。
だから、あんまり食べないよ・・・
Keitonさんへ
春巻きにバナナと餡子巻いたのが好きで(笑)
で、マフィンにしちゃった。
美味しいですよ♪
reikoさんへ
マフィン、いいですよね。
でもreikoさんのカップケーキの足元にも
およばないです・・・( ;∀;)
バナナと餡子。合いますよ。
メモリーさえ消さなければ・・・(TдT)
kitpan55さんへ
たまには甘いものつくりましょうよ。
キットさんなら、美味しいのつくりそう。
買うなんてもったいないです。
nico@cafeさんへ
春巻きにバナナと餡包んであげると美味いよ~~
それをマフィンにアレンジしただけなの。
まったり~って感じ。
Kayさんへ
和なのか洋なのかわかんないスイーツですが
美味しいことだけは間違いないです(笑)
ほ助さんへ
え??そう??
私らしくないわ~~(笑)
私もこし餡派~~~♪
Salaさんへ
あ、やっぱりそっち??
海外在住の人に受けるんだよね(笑)
超簡単だから試してみてね~~♪
はるひママさんへ
ご褒美かしら?
かなり大雑把な仕上げでございます(笑)
でもアップしちゃうのが私なの(爆)
ミゼットカフェさんへ
まったくもって、ダイエットには向きません(笑)
だって、来月からだもん(爆)
ぎょろめさんへ
いらっしゃいませ♪
遊びに来てくれてありがとうございます。

へへへ・・・褒められちゃった(´∀`*)ポッ
でもスタイリングできないんですよ、私(TдT)
ぎょろめさんとこで勉強します・・・

このレース、実はパクリです(笑)
売り物をみて可愛くて、一つだけ買ってあとは自分で
それ身ながらつくりました(;・∀・)
意外と簡単なんですよ、これ。
こんにちは~!
うは~♪マフィンめっちゃ美味しそう♪
バナナとこしあんの組み合わせって食べたことない~
どんな味なのかな~♪
レシピ!ありがとうございます^^
今度作ってみます~♪(≧▽≦)

あっ、猫舌さんは気をつけなきゃ・・・ですよね!
私もすっごい猫舌・・・気をつけま~す!笑
ぎょろめさんへ
ちわちわ♪
猫舌さん、かなり注意が必要だよ!!!
でも、ウマウマなのです。
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
