スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ピクルスチキンのオーブン焼き
先日のモニター当選につづき、同じくGABANさんの3種のスパイスの
モニターにも当選いたしましたjumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R


もう、こうなってくるとスパイスの日々ハート
ハーブやスパイスが好きな私にとっては天国だわ~♪
でも、これでまた和食から遠ざかるか??


保存食好きの私がトップバッターに指名したのは「ピクリングスパイス」
実は私、ピクルスは作ったことがない。
というか、作っても保存しておく場所が残ってない(笑)


なので、どうしようかな~といつもの癖で原材料のところを見た。
マスタード、からし、クローブ、シナモン・・・・・
って、これって肉にあうスパイスがてんこ盛りじゃん!!


電球


閃いちゃったアップロードファイル
普通にピクルス作るだけじゃ面白くないもんね~
ということで、今回出来上がったものがコチラ
「ピクルスチキンのオーブン焼き」です。

SSC_1970.jpg


ピクルス液にチキンも一緒に漬け込み、オーブンで焼いちゃいましたきゃー
今回、ピクルス液にはサイダーを使いました。
これだと難しい配合もいらないし、なによりお肉が柔らかくなる。ハナマル


焼き上がりをパクっと一口かじってみると・・・


(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


ピクルスのお酢と炭酸の相乗効果でお肉が骨からスッと外れる!!
そしてピクリングスパイスの複雑な風味が最高♪
色んな味がお口の中に広がります。
ただ、焼き上がったらクローブとオールスパイスのホールはとっておく
ほうがいいな・・・むぅ・・・


ピクリングスパイス、これ( ・∀・)イイ!!
うちに常備にしよう!と思った。
久々にハマル予感・・・・


              香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪
【レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です】




(1人分)

鶏手羽先               2本
鶏手羽元               2本
パプリカ(赤・黄・オレンジ)     各1/2個
しめじ                 1/2パック
紫玉葱                 1/2個
にんにく                1片
★サイダー              150cc
★酢                  50cc
★塩                  小さじ1/2
★ピクリングスパイス        小さじ2/3くらい
塩コショウ               適量
オリーブオイル            適量

(作り方)

1. 大きめのボウルに★印の材料を混ぜ合わせピクルス液をつくる。
2. 手羽先、手羽元ともに骨にそって2箇所切れ込みを入れておく。
3. パプリカは縦に7mm幅程度にカット、玉葱はくし切りにする。
  しめじは適当にばらし、にんにくは包丁の背で潰す。
4. 1に鶏肉と野菜を加え、ざっと混ぜあわせる。大きなジップロック
  に移し、空気を抜いてしっかりと閉じ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
  (私は前日の夜仕込み、翌日の夕飯にしました)
5. オーブンを230度に余熱する。
6. 一晩寝かせたもピクルスを取り出し、ザルで使いピクルス液をきる。
  天板にオーブンシートを敷き、野菜を広げる、その上にチキンを載せ
  強めに塩コショウをふり、オリーブオイルを全体にふりかける。
7. 余熱が完了したらオーブンで20~25分、表面がキツネ色になる
  まで焼いて完成。




前日に仕込んでおけば当日は焼くだけ。
来客の予定があれば、逆算して仕込めるから助かるね。
しかも、パプリカがとてもカラフルなので見た目の彩りもいいし。
で、何より美味い(しつこいけど、ホントに美味いんだって)


野菜がとっても甘く仕上がるので倍量にすればよかったかも?
でも、とりあえずはコレくらいがベストバランスだと思います。
お家にくたばってきたお野菜ありませんか?
あったら、そのお野菜でピクルスチキンをどうぞ!!


この調理法、まだまだ応用が利きそう。
材料もいろいろ変えて・・・
おお、何だか楽しくなってきた。
だからお料理やめられないのよね~


下記ランキングに参加しています。
試してみたい!と思ったら下のバナーを2つクリックお願いします。
さてさて、私の本日のランキングは??
気になる?でしたら、クリックして確認してみてね~♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


 



スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

色々なモニターに当選していいですね、羨ましい^^
新しい食材にチャレンジするのってとても楽しいですよね。
でもピクリングスパイスでチキンを焼いちゃうの、すごいアイディア。
しかもサイダー入り、美味しくないはずがないですね。
写真を見ただけで美味しいのが分かりますよ~☆
こんにちは。
美味しそう!!
ピクリングスパイスをこうやって使うのグッドアイデアですね~。
チキンの焼き色がそそります(笑)!
↓のいちじくのタルトが素敵!
見た目もとてもおしゃれです☆
いちじく大好きなのですが、なかなかこちらでは手に入らないんですよね~。
ピクリングスパイスってのがあるんですね。
スパイスのことも勉強したいんですけどね〜
まずはパンを・・・と思いつつ、攻略に時間がかかってしまってるわけですよ。
うまそ〜〜
今日も相変わらず美味しそうな一品!
スパイスと焼き色が食欲をそそりますね。

