スポンサーサイト
エスニック海苔巻き
ここ最近、あちこちで韓国風海苔巻きを目にした。
うーん・・・気になる・・・・うーむ

初めは、いつも美味しいそうな、ヨダレ物の料理ををアップされてるほ助さん
メインでのアップではなかったのに一緒に写ってる海苔巻きに目が釘付け。
つづいて、これまたお洒落なお料理が素敵な、はるひママさんが立て続けに
韓国風海苔巻きをアップされてた。

こうなってくるともう辛抱たまらんきゃー
初めての韓国風海苔巻きにチャレンジすることにしました。
というか、海苔巻き自体が初めてなんだけど・・・汗

そして海苔巻き初心者のくせに、妙にチャレンジ精神旺盛な私。
気が付いたらこれって韓国風海苔巻きか??というようなもので出来てた。
途中からアレンジしちゃったのでこれまた無国籍。
「エスニック海苔巻き」とでもいいましょうか・・・

SSC_2126.jpg

最初くらい素直につくればいいのにねぇ・・・むぅ・・・
途中で、そうだコリアンダー使おう!なんて思いつきましてね。

先日GABANさんのモニターでもらったコリアンダーをナンプラーに合せたのが
結構気に入ってしまいましたので、これがどうしても使いたくなった。
この組み合わせはとてもエスニックなので、そうなるとナムルを合せるのは
なんか不自然な気がして、ベトナムサンドを意識して紅白なます合せてみた。

で、食べてみるとコレが大正解!!
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
って感じで、すんごく美味しい。

韓国海苔巻きは本来、塩味なんだけど、これはちょっと違う。
なますの甘酢が酢飯のような感じを漂わせるのハート
だから、私的にはとっつきやすいお味でしたのアップロードファイル

エスニックな味付けのお肉もなますでさっぱりになるし
ボリューム満点で、これにワカメスープだけでお腹一杯!
うーん、海苔巻きはまりそうな予感です。

     
              香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】




(海苔巻き1本分)

ご飯               1膳分
のり(全形)           1枚
ごま油              適量
塩                 適量
胡麻               大さじ1/2

牛細切れ肉           50g
☆ナンプラー          大さじ1/2
☆コリアンダー         小さじ1/4

人参                1/2本
大根               5cm程度
★酢               25cc
★水               大さじ1
★砂糖              大さじ1強

サラダ菜             4枚程度
かいわれ             1/2パック

(作り方)

1. なます作る。人参、大根の皮を剥きスライサーで千切りにする。
  塩(分量外)を振って10分ほど置き、しっかりと水気をしぼる。
  ボウルに★印の材料をいれ、人参と大根を30分程度漬け込む。
2. フライパンを熱し、サラダ油(分量外)をひき、牛肉を炒める。
  色が変わってきたら☆印の調味料で味付けする。
3. ごはんをボウルに入れ、ごま油と塩を味を見ながら加え、胡麻を
  加えてさらに混ぜる。
4. ラップを広げ、その上にのりを置き、刷毛でごま油を塗っていく。
  その上から塩(私は味塩つかいました)をかるくふる。
5. のりの上に3のご飯を広げる。手前1cm、置く4cm程度はご飯
  をのせず残しておく。
6. 中央にサラダ菜を敷き、牛肉、なます(水気をしぼる)、かいわれ
  を置いていく。欲張ると巻きづらくなります・・・・
7. ラップの端を持ち上げ、しっかりと巻いていく。きつく巻いたほうが
  出来上がりは綺麗です。
8. 最後までしっかりと巻く。最後が剥れるようならご飯を糊代わりに。
9. ラップで最後、ギュッと締めなおし、しばらく置いて落ち着かせる。
  食べる直前にカットして完成。



よくばらない、これがコツのようですが、如何せん欲張ります(笑)
これ、食いしん坊の本能ってもんよねアップロードファイル
分かっているのに盛っちゃうのよ。

で、巻き込みのとき、くぅ~~~~ってなる。
今回は意地で巻き込みました。
もう巻き始めたら後には引けないのよ!!

