スポンサーサイト
秋刀魚ときのこの炊き込みご飯
昨日もちらっと書きましたが、久しぶりにキルトをはじめました。
秋になり、気温が落ちてくると毎年思い出したかのように作り出します。

SSC_2108.jpg   秋の夜長にはもってこいの作業。
   今年は甥っ子の為にでも作りますか。
   それとも、大きくベッドカバー??
   
   でもその前に、うちのあぽろにコレは
   あぽろ用ではないことを教えなきゃ汗
   うちの子、キルト大好きで専用キルト
   を2枚ほど持ってます。
   寝に行くときに自分で咥えて寝床へ
   持っていく姿は可愛いんですけど
   そのせいか、作っている途中の物も
   自分の~と上に乗っかってくるむぅ・・・


今の時期に作り始めて、出来上がるのが大体3ヵ月後くらい。
今回のシルバーウィークはコレといった予定がないので多分キルト三昧。
少しは仕上がりが早くなるかな??

芸術的なキルトも憧れるけれど、私は基本的な寄せ集めのスクラップキルトが好き。
それと、ペーパーライナー法といって紙を中に入れてから作るやり方。
角がピシッと出るのがたまらなく気持ちい(笑)
初めてキルトをされる方にもおススメの方法です。

こんな風に秋を実感した日の夕飯は、思いっきり秋っぽく行きましょう!
秋といえば、秋刀魚さとと-さんま
それからキノコしめじ
だったら、二つとも同時に味わっちゃえ!!ということで、コチラ
「秋刀魚ときのこの炊き込みご飯」です。

SSC_2101.jpg

ふふふ、狙いどおりピンクの仕上がりアップロードファイル
匂い消しに入れる生姜を紅生姜にしてみたの。
芸術の秋にふさわしくご飯にも色をつけちゃった、ってわけです。
たまにはこんな遊びもいいかな、と。

でもね、お味はバッチリですよ!
正統派のお味ですからご安心を。
そうじゃなきゃご紹介できませんからね・・・
では、レシピです。



(1合分)

お米           1合
塩秋刀魚        1匹
きのこ(お好みで)   1カップくらい
紅生姜(刻んで)    大さじ1くらい
★ナンプラー      小さじ1
★鶏がらスープの素  小さじ1/2
★酒           大さじ1
青じそ          お好みで

(作り方)

1. 塩秋刀魚を3枚におろし、魚焼きグリルでやく。
2. 米をとぎ、★印の調味料をずべ手入れ、水加減を1合になるようにする。
3. 米の上にきのこ、紅生姜、焼いた秋刀魚をおいて炊飯器のスイッチON!
4. 炊き上がったら秋刀魚を軽くほぐし、ざっくり混ぜ合わせて数分蒸らす。
5. お茶碗によそって、上から青じそを散らして完成。



秋を満喫できる一品です。
私はこれとおうどんを夕飯にしました。
炊き込みご飯ってご馳走感があるからあとは汁物があれば満足できちゃう。

やっぱり秋の味覚はたまりません。
だから、痩せる要素どこにもなしうーむ
・・・早起きしてウォーキングでも始めるか???

以上、言ってみただけ、実行するかは謎です(笑)


下記ランキングに参加しています。
秋はやっぱり、秋刀魚にきのこよね!と思われたら下のバナーをポチッと
クリックお願いします。
さて、私の本日のランキングは如何ほどに??
ぽちっとクリック確認してみてね~♪

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
 
人気ブログランキングへ

お手数おかけします。愛のポチありがとう♪






 
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

お料理も上手で、キルトまで作っちゃうなんて、
手先がとても器用なんでしょうね。
人一倍ぶきっちょな私からすると憧れちゃいます~。
アポロちゃん、自分でキルトをくわえていくんですか。
これは又なんとカワイイ!
炊き込みご飯にナンプラー、面白いですね。
美味しそうです!
おはよ~~♪
わぁ~~キルトなんてやったことない・・マメなのね~尊敬~~。
私ミシンでさえ面倒だよ(笑)

そうそう、このご飯も一度焼いて・・っていうのが面倒でまだ作ったことないけど、香ばしくて美味しそうだよね~♪めんどくささを乗り越えた人だけが食べられる・・^^;
そしてまた身をほぐすでしょ~~。きゃーB型には無理だわぁ・・
旦那にほぐしてもらお・・

ぽちぽちオッケ♪
ナンプラーと鶏ガラスープの炊き込みご飯なてしたこと無いよ(*^。^*)良いこと聞いちゃった!
美味しそうなので~この秋刀魚の時季にヽ(^。^)ノ

縫物は全くな私・・・こんなのできるなんて尊敬しちゃいます(*^_^*)

