スポンサーサイト
アジアンライス
今日もまたまたお肉の日~~やじるし 上
え?マクロビに憧れてたんじゃないかって?
憧れは憧れよ~、出来ないから憧れてんじゃん(笑)

本日もまたGABANのスパイスを使ってクッキング頑張るぞ。おーっ。
今回はコリアンダーで行きましょう。
コリアンダーって不思議な食べ物。
葉、根、種、それぞれ違った風味をもってるんだからねぇ。

このスパイスは種を粉末にしたものなで、コリアンダーの中で一番
使いやすい部分じゃないかな?
葉と根は、ホントだめな日本人多いものね~。
でも、これは全然別物だから大丈夫です。

で、本日のお料理ですが、見た目先日アップしたシシリアンライスですjumee☆a
でも、お味はコリアンダーのおかげでちょっぴりアジアンエスニック。
お野菜も一緒にたっぷり食べようとしたら、そっくりさんになってました。
でも、やっぱりこの食べ方は間違いなくおいしい。
子供も大人もガッツリ食べちゃう一品になってます。
「アジアンライス」とでもいっときましょうか。

アジアンライス

これに関してはレタス山盛りが断然おいしい。
トマトも口をさっぱりさせてくれるので欠かせない。
お野菜でボリューム満点に仕上げて、お米を減らせばヘルシー!
と言えなくもない・・・かと・・・ダメ??

でも、お料理ブログやってなかったら、きっとレタスもトマトもなしで
ご飯にお肉のっけるだけで終わってたかも。
最近、野菜室に野菜が増えてるのはいい傾向だわ。


             香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】




(1人分)

牛細切れ肉         100g
玉葱              1/4個
にんにく            1片
塩コショウ          少々
★コリアンダー        小さじ1/2
★ナンプラー         大さじ1
★砂糖            大さじ1
レタス             1/4玉
プチトマト           4個
マヨネーズ          適量
万能葱            お好みで

(作り方)

1. 牛肉は食べやすいサイズにカット、にんにくはスライス、玉葱は
  くし切りにする。
2. フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、香をたたせる。
3. にんにくの香が立ってきたら玉葱を加え透明感がでてきたとこで
  牛肉を加えて炒める。
4. ★印の調味料を加え、しっかりとからめ、軽く塩コショウをふる。
5. ご飯を皿に盛り、千切りにしたレタス、3の肉、8等分にしたトマト
  の順で盛り付け、最後にマヨネーズをかけ万能葱を散らして完成。




昨日は電話の多い1日でした。
普段、あんまり電話しないので一気に携帯の充電が減ってびっくり(笑)
友達から、以前の会社の上司からと・・・色々と。

以前の会社の上司はホントにお世話になっていて、私を仕事で1人前に
育ててくれた恩人であったりもします。
国内だけでにはとどまらず、中国でも散々世話になりました。
奥様にも可愛がってもらっていて感謝しております。

今日は単なるご機嫌伺いだったようで、元気ならそれでいい、とちょっと
話しただけで電話を切られました汗
どうしてるかな?と思っても中々電話しない私。
それを知ってるから、会社を辞めても定期的に連絡をしてきてくれる人。
ホント、いつもすみません土下座
今度久しぶりにお菓子でも焼いてお宅訪問でもしてこよう。
ん?・・・それはそれで迷惑?うーむ



下記ランキングに参加しています。
美味しそう!と思っていただけたら、下のバナー2つをポチっとクリック
お願いします。
さてさて、本日の私のランキングはいかに???
クリックして確認してみてね~~♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

コリアンダーって、種を粉末にしたものだったのですね。
シアントロー、コアントローって別物??と日々疑問に
思っていました。勉強になりましたー^^
本当に葉と種の部分では香りが全然違いますね、不思議。
コリアンダーにナンプラーにマヨ、絶対美味しいですね、これ。
私もすごく電話不精です。。いけませんね。
メールはいいのですが、電話となると億劫になっちゃいます。
何でかなあ。
おはよう~♪
今日の更新は朝早いのね!
コリアンダーとナンプラ^-の組み合わせ、ほんとに良く合うよね。
パクチー大好き!な私はこれにパクチーを加えたいところだけど
パクチー嫌いさんのためには我慢だね。
マヨネーズの飾りが芸術的に美しい!!!
あと2日働けばお休みよ~! がんばろう!
カリフォルニア食堂
このシシリアンライス、見た目がとってもカワイイですね!
(もちろんお味もグーでしょう)
ナンプラー+マヨ、試した事ないなー。
試す価値ある。
今日もポチポチ
ぽちぽち~~おはよ~~

シシリアンライスって、ブログ始めるまで知らなかった~。牛肉っていうのが美味しそうだなぁ~♪
ナンプラーもコリアンダーもすきすき♪
apolomamaちゃんもパクチースキな派かな?

