スポンサーサイト
ブリ大根
昨日の「筑前焼き」妙な誤解を与えてしまったようで・・・汗
単に筑前煮の材料を焼いたから、煮じゃなくて焼きかなぁってなだけで
これ、完全に私の創作料理なんで、「筑前焼き」は存在しませんよ~
ホント、分かりにくい表現ですみません土下座


さて、そんな和風なのに洋風に仕上げちゃった料理の次は
どっぷり純和風で行きましょう。
スーパーでね、とっても立派なブリのアラに半額のシールがペタ!!
な・・・なんと1P150円だったのよ~!!
もうね、買うっきゃないでしょ。
迷わずカゴに放り込んでやったわファイト


で、ブリのアラといえばコレでしょ!!
「ブリ大根」
今回は素直に王道を行くわ。


SSC_2254.jpg


もう、しみじみ日本人でよかったわ~~きゃー
煮魚食べない私でも、コレは大好きなの。
美味しい汁が滲みに滲みた大根はもう最高ですよねハート


ま、見た目はちょっとよろしくありませんが。。。
切り身ならもうちょっと綺麗だったろうけど、アラだからねぇうーむ
でも、アラの方がしっかりといい出汁がでて美味しいからいいの。
美味けりゃいいのよ、美味けりゃ、ね。




(今回作った分量)

ブリのアラ        500g
大根            1/2本
★出汁          300cc
★酒           100cc
★みりん         50cc
★砂糖          80g
★醤油          65cc
塩             適量
お米のとぎ汁       適量
☆みりん(仕上げ用)  大さじ2

(作り方)

1. 大根の皮をむき、面取りをしたら裏表に2箇所隠し包丁を入れる。
2. 鍋に米のとぎ汁と大根を入れ、中火で串がスッと通るまで茹でる。
3. ブリのアラに塩を振り、水気がでてきたら熱湯をかけ臭みを取る。
  その後、すばやく、しっかりと血などを洗い流す。
4. 鍋に★印の材料を入れ火にかけ、沸騰してきたらブリを入れる。
  15分ほど中火にかけ、灰汁を取り除く。
5. 灰汁を取り除いたら大根を加え、、落し蓋をして弱火で1時間程度
  ことことと煮込む。
6. 一旦火をとめ、味を滲みこませる。食べる直前にみりんを加え、
  温め直し、照りをだしたら完成。




大根がもう飴色でしょ?
半分に割っても中まで飴色になってるのアップロードファイル
ふふふ、寄りの写真もあるのよ、実は。


SSC_2255.jpg


大根の艶々加減がうれしくて、ついついシャッター切った。
私はブリ大根だけは甘めの煮汁が好きなので、お砂糖の量は調整してください。


それにしても、煮物が美味しい季節になったなぁ~
確かに夜が長くなってきてるものね。


下記ランキングに参加しています。
私もブリ大根好き!という方、下のバナーをポチポチポチっとクリック
お願いできますか?
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

あぽろままさん、おっはよ~♪
今日も良い天気ね!
味が染み染みの大根・・・おいしそう~。
外食続きで胃が疲れています。
なんか煮物とか食べたい気分!
今日もポチポチポチ!
カリフォルニア食堂
アラにしては立派ですね~!
熱々の御飯と食べたい!!大根の煮汁の染みた
色がすごくいい。そっかー、1時間も煮るんですね・・・
しみしみだ~~~(*^。^*)これは美味しいことが目でわかるん♪
☆☆一口食べたいポチ☆☆
いい色になってますね〜
遥か彼方に作ったことがありました。
ご飯と合うんですよね。
ブリもおいしいんですけど、照り照りの大根が・・・・・
これだけでご飯が食べられますね。
もうそちらはこんなん食べる季節なんだなー
こっちはまだまだ先になりそうだ
しみしみで美味しそうだね
大根ヤマモリ食べられそう(^m^)

おうえん
ぶり大根いいなーって思ったあと、ふと、ぶりって何?!ってなりました。さばじゃないし、なんか似た感じだっけ?それともカジキマグロっぽかったっけ?とか・・・
やばいですよ、私(苦笑)。
魚の種類があまりないフィンだと、知識までなくなっていくような・・・でも確かに長く食べてないと味とか忘れそうで怖いです。

ぶり大根、こういった煮込み系がほっとする季節ですよね。あー、大根がめっちゃおいしそうです。大根も贅沢に煮物で食べたい・・・
美しい大根~~食べたいよー!!!
綺麗に撮るね~~^^
応援ぽっちぽち♪
こんばんわ~
ほっこり食べたい一品ね(><)
大根シミシミに萌えるよ(笑)
とっても美味しく撮れてるよ!!
応援ポチ!!
ン十年と食べてないかも(笑)
ぶり大根なんてしばらく食ってないかも・・・。
ぶりは焼く方が好きだし、そもそもアラででてくるカマしか
買ってこないんで(笑)
なんか偏ってるな我が家は(笑)ぽち
どこかでぶりが安かったと書いてあったから、きっとだんだんと安くなりつつあるのかしら?
ブリ大根、ほんとに飴色でおいしそう~!
ごはんが進んで、ホっとする味ですよね。これからの季節にピッタリ!

応援も3☆
うひひさんへ
そう、暴飲暴食したな、って思うと
何故か和食が食べたくなる。
日本人のDNAかな?
本日福岡も秋晴れなり~~
Keitonさんへ
そうでしょ?
結構身がたっぷり付いてたので
誰にも渡さない!とばかりにカゴにいれました(笑)
1時間が無理なら30分でも大丈夫。
1度火を切って冷ますのがポイントです。
うさぎぴょん♪さんへ
そう、しみしみなの♪
コレのためなら面倒なことだって
やってのけるわよ(笑)
kitpan55さんへ
そう、ご飯に凄くあうんですよね。
大根は、もう影の主役だから(笑)
とにかくご飯が進むんです・・・
ほ助さんへ
福岡かなり涼しい。
鹿児島はまだまだ??
大根ばっかり食べちゃって気づいたら
多分1/3本は食べてる(;´Д`)
poronlihaさんへ
ええ??ブリ忘れちゃった??
そりゃ、まずいよ~(笑)
フィンランドってお魚たくさんありそうな雰囲気なのに・・・
雰囲気の問題じゃないか??

日本の煮物、真空にして送ってあげたいなぁ。
はるひママさんへ
これは、ホント大根命です。
コレさえあればブリいらない・・・
ん?本末転倒??
nico@cafeさんへ
よかった・・・なんかブリのアラなんで
どこ切り取っても雑把に見えてネタ落ちかと心配で・・

大根はもう、感動的な美味さでした。
割っても中まで飴色だからね~~♪
ミゼットカフェさんへ
そうなんですか?
私は結構たべてるかなぁ・・・好きなんですよ。
でもカマも大好きです。
よく塩焼きにしてますよ♪
panipopoさんへ
シーズンが来たみたいです。
だんだんスーパーでもお刺身などが
安くなってきました。
これからのシーズン、ホント和食が
美味しく感じられます。
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
