スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ジャークチキン
1ヶ月くらい前のことになるのかなぁ?
いつもお家カフェメニューとっても素敵なnico@cafeさんのジャークチキン
見てからというもの、気になって気になって・・・

カルディに行く度にジャークシーズニング探すんだけど見つけられなくて
それでも、とにかく食べたいって思ってて。

そんな時、フーディーズTVでジャークチキンサンドみたアップロードファイル

こうなったら、思い~込んだ~ら、試練の道をぉ~~~♪と巨人の☆ばりに
ジャークシーズニングから作ることにした頑張るぞ。おーっ。
美味しいもののためなら努力は惜しまないわよっ!!

で、あちこちネットで波乗りサーフィンしてレシピを研究。
勢い余って、英語のサイトだって行ってやりましたとも。
英語?もちろん中学校レベルよ。
でもね、食いしん坊のなせる業?
料理のレシピは何とかわかるから不思議なのさ(笑)
食い意地は国境を越えるってね。

そんなとき出会ったのがコチラ
ジャークチキンの作り方サイト
動画もあるんだけど、下のレシピを参考にさせてもらうことに。

レシピのなかに soy sauce ってあって、日本人にあうな、と。
でも結構な量になるので、保存できたらいいなぁ・・と思う保存食マニア(笑)
で、ドライシーズニングに、使うときにフレッシュ野菜と液体調味料を
合せるレシピにしてみました。

これ、多分ドライのシーズニングだけでも充分使いまわせると思う。
とにかく、美味しいスパイスてんこ盛りなんだもの。
実際のジャークチキンを食べたことないからわかんないけど、
これはこれで間違いなく美味しく食べれるよハート
ということで、これが私流の「ジャークチキン」です。

SSC_2278.jpg

焦げ目が付くくらいにしっかり焼くと香ばしくて美味しい。
ケチャップつけるとちょいジャンクなお味になるよ。

今回鶏ムネ肉使ってるんだけど、漬けダレに玉葱入ってるおかけで
結構パサつかずに仕上がってました。
でも、多分鶏ももの方が美味しいかな。
ダイエッターはムネでね。

SSC_2279.jpg

写真とってたら我慢できなくて食べちゃった汗
とってもいい匂いだったんだもん・・・

では、レシピです。
材料多いので、面倒な方は是非市販のジャークシーズニングのお買い求めを。



≪ジャークドライシーズニング:3~4回分≫

ドライタイム        大さじ1
オールスパイス      小さじ2
ナツメグ          小さじ1/2
クミン            小さじ1/2
シナモン          小さじ1/2
チリパウダー       小さじ2
一味唐辛子        小さじ1
塩              大さじ1
ブラックペパー      小さじ2
ガーリックパウダー    小さじ2

≪ジャークチキン1人分≫

鶏ムネ肉(もも肉)    1枚
★玉葱           1/4個
★長ネギ          1/4本(万能葱なら2本くらい)
★醤油           大さじ1
★オレンジジュース    大さじ1(100%使用)
★オリーブオイル     大さじ1/2
★ドライシーズニング   大さじ1
レモン汁          大さじ1

(作り方)

1. ドライシーズニングの全部の材料を混ぜ合わせ、密閉容器に移す。
2. 鶏肉は全体的に同じ薄さになるように開き、ところどころフォークを
  刺し、レモン汁をかけ、しっかりと揉みこみ、15分程度おく。
3. 2を寝かせている間に★印の材料をミキサーにかけ、漬け込みダレ
  を作っておく。
4. 2のチキンを3に漬け込む。しっかりと手で揉みこんで2~3時間程
  寝かせる。でも、ホントは1晩寝かせるのが理想。
5. 魚焼きグリルを熱し、皮目を上にして中火でじっくりと焼く。途中、
  焦げすぎるようなら、焦げ目にアルミホイルをかぶせカバーして。
  でも焦げ目が美味しいのでアルミホイルは焦げ付いてる部分だけ!
  両面こんがりと焼けたら完成。



いかがでしょう?
材料多いけど、シーズニングさえあれば超簡単料理だよね。
オバマさんの好物らしいけど、結構庶民的なのね~なんて思ったり。
ジャマイカ発信じゃなくてオバマさん発信的に有名になったこの料理。
大変おいしゅうございました。

こうなったら、もう一つ買い損ねてるケイジャンミックスも作るか??
何となく材料が似てる気がするんだよね。
ただ、肝心なものが一つないので、これは来月かなぁ・・・
今月かなり金欠なので出来る限りお買い物に出たくないのむぅ・・・
余計なもの買っちゃいそうで。

