スポンサーサイト
きゅうりのラー油漬け
ただ今鶏ハムを製作中料理
とはいっても鍋にぽちゃん、して放置してるだけですが・・・・
ついでにおまけも製作してますアップロードファイル

さて、昨日、夕飯をキムチだけで済ましてしまったため昨日の残りで
朝食とは相成りません。
ということで冷蔵庫の常備菜さんの出番です。

今回ごはんの友を務めますのはコチラ
「きゅうりのラー油漬け」

きゅうりのラー油漬け


現在、冷蔵庫の中には色々入っておりまして、最悪お米さえあれば
軽く2週間は食いつなげると思います。
ま、栄養学的にも、食いしん坊精神的にもあり得ませんが(笑)



(作りやすい分量)

きゅうり      2本
塩         適量
★醤油      大さじ1
★ごま油     小さじ1
★酒        大さじ1
★ラー油     小さじ1
★にんにく    1/2個

(作り方)

1. きゅうりは所々皮をむき乱切りにし、塩をふってしばらく置いて
  水気がでたらしっかりとペーパータオルで拭きとる。
2. にんにくはみじん切りにする。
3. ★印を全て鍋に入れ、火にかけ沸騰させる。
4. 1のきゅうりに3をざっとまわしかける。
5. 耐熱の容器に移し、荒熱が取れたら冷蔵庫で30分冷やして完成。



冷蔵庫で2、3日は持ちます。
それ以上だとちょっぴり水っぽくなってきます。

朝食後、外の植木鉢に水をあげたらこのお方に出会いました。

SSC_1012.jpg
  思いっきり目が合いました。
  そしたら、威嚇されました・・・がっくり
  悔しいのでカメラとってやりました!!



下記ランキングに参加しています。
常備菜ってちょっといいかも、と思った方凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
ラー油漬けもおいしそうですね~
安いキュウリを買ってきて、きゅーちゃん漬けにすることが多いです。
漬物があると不思議と安心ですよねw
鶏ハムは僕も興味があるんですよね~
応援ポチポチしておきます!
kitpan55さんへ
ラー油づけ、簡単でいいですよ。
食べ始めると、ずっとポリポリ食べ続けます・・・
鶏ハムは時間はかかるけどホントに手軽で便利です。
たまに仕込んでるの忘れそうになるけど(笑)
また遊びにいきますね~♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
