スポンサーサイト
オーブンで筑前焼き
連休もあっという間に過ぎ去りましたね。
皆さんはシルバーウィーク楽しまれましたか?
楽しんだ後には現実が待ってるんですが、次の土日まで2日間の辛抱ですよ頑張るぞ。おーっ。


こんな疲れを感じるときは手の込んだ料理はしたくないもの。
なのでオーブン料理をご紹介。
オーブンってたまに覗く意外は放っておけるから好きハート
なのにあらゆる食材を美味しく仕上げてくれるからどんどん活用すべき。
忙しいときのオーブン頼りです。


そして今回ご紹介するのがコチラ
「オーブンで筑前焼き」です。


SSC_2073_20090923234246.jpg


タイトルみてなんだコレ?と思われた方、写真を見て分かりますか?
へへへ、筑前煮の材料をオーブンで焼いちゃいましたアップロードファイル
煮物じゃないから「筑前煮」じゃなくて「筑前焼き」なの。
福岡では「がめ煮」っていうんだけど、「がめ焼き」は何か変でしょ汗


「がめ煮」は方言でがめくりこんで煮る(何でも入れて煮る)から来てるらしい。
ご当地の福岡県民が「がめ煮」っていうのに何でわざわざ「筑前煮」なんて
別の呼び方つけたのかしらねぇ・・・?


これは、煮物ではないので甘くありません。
スパイシーに仕上げました。
先日いただいたGABANのピクリングスパイスのオーブン料理第2弾です。
3種類頂いて全部使ってみたけど、コレが1番気に入りました。
これ、一度美味さを知ったらやめられませんよ~~♪


今回は手軽に作れるように冷凍の和風ミックスを使いました。
筑前煮の材料って一つずつ揃えると、実は結構お金かかるのよねうーむ
なので私はもっぱら和風冷凍ミックス使います。
筑前煮用の水煮の真空パックもあるんですが、冷凍の方が酸化剤が
入ってないので美味しいです。

  
                香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】




(1~2人分)

鶏もも肉          1/2枚
和風冷凍ミックス     1/2袋
★醤油           大さじ1
★酒             大さじ1
★ピクリングスパイス   小さじ1/2
★にんにく(チューブ)   2cm程度
★しょうが(チューブ)   2cm程度
★塩コショウ        少々
★ごま油          大さじ1/2

(作り方)

1. 鶏もも肉は大きめの一口大にカットする。
2. 大きめのボウルに鶏肉と凍ったままの和風ミックスを入れ、ごま油意外の
  ★印の材料を全て入れよく混ぜ合わせる。ごま油は、満遍なく混ざったら
  加える。
3. オーブンを230度に余熱する。
4. 天板の上に2を広げ、オーブンで20分焼いて完成。




オーブンは家庭によって違いますので、ご自宅のものにあわせて調整して。
塩コショウは強めのほうが美味しいかな。


根菜をオーブンで焼くとほっくりしてとても美味しい。
地味溢れる野菜がちょっと違った顔を覗かせますよアップロードファイル
これならお野菜たっぷり食べれちゃう。
オーブン料理なのに何となく和の香あふれるお料理になりました。


下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナーをポチポチポチっとクリック
お願いします(人∀・)タノム
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪



スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

カリフォルニア食堂
そうそう、福岡では筑前煮の事、がめ煮っていうんですよね。
母が福岡出身なので、私の味覚は九州なんです。
小さい頃、「がめ煮」って聞いて、亀が入ってるんだと思ったもんです(笑)

それにしても、筑前焼きで砂糖を使わないんですね。
想像できないけど、おつまみに美味しそう!ポチ
オーブンで筑前煮! 斬新なアイディアだね
お芋たちが ほくっってなりそうでいいね
里芋 レンコン が 恋しいよー
3つポチ完了したよー
和野菜のミックスなんて売ってるんですね〜
単品の加工野菜や冷凍しているものは見たことがありますが。
しかし扱っているのは業務スーパーが多くて・・・・・
裏面には「china」の文字が入っているので買ったことがないんですよね〜
こんにちは。
筑前煮のオーブン焼き!
グッドアイデアですね~。
発想がとっても面白いと思います!
和風冷凍ミックスなんてものがあるんですね~。
れんこんとかごぼうとかが入っているんでしょうか。
私もこちらの日本食料品店で探してみようかしら。
おはよ~~♪
わ~い筑前煮!すきすき♪オーブンで焼いてほっこりしそうだねぇ^^

ピクリングスパイス評判いいねぇ~そんなに美味しいのかー。
お肉と焼いてもいいね♪

ぽちぽち♪
apolomamaさん、ちわ♥
御無沙汰してました^^;

コレ、賢い!!
焼くって、いいですね!!
アタシもオーブン料理大好き(^^)v
放置料理、大好き!!
さすがapolomamaさん、good jobです(笑)
ぽちぽち完了★
こんにちは。
先日はコメントありがとうございます(^^)
嬉しいです!!
私もおいしそ~っていつもおじゃまさせてもらってました(^^♪
筑前焼きおいしそう~!!
煮るのでなくてオーブンで焼くのって斬新なアイディアでステキ~!!
ほっこりしておいしそうですね。
スパイスもきいててそそられます~!!

