スポンサーサイト
お家で作るブラウンシュガー
今日は日曜で、恒例スイーツの日。
で、張り切っておやつを作ろうと思ったところ材料が一つ足りなかった。
何が足りなかったか、ま、それはタイトルで分かると思うけど(笑)
そう、ブラウンシュガーです。

田舎なせいか、これ、中々手に入れることが難しい。
100円均一に売ってたりするんだけど、何かあれっぽちの量で100円って
結構納得いかなかったりする私むぅ・・・

ということで自分で作っちゃいましょう。
「お家で作るブラウンシュガー」です。

SSC_2119.jpg

は?と思った貴方、ブラウンシュガーって作れるんですよ。
ただ、材料がね、日本人には聞きなれないものではあるうーむ
なので、コレを売ってるところを探すくらいならブラウンシュガーを探した方が
手っ取り早い、という可能性が高い?汗

そこを論じるのはひとまず置いといて、とりあえず作り方は↓のとおり。



(基本の分量)

白砂糖        1/2カップ
モラセス(ライト)   小さじ1

(作り方)

ボウルに砂糖とモラセスを入れ、ダマがなくなるまでしっかり混ぜるだけ



はい、なんじゃこりゃ?というくらい簡単です。
この、モラセスを知らない方が多いかな?と思います。
日本名では、「糖蜜」です。
アメリカやヨーロッパではお菓子作りに結構使われています。

ブラウンシュガーの原材料のところを見てみるとわかりますが、材料は
これだけ、砂糖と糖蜜。
なので、この2つさえあれば作れちゃうわけです。

だけど、このモラセス、日本ではまだまだマイナー。
なのでブラウンシュガーの方が手に入りやすい、と思われるかも。
でも、福岡ではカルディで取り扱ってるので、他の店舗でもあるんじゃないかな?

1本700円くらいするので、ブラウンシュガーを作るためだけに購入するのは
ためらうけど、クッキー焼くときなんかに使ってもおいしいので、気になる方はどうぞ。
お料理につかってもコクがでておいしいですよ。
これ1本分でブラウンシュガー作るとなると凄い量できるから、実は経済的。
ま、自分で作れば無添加は間違いないです。

お家でつくる利点は必要な分だけ、作れるってところ。
わざわざ別に常備しておかなくても、必要なときに作れるからね。
海外ブロガーさんで、お家にモラセスある方、おススメですよ。
日本のブロガーさんも、モラセスが手に入るなら是非。

あ、もちろん、本日スイーツ作ってます。
それは、この後、お昼すぎの本日2度目の更新で。
だから、今日はもう一度遊びにきてね。
本日は、誰でもできちゃう、お手軽スイーツだよ~~

下記ランキングに参加しています。
ブラウンシュガー作れるんだ!と驚いた方、下のバナーをポチっとクリック
お願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪






スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

ブラウンシュガー、作れるんだっ?驚いた!
ブラウンシュガーって原材料が茶色いのかと思ってた。
ブラウンシュガーの原材料って白砂糖だったの?
モラセス、アメリカでは良く使われてますね。
私は使ったことないですが。。
このブラウンシュガーで何を作るのかな~☆
ブラウンシュガーって・・・砂糖を作る工程あ白砂糖とはちょっと違うもの(?)だと思ってました。

あの~~~黒砂糖のように・・・・。

黒じゃなくてブラウンだから・・・・・ってな感じで(@_@;)なんて安直。

☆☆ポチ☆☆
はじめまして☆
こんにちは、メルボルンのあゆみさんのところから
飛んできました!!(梅が枝餅の記事を見て、もうこれは作るしかない!!と
思ってレシピを拝見しにきました…もう今日にでも作らねば…)
私はオーストラリアのキャンベラに住んでいます。
和菓子はもちろん、日本で買えるようなフランス風の
ふわふわ・繊細なお菓子を買うことはできず、食べたきゃ作るしかありません。
あぼろままさんのブログには参考にしたいレシピがたくさんです♪
どれもこれもおいしそう。。。。。。。

モラセスも、普通にスーパー安く買えるので、試してみたいと思います。
また遊びに来ますね♪
ブラウンシュガーを使ったことがないですw
でもモラセスはベーグルのケトリングで使ったりもしますよね。
僕はモルトシロップを使ってますけど。
ブラウンシュガーを使うぐらいに、お菓子作りもしろ!ってことですよね。
カリフォルニア食堂
なんでも簡単に材料を作っちゃいますよね~!
すごい!
本日のスイーツ何ですか?
応援ポチ!(1回目)
junebugさんへ
そう、実は作れるんですよ~
私も、何かの小説で読んで知ったんですよ。
それ以外この方法がお気に入りです。
ホント、アメリカってよくモラセス使いますよね。
うさぎぴょん♪さんへ
ブラウンシュガーって結局あとでコクを足してるのよね。
それが糖蜜。
糖蜜が濃い茶色なので砂糖がブラウンになるの。
美味しいお砂糖よね~
Satokoさんへ
いらっしゃいませ~♪
海外の方、やはり日本のお菓子が恋しくなるんですね。
先日もスイスの方が1000円もかけて作ってくれたそうで・・
是非お試しあれ~♪
kitpan55さんへ
そうなんですか?
パンに使うと黒糖より軽めだけど美味しいですよ~
私はベーグルのケトリングはモラセスか蜂蜜ですね。
お菓子作り、はまりますよ(笑)
Keitonさんへ
とりあえず、作れると聞いたら一度は
作ってみたくなるんですよ、調味料(笑)
もう病気ですね(;´Д`)
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
