スポンサーサイト
ししゃものカラフル南蛮漬け
昨日は外出しておりました。
どうしても行きたいところがあって、友人に連れてってもらいました。
あ、友人にピアニストの友人って書けって言われてたんだった(笑)
はい、正真正銘、ピアノで喰って行ってる友人であります。
「魅音」というユニットをやっております。
気になるかたはコチラを覗いてみてください。
どうだ、友よ宣伝もしておいたぞ??

そんなこんなで、一日バタバタしていたので、本日は作り置きのレシピをご紹介。
実際は出来合いのお寿司なんぞたべておりますが汗

私のブログはお肉が多いので、魚食べてるの?と思われるかもしれませんが
ちゃんと、食べております。
刺身か焼き魚で・・・・
なので単にレシピのアップ出来ないだけなんですよ。
お子様なのかあんまり煮付け食べないもんでむぅ・・・

ですが、たまにはこんなものも作ったりします。
「ししゃものカラフル南蛮漬け」です。

SSC_2075_20090922001314.jpg

煮付けは作らなくても南蛮漬けはよく作ります。
それが鮭だったり、連子鯛だったり色々バージョンはあるものの基本は一緒。
今回はお安いししゃもさんで作っております。
何かししゃもが寂しげだったのでパプリカでお化粧してみました。
ちょっとは明るく見えるでしょ?アップロードファイル

ま、南蛮漬けなので目新しいレシピでも何でもありませんが
とりあえず、我が家の南蛮漬けでございます。



(1人分)

ししゃも          8~10匹
片栗粉          適量
塩コショウ        適量
パプリカ(赤・黄)     各1/4個
ピーマン          小2個
玉葱            1/2個
★醤油          75cc
★酢            150cc
★だし汁         100cc
★砂糖          大さじ1と1/2
★みりん         30cc
★ごま油         5cc
★鷹の爪         1本

(作り方)

1. パプリカは種をとり、適当なサイズにスライスする。ピーマンも同じ。
  玉葱はできるだけ薄くスライスする。
2. 大きめのボウルに★印の材料をすべて合わせておく。
3. ししゃもに軽く塩コショウし、片栗粉をまぶし、熱したフライパンに
  サラダ油(分量外)を多目にひき、揚げ焼きする。
4. 焼きあがったら熱々のししゃもを2のボウルに入れる。同じく1の野菜
  も加えざっと混ぜ合わせ30分くらい冷蔵庫で味を馴染ませて完成。



忙しくなることが分かっているときは前もって作って置ける南蛮漬けは
ホント、頼りになる一品だと思います。
お野菜も一緒にとれてヘルシーだし。

ししゃもはあまり頻回にさわると身が崩れてしまうのであせらずじっくり。
もういいかな?は大抵早いです(笑)
お箸よりもフライ返しのほうがいいかな?

おでかけ日記もできれば本日昼以降にアップする予定です。
よかったらこちらも覗きにきてくださいね♪


下記ランキングに参加しています。
私も、南蛮漬け好き!といわれる方、下のバナーをポチっとクリック
お願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪

  
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

私も魚の煮付けってあまり好きじゃないかも。。
でも南蛮漬け、塩焼き、刺身は大好き♪
南蛮漬けは大好きなのに面倒臭くて作らないな~。
ししゃもを使うのはお手頃でグッドアイディアですね。
シカゴにはししゃも、無いかなぁ(涙)。
↓の海苔巻き、とても美味しそう。
おなますが、いいですね。
私も海苔巻きはやっぱり寿司酢味がいいな(笑)。
おはよ~~ぽちぽっちん♪
ししゃもで!!いいねぇ~~うちの息子達、ししゃも大好きなのーー。容赦なく頭からむしゃむしゃと・・。
ピーマンのカラフルマリネも合いそう~(><)

このお皿、色んな人のところでみかけるけど、かわいいよねぇ。
おはようございます~。

素敵なお友達じゃないですか~。
ガンガン宣伝しちゃってください~(笑)

ししゃもで南蛮?
すごいアイディア~(^o^)/
どうしても小アジのイメージが強いから、これはすごいレシピだわ~。
ぽちっとな~♪
ししゃも 食べたーい 2年前の里帰りのときは がっつり食べた
はぁ もう2年食べてないんだ! 涙
いや~大阪ではししゃもは安くないですよ。
天日干しされたものが多いですし。
魚介が安くておいしいのは羨ましいです。
鯵の南蛮漬けはよく食べてましたね。
junebugさんへ
南蛮漬け美味しいですよね。
でも、確かに面倒・・・って思うこともある(笑)
ししゃもはとっても安いので助かるんですよ。
アメリカにはないんだ???
日本人なのか、海苔巻きが酢飯だと安心します。
はるひママさんへ
やっぱり、はるひママさんとこのお子さん
味覚が渋いですよ(笑)
これも、南蛮酢で柔らかくなってるので
頭からむしゃむしゃいけますよ~♪

このお皿一目惚れしちゃったんです。
手焼きなので少しずつ微妙に違うのもお気に入りなんですよ。

のりたまさんへ
素敵、というか何と言うか面倒見のいい姐御です。
本人にも、ガンガン宣伝して!って言われてます(笑)

小あじもいいんですけど、ししゃもだと下処理いらないから。
面倒くさがりの私にはもってこいなんですよ。
Kayさんへ
あ、やっぱりニュージーランドにはないですか??
だったら、あのプチプチ恋しくなりますよね・・・
そちらの食材にも憧れたりしますが、やっぱり
ないものねだり、しちゃうもんですね。
kitpan55さんへ
確かに!!
実は5~7月の2ヶ月、大阪にいたんですけど
魚が高い!!!!
って腰抜かすかと思った(笑)
そうか、ししゃもすら高いのか・・・・
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