先週、梅が枝餅を作ったので、今日アップしました。
美味しいレシピを有り難うございました♪
カリフォルニア食堂
アイデアですね~!
ピクルスのスパイスとサイダーか・・・酸味もありそう。
私がハマル味ですね。
ピクルス液にお肉を漬ける~~~~~
むむむ~想像できない
丁度あるんだなー残り少ないピクルスの保存瓶(^m^)
試して見るよー

おうえん
このスパイス!私も何に使おうかな~なんて考え中だったんだ。
こうやってお肉を漬けちゃうのもいいよね~。
良い焼き色に焼けてますね!
どんな味なんだろう?
複雑で美味しいのね?
まだ、開封していません!
うちに大量のきゅうりのピクルスが眠ってるんですよ。きゅうりが柔らかい上に、塩辛いし、消費しないけど、捨てられない(苦笑)
これもスパイスと同じく肉につけたらおいしくなるのか?!
うわー、私もガブリと食べたいです。
サイダーをつかっているなんて意外ですね。
よくコーラ煮をするとお肉が柔らかくなるっていいますけど、
そういうかんじなのかしら。
junebugさんへ
もう、実験レシピ楽しくて仕方ない(笑)
今回はホントに閃いちゃって、忘れる前にと
そそくさと仕込んだの。
サイダーは基本、天然水とお砂糖なので
ピクルスの材料の水と砂糖を代用できるの。
これ、ホントに美味しかったよ~♪
reikoさんへ
へへへ、褒められちゃったヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
実は、チキンの焼き時間の想像がつかなくて
じっとオーブンに張り付いてました(笑)
日本ではいちじくがかなり出回りだしました。
手に入らないとなると食べたくなるんですよね・・・
kitpan55さんへ
あるんですよ、これが。
スパイス、ハマるとこれまた奥が深いですよ~
ハーブも好きなので、危険ゾーンです。
ふふふ、美味いですよ~♪自画自賛~♪
こんばんわ~~
まぁ美味しそう☆お肉がほろとしちゃうなんて聞いたら食べたくならないわけがない(^皿^)
ピクリングスパイス初めて聞きました。
まだ出回ってないのかなぁ???
今度見かけたらチェックしないと!
応援ポチリンコ♪
あゆみさんへ
ホントにいろんな種類がミックスされているので
複雑なお味なんだけど、とっても味わい深いものになりました。

梅が枝餅、作ってくれたんですね!!
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
うれしい♪
お役に立ててよかったです~~
Keitonさんへ
そうなんですよ~
お肉では酸味を感じないんですが
お野菜でサワー感が少し味わえます。
でも、とろっと甘さもあって・・・
是非お試しくださいませ。
ほ助さんへ
へへへ、完全な思い付きです。
唐揚げの南蛮漬けの逆バージョンみたいなもんです。
是非、試してみてちょーだいませ♪
うひひさんへ
ピクリングスパイス、完全にはまりました。
この他あと2種類くらいレシピ作ってます。
どれも、スパイスのおかげで奥の深い味になりますね。
ただ、肝心なピクルスとしてためしてないけど(笑)
poronlihaさんへ
きゅうりが柔らかいだけなら何とかなりそうですが
塩辛いんですか??
タルタルに入れるのもいいでしょうが・・・・
でも案外、細かく叩いてチーズと一緒にお肉で包んで
フライにしたら美味しくなるような気がします。
実際の味がわからないのでなんとも言いがたいですが。
だめもとで試してみます??
酒季さんへ
ちゃんとしたサイダーって天然水とお砂糖で
作られているのでピクルスで使うお水と砂糖の
代用になると思って。
やはり、炭酸の効果でお肉柔らかくなります。
nico@cafeさんへ
ピクリングスパイス、売ってませんか?
カルディなんかで取り扱ってたと思います。
うちの近くのスーパーは変わったものが手に入るのを
売りにしているのでこういうものはすぐに手に入ります(笑)
フェアトレードとか、高級食材とか・・・・
このスパイス、ホント使えると思います。
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。