スポンサーサイト
サラダかぼちゃの塩焼きそば
お出かけのときに使ったことのない食材を買った私。
どう料理したろか?と頭をひねった。

初めて使う食材とはコレ↓

はやとうり
サラダかぼちゃ

両方生食できるらしいんだけどね。
道の駅で店員捕まえて食べ方聞いたの。
そしたら両方マヨネーズっていうんだもん・・・まぁ無難なとこねうーむ
マヨネーズ味で不味く仕上げる方が難しいよ(笑)

とりあえず、サラダかぼちゃを使ってみることに。
かぼちゃサラダ、じゃないですよ~
知らない野菜なのでネットで調べてみたら正式には「コリンキー」っていうらしい。
柔らかく、皮ごとサクサク切れて、ホクホク感のない新しい野菜。
どちらかといえばズッキーニのような食感、とのこと。

・・・・全くわからんむぅ・・・

食べてみりゃわかるのよ!とばかりに端っこを切り落としてかじる。
・・・甘いような甘くないような、うり??って感じ。
そうよね、かぼちゃだものね、南瓜だものね。
そりゃ瓜だわ。

とりあえず、目的もなく皮を剥いて千切りにしてみた。
こうやって切るとオレンジがかった黄色が綺麗。
だったら、ということで人参とピーマンも千切りにしてみた。

電球

炒めちゃえ!!(だから生食できるんだって・・・・)
ということでコチラを作りました。
「サラダかぼちゃの塩焼きそば」です。

SSC_2228.jpg

ほら、結構いい感じじゃない??
具が多すぎて麺がかくれてるけど汗

だったらと、ちゃんと麺も入ってますよ~とばかりに寄ってみた。

SSC_2229.jpg

ほら、いたでしょ??

食べてみると、かぼちゃがシャキシャキで結構美味い。
炒めたら、オレンジよりも黄色になった。
ちょっと見た目パプリカみたい。
ビタミンたっぷり入ってます!って感じでしょ?




(1人分)

焼きそば           1玉
サラダかぼちゃ       50g
ピーマン           1~2個(サイズによる)
人参              1/2本
豚バラスライス        2枚
塩コショウ           適量
★ナンプラー         大さじ1/2
★砂糖             小さじ1
★レモン汁          大さじ1/2
★鶏がらスープの素     小さじ1

(作り方)

1. サラダかぼちゃ、人参は千切りに。ピーマンも同じ大きさに揃えておく。
  豚バラは適当なサイズにカット。
2. フライパンにごま油(分量外)をひき、焼きそばをしっかりと焼く。
  続いて豚バラを加え、しっかりと火を通す。
3. 2にかぼちゃ、人参、ピーマンを加えざっと炒め合わせる。生食できる
  野菜たちなので油をまわす程度でOK。
4. ★印の調味料を加え、しっかりと馴染ませる。
5. 塩コショウで味を整え完成。



サラダかぼちゃ、結構使いやすいお野菜でした。
今度は生で食べてみようかな??
大きいからまだまだ残ってるの。

残る野菜は「はやとうり」
よくよく考えたらこれも瓜。
どんだけ瓜好きなのよ、私(笑)

とりあえず珍しければ、何でも食べてみるタイプなの。
だから、中国で蟻んこもザリガニも蛙も食べたわ!!
あ、でも幼虫系はパスね・・・・
ふふふ、瓜なんて可愛いもんよ♪(何か違う?)



下記ランキングに参加しています。
サラダかぼちゃ、初めて知ったわ!という方、下のバナーをポチポチポチっと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪






スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

カリフォルニア食堂
私、具沢山で麺が見えないくらいの焼きそば大好き!
このカボチャ食べた事あるかも?

ナンプラー味ってのもグーですよね。
愛のポチ、ポチ!
サラダかぼちゃとはなんでしょう?写真がみえなくて。茹でなくてもたべられる?とか。気になっています!
さすが足のあるものは机以外は食べると言われる中国ですね。
蛙は食べたことがあります。
鶏肉みたいでおいしかった。
サラダかぼちゃってのがあるんですね。
坊ちゃんかぼちゃってのもあるようですが。。
野菜はいろいろとありますね〜
こんにちわ☆
またまたかぶりでビツクリ!
我が家の今日のランチも や・き・そ・ば よ!
サラダ南瓜入りなのね~
ジャガイモ炒めみたいな感じ???
美味しそう☆
蟻んこ食べたのすごいわ…関心関心(?)美味しいの???
気になっちゃった(^^)
応援ぽちぽちり~~ん
サラダカボチャってのは食べた事ないかも
最近変わった形のカボチャ良く見かけるよね
どんどん新しい味食べたいわ^^

はやと瓜は鹿児島は結構食べるよ
お漬物か酢漬けで食べる事が多いかな
アポロさん風が楽しみだわ

おうえん
>>何でも食べてみるタイプなの。
に共感だわ♪私も結構使い方分からず興味のむくままに食材買ってきて、家で悩むタイプ(笑)。
冷蔵庫でダメになっていく野菜達を何回みたことか・・・。えへへへ。
でもサラダカボチャ美味しそう!私も見かけたら、まずはマヨネーズでたべてみようっと♪
応援ぽちぽち~ん

サラダかぼちゃ・・?かぼちゃ好きには興味深々^^
色々挑戦心がすごい~。私はだめだなぁ。スタンダードなものばっかりで。
ありんこも無理だな(笑)
どんな味なの~~?
サラダかぼちゃと言うものがあるんだね。
私はかぼちゃを普通に千切りにしてサラダで食べてしまう人です・・
サラダかぼちゃだと更に美味しいサラダになるんだろうな~

>>
刺身サーモンでも美味しいですよ~
今日はね、応援だけでごめんね。
Keitonさんへ
私、いつも具を欲張りすぎて麺が見えなくなる(笑)
このかぼちゃ、食べたことあります?
アメリカには普通に売ってそうだけど・・・
ふふふ、愛をありがと~~
minさんへ
サラダかぼちゃ、その名のとおり
生でそのまま食べれます。
茹でなくてOKなんですよ~~
kitpan55さんへ
そう、蛙って鶏肉みたいなんですよね。
形が変わってたので何とか食べれました。
坊ちゃんかぼちゃはホクホクだけれど
これはサクサク、水分たっぷりです。
ホント色んな野菜がでてきました。
nico@cafeさんへ
え?またかぶりました??
凄いですね~~~~(笑)
そう、食感はジャガイモ炒めですね。
蟻んこ、最初黒胡麻だと思ってたの。
松のみと一緒に炒めてあって・・・
一度食べたら怖いものないからもう一回食べたけど
松のみの味だけだった(;´Д`)
ほ助さんへ
ホント、知らない野菜がどんどん出てきました。
新しい食材ってワクワクするわ~♪

はやとうり、鹿児島ではよく食べるんだ??
うーん、どうやって使うかなぁ・・・
Salaさんへ
あ、分かる!!
私も買ったもののどうしていいか分からずに
食べ物が食べれなくなっていく姿を見かけるもの(笑)
アメリカだと売ってそうだから見かけたら試してみてね~♪
はるひママさんへ
スタンダードも好きなんだけど、ついつい好奇心が、ね(笑)
蟻んこは黒胡麻と思い込んで食べたんだぁ(;´Д`)
でも、味なんてなかったよ!!
一緒に食べた松の実の味しかしなかったの。
凛りんさんへ
へ?普通のかぼちゃをですか??
生で食べれるものなんですね・・・
サラダかぼちゃはサクサクでホントサラダに
ぴったりでした。
panipopoさんへ
いえいえ、忙しいのに応援ありがとうございます♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