はぁ・・・お金、空から降ってこないかなぁ。
それとも、あぽろ、ココ掘れわんわん、って教えてくれないかなぁ。
・・・・どっちもないかがっくり


下記ランキングに参加しています。
ジャークチキン気になる!と思われたら下のバナーをぽちぽちぽちと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

カリフォルニア食堂
アメリカ料理なのに、私知らなかった!!
かなりのスパイスの量ですよね。スパイス料理に
ハマッてるアポロさん、英語サイトも苦にならずに
追求する努力にポチ、ポチです(笑)
私もトライしてみます!
おはよ~。
ジャークチキンって初めて聞いたわ!
色んなスパイスが入ってるんだね。
前に見た、ピクリングスパイスをガーッと粉砕して
作ってあったのもおいしそうだな~って思ってたのに、
またまた新しいおいしそうなレシピがっ!!
応援ぽちぽちぽち~~!
焦げ目が本当に美味しそう。
オレンジと醤油の組み合わせはチキンによく合いますよね。
ご飯とサラダでワンプレートにするのもおしゃれでいいですね。

>>
ピンクペッパーは色がきれいなので、目でも美味しいですよね。
「1/2cup of soy sauce」って大量の醤油ですねw
海外の1カップって300ccでしたっけ??
ソースも大量に作っておけば便利なんでしょうね。
ワインと一緒に!
こんにちわ~~♪
紹介してくれたのね(^^)ありがとう~
おいしそ~にできてるぅ~☆すごいね~
そうそう。ケイジャンとジャークって似た雰囲気。だけどなんか全然違うんだよ。
ジャークは半生タイプでケイジャンはパウダーだからか?
頑張ったあぽろジャークにポチ~~!!
こんにちは~~!!
梅が枝餅、作ったのでTBさせていただきました。
いつ見ても、アポロママさん、おいしそうなお料理やお菓子作られてますね。。。
参考にしたいレシピばっかりです。
う~~~ん、チキンもおいしそう。。。
次回はこれにチャレンジかもです!!
apolomamaさんジャークチキンめっちゃめちゃおいしそう~ヽ(^o^)丿
コゲ具合もスパイスも最高~!!
私もジャークチキン自分で適当にスパイスで作ったことが
ありますがこんなにおいしそうじゃなかったです!!
混合されているスパイスって使い終わらなかったりするので
自分でミックスするほうが応用出来ていいですよね。

とってもおいしそうでごはんがすすみますね~(^^♪
今日は応援逃げ~>>>┌( ゚Д゚)ノ全ぽっちん
あーみっけ!
フーディーズTV見てる仲間が(爆)
ジャークだったかどうか忘れたけど、昨日のジェイミーの家ででも
豚肉でやってたかも(笑)
美味いよね焦げ目の付いた肉料理ー。ウマそうのぽち
Keitonさんへ
オバマさんの好物ですって!
ホント、自分の好きなことのためなら英語
ドンと来いな私です(笑)
うひひさんへ
そう、スパイスだらけなの。
最初ピクリングスパイスでもいけるかも??
って思ったんだけど、参考にしたレシピと
比べると配合が大きく違ってて、
結局イチから作った方が早かったの。
でも、これも結構癖になるお味ですことよ!!
凛りんさんへ
ホントにこれ、焦げたところが美味しいんです。
ワンプレートは洗物を減らしたい私の最終手段です(笑)
kitpan55さんへ
そう、液体がはんぱなく多くて
お一人様には向きませんでした。
これ、ワイン会いますよ。
その際はケチャップ抜きで(笑)
nico@cafeさんへ
がんばりました。
英語という試練を乗り越えました(笑)
そうなんですよね、ケイジャンとジャークって
似てる様で違うんだよね。
今度はケイジャン、頑張ります!!
Satokoさんへ
あー♪梅が枝餅作ってくれたんですね。
私の料理は結構好みが片寄ってますけどね(;´Д`)
ふふふ、気に入っていただければうれしいです。
ぱおさんへ
ジャーク、意外と自分でブレンドできますよね。
市販品は量が多すぎるので自分で作った方がいいんですよね。
しかも格安ですしね(笑)
ごはん、怖いくらい進みます・・・・
ほ助さんへ
わざわざありがと~~~♪
ミゼットカフェさんへ
おおお??フーディーズ仲間ですか??
うちはスカパーで見てるんですよ。
ジェイミーは身損ねた!!!
ライブの方はみたのに~・・・くぅ~・・・
そうそう、カリカリ焦げ目のお肉にはヨダレが
とまらないの。
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。