また遊びにきますね(^^)
面白い味になりそうだねー
すごいアイデアだし
見た目も和なので食べて感動しそう^^
スパイスがめ煮面白い発想だわ

おうえん
こんばんは~!
今日旅行から戻って来ました~。
ずーっと料理をしてなかったから、もうお料理ってものを
忘れたわ(笑)
筑前焼きって始めてみた!しかもピクリングスパイス入り?
どんなお味なのかしら~!?
食べてみたいです。
はじめましてこんばんみ(古)
この度はウチのブログに来て頂きありがとうございました。
と言うわけでポチ返しにやって参りました(^^)

筑前煮は知ってるけど「焼き」って初めて聞きました。
充分に手は込んでると思うんですけどー(^^;)ぽち
こんばんわ~~
今自分とこ更新して、こちらへ遊びに着たらも~~びっくりするじゃない(爆)
私の記事に「がめ煮」いますけどぉ~
ほんとすごいね。
冷蔵庫一緒だね(笑)
でも、オーブンで焼くってのははじめてよ(^^)
応援ポチ~
私も最初「筑前焼き?焼き???」って思っちゃいました^^
なるほど、すごいアイディアですね。
根菜って体をあたためるので、これからの季節
しっかりとりたいですよね。
おいしそうな筑前煮と思ったら、オーブンで作ってしまうのがすごいです!
とってもおいしそう☆ 
またまた応援だけ3で、ごめんなさい>~<
Keitonさんへ
がめ煮なだけに亀?
それじゃ「亀煮」ですよ(笑)

塩味の根菜っていうのも美味しいですよ~♪
Kayさんへ
何か煮るの面倒だなぁ・・・って思いながら
ガス台に向かう手前でオーブンが目に入って(笑)
勢いで作って見ました。
意外と美味しかったです。
kitpan55さんへ
あれ?知らないですか?
和風ミックス・・・福岡では普通にどこでも売ってますけど。
chinaの文字は全然平気、今更って感じです。
中国で1年半も食事してましたから(笑)
もう、ある意味怖いものなしですよ。
reikoさんへ
へへへ、褒められちゃった♪
家族には、普通につくれ、普通にってよく言われます(笑)

和風ミックス、色々入ってますよ!
里芋、蓮根、人参、椎茸、ごぼう、いんげん
コレだけミックスされてるんですよ。
なので全部材料そろえるより、コレ一つですむから
安く上がるんです♪
はるひママさんへ
筑前煮ってお野菜てんこ盛りですもんね。

ピクリングスパイス、ホントいいですよ!
ホントにおススメです。
nicoさんへ
放置、楽ですよね(笑)
どんどん皆に楽して欲しい。

思いついたら試さずにはいられない私。
失敗して、こんなもん喰えるか~~~!!!
ってのも作り出してます(;´Д`)
ぱおさんへ
あ、いらっしゃ~い♪
私たち、互いに覗き見してたんですね(笑)
ホント、ε-(´∀`*)ホッとする味なんだけど
でも、どこか洋風なんですよ。
私も、また遊びにいきますね~♪
ほ助さんへ
ほんとに、見た目と味にギャップがある。
半分実家に持っていったら、父親が
「???何、この煮物、失敗作か?」だって(笑)
オーブンで焼いてるっていうの忘れてたの。
煮物と思って食べたら、そりゃ失敗作だわね・・・
うひひさんへ
お帰りなさ~い♪
ははは、現実にもお帰りなさい(笑)
筑前焼き、これオリジナルだよ~
こんなへんてこ料理作るの私くらいだわ。

旅行の日記のアップ待ってます♪
ミゼットカフェさんへ
いらっしゃいませ、こんばんみ(古)
乗っかってみました(笑)

焼き、存在しないから知らなくて大丈夫です。
私の思いつきですから(;´Д`)
手、込んでますかね?
かなりの放置プレイですよ~~~
nico@cafeさんへ
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
どこまでシンクロですか(笑)

でも私、今度ニコカフェさんの真似っこしようと
思ってるから、またまたシンクロするかも??
その時は笑ってやって~~
酒季さんへ
行き当たりばったり何ですよ。
失敗したときのことを考えてない(;´Д`)
どれだけ闇に消え去ったレシピがあることか(笑)
季節のものはその季節にとる意義がちゃんとありますよね。
最近、旬を意識するようになりました。
panipopoさんへ
全然気にしないでください♪
今が一番ドタバタでしょうから。
気にしてたら気づかれしちゃいますよ~~
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