☆☆尊敬ポチ☆☆
おはよう~!
キルトを作ってるんですね。器用なんだね~。楽しそう!
私もけっこうこういう手仕事系は嫌いじゃないんです。
でも今は全くやってない・・・いつかやってみたいです。
塩秋刀魚というのは普通の秋刀魚に塩を振ったもの?
それとも干物みたいなの?
ナンプラーで炊いちゃうんだね。 私好みかも!
しかも紅生姜ってところが斬新だわ!
良いアイデア♪
応援ポチリコ
炊き込みご飯にはうどんですよね〜
焼きサンマを入れるとおいしそうです。
キルトを咥えて寝床に向かう写真・・・・・出来れば動画が見たいんですが。。。
犬好きとしては、今日の日記で一番気になるところですw
こんにちわ~
涼しくなると思い出す趣味ってすごくよくわかる!!
思わず画面に向かってうなずいちゃった(^^)
キルトはやったことないのですが、とってもステキな趣味ですね♪
あぽろくんも可愛いわぁ。
秋刀魚の炊き込みご飯に、紅生姜で色をつけるなんて。
あぽろママさんやりますなぁ~
食欲増進しちゃいそう(><)
応援ぽちぽちりん!
ピンクに色づいた炊き込みごはん、おいしそうです。
サンマも今年は豊漁だそうで、お値段も安く出ているようですね。
塩焼き、かば焼き、煮もの、どうお料理してもおいしいけど、
炊き込みごはんも外せないですね。
すごいなーやっぱ器用な人なんだね
尊敬
キルトなんて考えただけで気が遠くなるわ

紅生姜ナーーイス^^

おうえん
カリフォルニア食堂
apolomamaさん、キルトなんて技を持ってたんですね!
出来上がりもアップして下さいね。
ピンクの秋刀魚御飯もおいしそう!
ナンプラーの味付けってとっても興味ある。
ポチポチ!
このキルトの柄、とってステキな組み合わせですね~!
私も手作りが好きだけれど、なかなか時間がなくて出来ないの>~<
なんだか見てるだけでもワクワク☆
秋刀魚の炊き込みご飯もおいしそう!
秋にはピッタリのご飯が素晴らしいです。
応援も☆
ステキな連休になりますように♪
junebugさんへ
そんな、お粗末でございますよ・・・
あぽろね、キルト加えていくんだけど
いつも自分で裾踏んづけて前に進めないの(笑)
炊き込みご飯にナンプラー、結構おいしいですよ。
はるひママさんへ
ミシンでキルトを、って何度も思うんですけど
手縫いだと好きなところでできるので、面倒でもこちらで。
ミシンだとコンセントとかで作業場所が固定されちゃうから・・・

秋刀魚、すぐ焼けるんでそんなに手間じゃないですよ。
私相当の面倒臭がりだから・・・
うさぎぴょん♪さんへ
そう?ナンプラーと鶏がらスープで鶏飯作ると
もう、マジで美味しいよ~
すぐ炊飯器が空になるから(笑)
試してみてね。
うひひさんへ
手仕事大好き♪
このほか、レース編みも、編み物もやるし。
あぽろの洋服作ったりしますよ。
母が洋裁学校卒業なんですよ。

塩秋刀魚、普通に塩鮭みたいに塩がしてある
秋刀魚で福岡では普通にうってます。
塩がしてないのは生秋刀魚ってかいてある。

紅生姜、ホント綺麗な発色でした!
kitpan55さんへ
焼き秋刀魚の炊き込みご飯、毎年何度も作ります。
あぽろ、動画で撮りたかったんですが生憎ビデオが壊れてて・・・
買いなおしたら是非アップします。
笑えますよ。
自分でキルト踏んづけて前に進めない姿(笑)
nico@cafeさんへ
そうなんですよ~
さすがに夏場はキルト暑くて。。。(;´Д`)

紅生姜、結構いい仕事してました。
秋刀魚の生臭さも消すし、なにより爽やか。
青じそとのコンビで食べすぎ注意報発令です。
酒季さんへ
ホント、秋刀魚の値段が下がり始めました。
近くのスーパーでは現在1匹57円。

どんな食べ方でも美味しく食べれる秋刀魚。
毎年嫌というほど食べてます。
ほ助さんへ
そんな、尊敬だなんて(*´ω`*)
ただの下手の横好きなだけです(笑)

紅生姜、単に生姜が切れてて思いついたんですよ(笑)
でも、これ正解でした。
災い転じて福となす~~
Keitonさんへ
無事出来上がることを祈ってください(笑)
いつも途中、何度も挫折しかけるので・・・

ピンクの秋刀魚ご飯も変わってて面白いでしょ?
ナンプラーって結構炊き込みご飯にむいてます。
panipopoさんへ
panipopoさんにそういってもらえるとうれしいです♪
ホント、手作りって一回気合いれないと中々手がだせないですよね。
今年は甥っ子が生まれたので、何とか取り掛かりました。

できるだけ、季節のものを季節のうちに食べるようにしてます。
応援ありがとうございます~~♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