私もマクロビはただの憧れにしておこう♪
ほらほら、たんぱく質足りなくなっちゃいそうだし^^
おはようございます~~
まぁまぁ~~~
このマヨ具合にそそられます(><)
これ見てたらタコライスがめっちゃ食べたくなってきたぁ。

優しい素敵な上司さんですね(^^)
離れていても心配してくれてるのですね。

そんなアポロ様に愛のポチ~!
タコライス風なんでしょうか?
タコライスも食べたことがないんですけどね。
野菜を増やして米を減らせば大丈夫じゃないですか?
それじゃないと、僕も困りますw
こんにちは
美味しそう~!
クミンとかコリアンダーとかナンプラーとか大好きな調味料です!
盛り付けがまたおしゃれですよね。
こうやってマヨネーズをかけるの覚えておきたいです☆
アジアン大好き!このライス、とっても美味しそうです~
レタス山ッ盛り!!絶対これですね。

>>
私も大騒ぎして野球を見るのが大好き。
デイゲームは、昼間から大きな顔で野外でビールを飲めるのも醍醐味です~(∩_∩)ゞ
コリアンダー好きですよ!でも夫はあんまりいっぱい入れると嫌がります(普通は嫌がるでしょう)。苦手なのかなーって思ったら、入れすぎなだけでした(笑)
うちにもコリアンダーのスパイスがありますが、どこの部分だろう?種?根?調べてみよう・・・

マクロビにあこがれる、ちょっとわかるなー。でも本気でやろうとするとかなり制限があるので、憧れでいいと思います。マクロビ食で体調がよくなったって人も多いと思いますが、私は制限のある食事より好きなもの食べてたいし。何より今のところ健康ですからね。悪くなったらちょこっとくらい考えようかなー(笑)
apolomamaさん、こんにちわ♥

おいしそう~!
アタシ、コリアンダー大好きなの。
コレ、いいなあ。
レタスたっぷりで一見タコライス?と
おもったけど、そこはナンプラーでアジアーンなのですね♪
ぽち完了。

★ピクリング、いいですよね!
レシピさんのGABANのページで
一緒にピックされてましたね~!
チキン、おいしそうだったもんな~
食欲をそそりそうなスパイシー料理が続いていますね。おいしそーう!
私もマクロビとか憧れるけど、絶対に無理ー。
だって旦那の家系が肉屋だったので、肉なしの生活なんてありえない。(笑)
でもお肉を食べても、たくさんお野菜も食べればいいんじゃないかなーと思っています。
ちなみにイタリアは日本に続く長寿国。お肉食べている人でも長生きしてる人多いんですよー。
今日もポチーッ☆
私も日本にいる頃はコリアンダーの葉の臭いが苦手だったけど、海外暮しするようになってすっかりトリコになってしまいました(笑)。庭でも育てているくらい好きです♪♪

このアジアンライスはコリアンダーの種の方を使っているんですね。ついでに葉も添えて食べたいかもぉ~♪
こりゃまた アジアん 美味しそう
アポロさんのアジアんテイスト好き
これも食べて見たいよ

おうえん
junebugさんへ
そうなの、種と葉では全然別物。
不思議な植物だわ~

電話不精は治りそうにもありません。
よく携帯は携帯しなきゃ意味がないって
友人に怒られてます(;´Д`)
うひひさんへ
コリアンダーとナンプラーはベストカップルですよね。
マヨネーズは残り少ないとこのかけ方は危険です。
ぶふぁって飛び散るから(笑)
もうすぐシルバーウィーク!!
でも、財布がついていかない(TдT)
Keitonさんへ
見た目合格ですか??
よかった、よかった。
お味も中々のもんですよ~♪
はるひママさんへ
ホントのシシリアンライスはもっと手軽に
牛こまを焼肉のタレで炒めます。
パクチー、中国にいたら嫌でも食べれるようになりました(笑)
昔はにおいだけでダメだったのに、慣れってすごいです。

nico@cafeさんへ
タコライス、いいですねぇ~
確かにコレ、チーズあわせても美味しいかも。
今度試してみようっと!

ホント、いい上司です。
みんなに慕われていて、彼が会社を退社したとき
15人ほどごっそり付いて辞めちゃったくらい。
すごい人望のある人で尊敬してます。
kitpan55さんへ
うーん、タコライス風なのか??
ミートソースよりは軽い感じなので・・・
でも、そんな感じではあります。

そうですよね?米を減らせばセーフですよね??
reikoさんへ
私も大好きなんですよ♪
盛り付け合格ですか??
お肉いためたら彩り悪くて四苦八苦した結果なんです(笑)
よかった~♪
凛りんさんへ
そう!レタス大盛りで。
それがさっぱり食べれるポイントなんです。
アジアン、いいですよね~
poronlihaさんへ
入れすぎちゃうくらいすきなんですね(笑)
多分、コリアンダーとして売られているのは種だと思います。
葉っぱは見た目ドライオレガノみたいだから。

マクロビ、遠くにありて思うものです(笑)
そう、不調がでてから考えます。
といいながら、会社の健康診断のメタボ検診におびえる私です。
nicoさんへ
コリアンダー、いいですよね。
今回のモニター3種類は全部好き♪
コリアンダーとナンプラーの組み合わせは
簡単にアジアンテイストになって便利です。

ピクリング、いいですよね~
・・・・ええええ???ピックされてたんですか?Σ(´∀`;)
このコメで初めて気づいて見に行ってきました。
ホント、ならんで掲載されててうれしい♪
Yukakoさんへ
そうなんですよ。
スパイスモニターが2回も立て続けに当選したので
合計9種類、とにかく使いまくってます(笑)

イタリア、そんなに長寿国だったんですね~
そうですよね、何事もバランスですよね?
よーし!がんばるぞ~!!
あゆみさんへ
そうなんですよね~
日本以外ではガンガン食べられてますもんね。
私も中国に行ってから食べれるようになりました。

確かに葉を添えると美味しいと思うんですが
田舎では自分で育てない限り、コリアンダー中々
手に入んないんですよ( ;∀;)
ほ助さんへ
私はほ助さんの韓国テイストと和食テイストが好き。
いつも、あー食べたい・・・ってため息ついてる(笑)
ほ助さん、引っ越してきません??
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
