スポンサーサイト
パーナ貝と海老のトマトパスタ
20時まで開いている業務用スーパーに行ってみました。
そしたら、そこで冷凍のパーナ貝を発見アップロードファイル
こんな、オサレなものは田舎では手に入りにくいので即買いです。

これは珍しくボイルされてない貝。
で、よくよくパッケージを見るとハーフシェルって書いてある。
開けて納得、貝がすでに開いてあって片方だけになってた。

封を切ったあとはせっせと小分けして真空パック処理。
これで冷凍やけが防げるの。
よく、これもともとなんだっけ?ってなってたんだけど、真空パックを
買ってからというもの、冷凍焼けで食材を無駄にすることがなくなった。

内容量は1kg。
・・・・どうせなら殻のぞいた重量にしてほしい(笑)
数えると36個入ってた。

せっかくなので、見た目豪華に作りたくて今回はパスタにしてみた。
ついでに海老も入れちゃえ!!
アクセントにオリーブを入れて、うん、美味しそうな仕上がりアップロードファイル
「パーナ貝と海老のトマトパスタ」です。

SSC_1911.jpg

やっぱり、豪華に見えるわ~ハート
味は、不味いわけないよね(笑)
材料があるから、これが後数回は食べれるヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
パーナ貝、最高ざます。



(2人分)

スパゲティ          200g
パーナ貝           8個
海老              8尾
オリーブ            8個
玉葱              1/2個
にんにく            1片
白ワイン           適量(お好みで)
トマト水煮缶         1缶
塩コショウ          適量

(作り方)

1. にんにくはみじん切りに、海老は殻を剥いて背綿をとり背開きに。
  玉葱もみじん切りにしておく。オリーブはスライスに。
2. フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにくをいれて火にかけ
  ゆっくりと香を立たせる。香がたったところで玉葱を加え炒める。
3. 玉葱が透き通ってきたらパーナ貝を加え、白ワインを注ぎいれて
  蓋をして数分貝が開くまで蒸し焼きに(今回は貝が開いてあった為、
  触って火の通り具合を確認しました)。
4. 貝に火がとおったら、一旦皿に取り出しておく。
5. 貝の出汁がしっかりと出たところに、トマトの水煮を手で潰しながら
  加え、オリーブも入れて煮込んでいく。
6. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、たっぷりの塩(分量外)を加えパスタを
  茹でる。
7. パスタが茹で上がる2分ほど前に、貝をソースに戻し、海老も加える。
8. 茹で上がったパスタをフライパンに移し、ソースを絡めるて完成。




これは2人分が作りやすい。
トマトの水煮缶1個でできる分量。
ソースの残りは冷凍してもいいし、翌日食べたっていい。
レンジでチンで、簡単楽チン♪

ただ、加熱しすぎには注意してね!
せっかくの貝が硬くなっちゃうよ~down

でも、ホントは誰かをおもてなしするのが一番。
だって、このおいしいパスタは誰かに自慢したくなるもん(笑)


下記ランキングに参加しています。
たまには、こんなパスタもいいね!と思われた方、下のバナーを2つ
ポチっとクリックお願いします。
ただ今、ランキング停滞中~
皆さん、愛のポチを~
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

おはよ~♪パーナ貝!初めて聞きました~~。
すごく見栄えがいいね^^ パエリアとかにのってても豪華でいい感じ☆
パスタめっちゃ美味しそう♪冷凍でも大丈夫なんだね♪
真空ってのが気になるー。シーラーってやつかな??

愛のぽちぽち☆☆☆
パーナ貝って何でしょうか??
ムール貝とは違うんですよね??
ずっと大阪に住んでいますけど、パーナ貝もムール貝も見たことがないですw
トマトの魚介パスタはガッツリ行きたくなりますね~
もちろんワインの日用ですけど。
カリフォルニア食堂
これは間違いなく美味しいですね。
私、外食イタリアンでは間違いなく「魚介のパスタ」を
注文します。あー食べたたい!!
パーナ貝ってなんだろ!
初めてききましたよ~!
見た目はムール貝みたいなんだね。
本格イタリアンの雰囲気がしますね♪
ムール貝もめったに売ってないので、
そういうの売ってたら買ってみたくなりますね。
応援ぽち!
こんばんわ~
美味しそう☆
私にも一人前くださ~い!今日は夕食をまともに食べていないので、すきっ腹に効く~~!
オサレな食材発見ですね(^^)b
家の近所にも業務用スーパー2つあるので覗きに行きたくなっちゃった(><)
応援ポチポチリン~~♪
ほんと、このバーナ貝のパスタ、豪華に見えます!
それにとってもおいしそう☆
食欲を誘うようなトマトソースは、エビも入って、海の幸たっぷりで思わずじゅるりって感じ。
おもてなしには、ピッタリよね。
応援も☆☆
はるひママさんへ
豪華に見えるでしょ?
おもてなしにもってこいだな、と。

真空はシーラーではなくて完全に機械?です。
専用の袋に入れ、脱気して熱で封をします。
お店で売られてる真空パックそのものですよ~。
最近使いこなせるようになって、自家製レトルト作ってます。
湯せんもOKだし、レンジもOKと便利なんですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

kitpan55さんへ
ムール貝の親戚です。
でも、たまにムール貝としてお店でだされてることも
あるみたいですけど・・・・

大阪で見ないなら、こんな田舎には夢の話(笑)
業務用スーパーはだから大好きなんです。
Keitonさんへ
はい、美味しかったです(笑)
私もたいてい「魚介のパスタ」をチョイスしますね。
だって、外食って贅沢~って思えるから
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
うひひさんへ
ムール貝の親戚さんです。
ニュージーランドが原産国。
たまに、ムール貝と一緒にされることも・・・(;´Д`)
もう、こんなオサレ食材はたまらず買ってしまいます。
nico@cafeさんへ
ありゃ?夕飯まともに食べてないんですか?
そりゃ、つらいですね・・・
業務用スーパーもテンション上がりますよね♪
へ~。パーナ貝って、初めて聞いた名前だ~。
パスタの写真みると、オサレなレストランのムール貝入りトマトパスタ、って感じね^^。
美味しそう、美味しそう・・・(お腹がぐるるるるる~)。あまりにも美味しそう(連発)なので今日のランチはパスタにしようかな♪へへへへ。
panipopoさんへ
この海の幸のタッグは最強でした。
豪華にみえるけど意外と簡単なのでホント
おもてなし向きです♪
Salaさんへ
あれ?アメリカにもパーナ貝ない??
ムール貝の親戚さんなんだけど。。。
味も、まぁ一緒だね(笑)
ランチはパスタでぱぱっと済ませちゃっえ!!
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
