スポンサーサイト
「カレー」 豆腐のカレーキッシュ
すっかり秋めいてきて朝夕が冷え込むようになってきました。
暑い時期には避けていた温かい食べ物もおいしく感じられるように。
やっぱり今年は夏が短かった気がして仕方ありません。

最近、がっつりお肉ばかりをたべていたので胃を休めよう、と
普段殆ど食べないお豆腐を買ってみました。
私、考えてみるとお味噌もあんまり使わない。
大豆製品、あんまり摂取してないんですよ汗

そのあまり食べない食品に、それこそあまり食べないカレーをあわせたうーむ
うん、私ってチャレンジャー(笑)
でも、カレーを食べないのはルーで胸焼けするからであって、決して味が
嫌いなわけじゃないのよね。
今回はGABANのモニターの中にターメリックとガラムマサラがあったので
こちらでスパイシーに仕上げてみました。
「豆腐のカレーキッシュ」です。

SSC_2046.jpg

実はこれ、カテゴリーがよくわからない。
キッシュは「フランス」の食べ物だったと思うし、
かといって豆腐は「和風」、出汁も和風だし。
でも、味のメインは「カレー」なんだよね・・・・むぅ・・・
完全なる無国籍料理をどうカテゴライズすりゃいいの?

なんとも不思議な食べ物になりました。
おまけに、最後に勢いでチーズなんてのせたもんだから、
キッシュがグラタンみたいになってるしjumee☆b

とりあえず、焼きたて熱々が美味しい料理です。


             スパイスレシピコンテストへ参加中♪
【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】




(ココット皿2個分)

★豆腐(絹)        150g
★牛乳           100g
★卵             1個
★和風だしの素      小さじ1/2
★ターメリック       小さじ1/2
★ガラムマサラ      小さじ1/4
ベーコン           2枚
玉葱             1/2個
しめじ            1/2パック
塩コショウ          少々
シュレッドチーズ      お好みで

(作り方)

1. ★印の材料をフードプロセッサーにかけ、豆腐が滑らかになるまで
  しっかりとミキシングする。
2. オーブンを230度に余熱する。
3. ベーコンは1cm幅にカット、玉葱はスライスに、しめじはほぐしておく。
4. フライパンにサラダ油(分量外)をひき、ベーコンを炒める。油がでて
  きたところで、しめじ、玉葱のスライスを加え軽く塩コショウする。
5. ココット皿に4を入れ、上から1を注ぎいれ、チーズを載せる。
6. オーブンで20分、チーズに焦げ目がつき、ぐつぐつ煮えるまで焼いて
  完成。



オーブンの焼き時間は家庭によって違いますので加減してくださいね。
カレーなんだけど、和風だしと豆腐で「和」な味に仕上がります。
ベーコンに塩気があるので、塩コショウのかけすぎにも注意。
だしの素でしっかり味がついているので少しで大丈夫ですよ。

とりあえず、これで少しは胃が休まったかしら?
でもきっと、明日はガッツリ食べちゃうんだろうな(笑)
これでお酒飲めたら最悪だったよね、私。
とにかく自分に甘いからね・・・(;´Д`)

マクロビなんて憧れているだけ。
すごいよなぁと思いながら肉を喰らう。
私ってそんなもんがっくり


下記ランキングに参加しています。
どんな味?と気になったら、下のバナーを2つポチっとクリックを
お願いします。
本日の私のランキング、ポチっと覗いてみてね♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

おはよ~♪
豆腐で優しい感じ♪最後にチーズで美味しそうだよ~何料理かな(笑)
マクロビ、分かる~~!!すごいなぁ、やってみようかな~~(肉を食べながら・・)って感じ^^;
肉、魚食べられない生活なんて!!!イヤだ~~
野菜も肉も魚も、大豆も色々食べたいのです。
応援♪
apolomamaさん、オハヨウゴザイマス。

そうなの、
このモニターのカテゴリーが
とっても迷う(笑)
ターメリックとか使ったらカレーなのかと
そうではないのかな?

キッシュ美味しそうです。
ぽちです。

★アボカドも、コレ以上歳をとったら
食べれるようになるかしら?笑
カテゴライズが難しいですね。
これぞ日本の料理って感じですけどね。
いいものをまとめてアレンジするってところが。
和洋食ということでいいのではないかと。。
はじめまして。

reikoさんのところからお尋ねしています~。
私も今回モニターなのですが、たしかにみなさんいっているように区分けが難しい~。
豆腐とカレーのアイディアすごーい♪猫舌だけど、いただいてみたいわ~。
私もマクロビ料理教室に通っていますが、
相方がアンチマクロなのでおうちの料理は普通です~。
私だけ主食を玄米にしたりねo(^-^)o。

またお伺いしますね~
豆腐とチーズの組み合わせは厚揚げで美味しいのはわかる
しかしこの熱々ホクホクの仕上がりで食べたらきっと違う顔なんだろうなー
美味しそう!

おうえん
だんだんとこういう熱々オーブン料理が
食べたくなる季節よね~。
チーズたっぷりだけど、お豆腐も入ってさっぱりしてそう!
今日も会社からも応援完了よっ!
こんばんわ~
不思議な無国籍料理(^^)
マーボーみたいなのを想像してしまいましたが、グラタン風なんですね。
美味しければ国籍は関係ないさ~☆
マクロビね~
私はどちらかというとアンチマクロビです(><)
お肉も魚も野菜や豆類と一緒にバランスよくとるのが一番だと思いま~す♪
肉くらいましょう(^皿^)b
応援ポチリンコ~~
カレーの豆腐のキッシュ、きれいでおいしそう~!
こういう食べ物って、ホっとすると思いますよ^-^
この器もとってもかわいいですね☆

応援は間に合って2☆
はるひママさんへ
何料理か自分でもわかんないんですよ(笑)
もうね、マクロビ諦めてます。
肉大好きなんだもん・・・・
欲張りじゃないの、本能のままに生きてるだけ(笑)
nicoさんへ
ホント、カテゴリー迷いますよね。
これなんて3つ掛け持ちみたいなものだから・・・
もう、ターメリック使ったらカレーで行きます(笑)
kitpan55さんへ
ホント、日本人らしい発想かもしれませんね。
世界中の食べ物を食べれる国ですからね。
和洋折衷もってこい!ですよ。
のりたま@けいたいさんへ
いらっしゃいませ~~

今回のモニター、区分難しいですよね(;´Д`)
私も猫舌なので、うぉ~とか声出しながらたべました(笑)

マクロビ料理習ってるんですか??
すごい・・・・私、お肉捨てれません。。。。

また、遊びに来てくださいね♪
ほ助さんへ
そう!とっても愛称がいいです。
カレー味なんだけど、今回和風だしの素入れたから
味が和風になっちゃって、不思議な食べ物になりました。
でも、結構美味しかった~
うひひさんへ
そう!もう温かいオーブン料理が美味しい季節です。
豆腐にチーズ入れちゃったので、カロリー的には
結局あがっちゃったけど、美味しかったのでヨシとしてます。
会社からありがとう~~~♪
nico@cafeさんへ
そう、無国籍なんですよ。
キッシュか、グラタンか料理のメニュー名もあやふや(笑)
美味しければいいですよね?

そうですよ!お肉くらいましょうよ!!
せっかく食べれるんだもん♪
panipopoさんへ
ターメリックの黄色を追求していたら
こんな不思議な食べ物になりました。
お豆腐が結構お腹にたまるので、ダイエット向き。
私向きというべきですが・・・・
この器は友人からのプレゼントなんです♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
