スポンサーサイト
おでかけ日記 @筥崎宮
筥崎宮に行ってきました。
目的は「放生会」です。
ご存知ですか?福岡の方ならご存知だとは思います。

福岡の3大祭りの一つです。
どんたく・山笠・放生会、これがないと、福岡じゃないよね、って感じ。
どんたくは、人混みで「行くもんじゃない」と思っちゃいますが(笑)

でも、この「放生会」は楽しいですよ。
筥崎宮で執り行われる神事ではありますが、もう完全にお祭り。

SSC_2052.jpg
  
  
   鳥居から本殿に向け、左右にありとあらゆる
   出店がずらーっと並んでるんです!
   700店はあるんだってΣ(´∀`;)
   的屋さんたち、一体どこから集まってきたの?



SSC_2055.jpgSSC_2056.jpgSSC_2057.jpg


ここでのお好み焼きは、ボリュームがあるので広島風が主流。
新ショウガは「放生会」のシンボル。
焼き鳥は、福岡では豚も、牛もあり。串に刺さってれば焼き鳥(笑)

SSC_2054.jpg
   こんなものもお目見えします。
   はい、おばけ屋敷です。
   毎年2店でてるかな?
   見世物小屋も、北極の世界ってのもある。


SSC_2069.jpg
   テレビの取材も来てました!
   RKBにFBS、それからNHK。
   もしかして、テレビに映ったかしら?
   行くとこ行くとこいるんだもん。。。


SSC_2070.jpg

   変なチョコバナナ発見かお
   近寄ってみると口はポテチととんがりコーン
   ビックリ口は「なげわ」だった(笑)
   これはちょっと、食べるのためらうよ・・・汗



SSC_2080.jpgSSC_2073.jpg

ちょうど「幕出し」に遭遇しました。
古くは博多の各町内が着物やごちそうを持ち寄り「幕出し」といわれる
大宴会に興じていたのがこの賑わいの起源。
飢饉の際には唯一とれた生姜を納めたらしい。

あ、でも神事の方は「生命を慈しみ、秋の実りに感謝する」という、立派
な理由のあるものですからね!
歴史も1000年を越える、貴重なお祭りなんですよ~

SSC_2074.jpg
   この「放生会」のときだけに数量限定で
   販売されるのがコチラ
   左が、ちゃんぽんで
   下が、おはじき
   ちゃんぽんは吹くと「ぺこん」と音がする。
   おはじきは毎年テーマによって変わる。
   一個ずつ柄が違っていてとっても可愛いの♪
   どちらも、毎年10分足らずで完売しちゃう。

   じゃぁ、どうして写真がとれたかというと
   テレビ局が物撮りしてる中に紛れ込んだの(笑)
   誰にも咎められなかったんだもん!!
   ま、怪しいヤツとは思われただろうけど・・・


SSC_2075.jpg

こんな感じで賑わうこのお祭りは9月12日~18日まで続きます。
夜中でも賑わってますよ!!
深夜2時でも全然盛り上がってるし!!
夏祭りならぬ秋祭り、たまにはお祭りでテンション上げてこうやじるし 上

下記ランキングに参加しています。
お祭り楽しそう!と思われたら、ポチっと下のバナーを2つクリック
お願いいたします。
果たして、今日の私のランキングは??
ぽちっとクリックで確認してみてね♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

筥崎宮がそんな賑わって混んでるのに、明日筥崎宮の真ん前のサロンでりハw
車どこに停めるよ?機材あるのになー(泣)
カリフォルニア食堂
わ~い!!
日本のお祭りを楽しませてもらって有難う!!
今日も応援、ポチポチ!
なんだかおはじきとかって懐かしいー!
日本にいたときは単なるおはじきでしたが、こっちにきてからはこういってものが懐かしいです。なんだか貴重に見えます。そもそも持ってるだけできれいだし、日本人っていいココロもってるなーって思っちゃいます。ビー球とかもね。
日本を離れてとても日本びいきになった私です。
まちゃみへ
ありゃ、お気の毒。
お昼は結構車と止まったけどリハなら夜か。
検討を祈る(笑)
Keitonさんへ
日本のお祭り懐かしいでしょ?
出店の食べ物ってなんであんなに美味しいんでしょうね?
応援いつもありがとう~~
poronlihaさんへ
そうですね、日本の工芸品って何かいいですよね。
社会人になって、海外旅行するようになって
日本の文化を見直すようになりました。
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