なので、仕上がり少々ヨレッとしてますがっくり
これも回数こなせば上手になるのかしら??
多分、今週中にもう一度は作ってるね・・・・

下記ランキングに参加しています。
海苔巻き食べたくなった、と思われたら、下のバナーをポチっとクック
お願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

おはようで~す♪
お肉になます・・・なんとなくビビンバを思わせる
取り合わせですね~。
なます大好き!な私にはぴったりなお味な気がする。
酢飯にしなくてもお寿司気分が味わえそう。
引き続き良い休日を♪♪
コメント ありがとうございました!!!
早速 遊びに来ました
海苔巻きは半年前まで しょっちゅう まいてました
肉巻きも 必需品で ばんばん 巻いてましたよ
そっか エスニック味ってのもありましたね メモメモ
これからも よろしくお願いします!
僕も海苔巻きは作ったことがないです~
寿司はちらしばっかりなので。
棒寿司でも1回しか作ったことがないんですよね。
昨日は空腹に負けて海苔巻きを買ってしまいましたw
カリフォルニア食堂
なかなかいいじゃないですか~!韓国巻き。
私も好きで、よく韓国マーケットで買いますよ!
アイデア!

昨日、2度目の訪問する前に寝ちゃったんです・・・
バナナトーストも美味しそうですね!
ポチ、ポチ、ポチ!
韓国ののり巻きって食べたことないけど、これはある意味ちょっとビビンバっぽいですね。なますが入るところとか(それだけですが・・・)
うちのビビンバは材料工夫のため、なますが入ってたりするんですよね。なので。
なんか、韓国系食べたくなってきました。

↓のブラウンシュガー、確かにいいアイデア!そう、モラセスって黒糖パンとかの色づけにも使われるし、あると便利かもなーって思ってるところです。でもこちらで見かけない・・・絶対あるはずなんですけどね。
ぽちぽち、こんにちわ!
わぁ~~文中リンク、ありがとう!!
そして、ころんとしててカワイイ~~♪
エスニック巻き美味しそう~~~~♪♪お届けお願いします~~^^
こんにちわ!!
海苔巻き初心者なんて全く感じさせない貫禄がありまっせ~☆
とても美しく美味しそう!
私ね、焼肉海苔巻き大好きなの~~
キムチと甘辛い焼肉の組み合わせが最高に好き!
4人目続いちゃおうかなぁ~リレーみたいに(^^)
海苔巻き食べたくなりました~ポチ!!!
ぉぉ リンクありがとー^^
海苔巻き作ったのね
確かにアジアンな変わり海苔巻きだ
ナマスが美味しそう

アポロさんにかかると変幻自在だーねー^^

おうえん
うひひさんへ
ホント、甘酢で酢飯みたいに感じるんですよ。
なます好きならコレ絶対好きだと思います。
うひひさんも連休楽しんでくださいね~♪
Kayさんへ
いらっしゃいませ♪
そうですか、そんなによく作られたんですか。
上手に巻くコツなんかあったら教えてください。
こちらこそ宜しくお願いしますね♪
kitpan55さんへ
ちらし、作るほうが面倒ですよ。
作ったら意外といけました。
でも、作らず買うのが一番簡単ですけどね(笑)
Keitonさんへ
そう、韓国巻き・・・っていいんですかね?これ?
何かへんなアレンジはいってるけど(笑)

ははは、寝ちゃったんですね。
時差ありますからね~
(・ε・)キニシナイ!!
poronlihaさんへ
そうか、なますをビビンバに入れても
同じ味かも知れません。
今度試してみよっと♪

そう、ブラウンシュガー作りにも使えるんですよ。
モラセス、買うか買わないか微妙な商品ですものね・・・
はるひママさんへ
へへへ、勝手に文中リンク貼っちゃいました。
だって、はるひママさんたちの見て作りたくなったんだもん!!
コロンとなったのは具をつめすぎたから(笑)
もう必死で巻きましたよ(;´Д`)
nico@cafeさんへ
もう、むぎゅ~って意地で巻きました。
完全に具の欲張りすぎです(;´Д`)
ふふふ、是非海苔巻き続いてリレーにしちゃってください♪
ほ助さんへ
勝手にリンク貼っちゃいました(;´Д`)
ようやく海苔巻き挑戦しました。
中々奥が深いようで、次こそ純粋な
韓国海苔巻き目指します・・・・
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
