スポンサーサイト
豚肉と蓮根の柚子胡椒炒め
最近、うちの台所に、妙に計量スプーンや菜箸が増えてきた。
これまで目分量で作ってたのを、計量して作るようになったからか?
でも、なんで菜箸が増えるんだろう??
これじゃ、都度洗うの面倒がってるのがバレバレじゃん(笑)


昨日は反省して、というかお腹が減らず夕飯を食べなかった私。
当然だよね、お昼に、しかも2時にあれだけ食べればね・・・汗
なので、本日はここ最近のお気に入りをご紹介しようかと。


炒め物ってとっても簡単で、しかも早く出来上がるから好きアップロードファイル
お野菜もたっぷり採れるしねハナマル
でも、写真に撮ったときちょっぴり華に欠ける・・・
いや、単に写真の腕の問題なんだけどさうーむ


しかも、今回のこのレシピ、お野菜が白い。
そして豚バラもヤッパリ白色系・・・
うぉーっ!!どないせいゆうねんΣヽ(`д´;)ノ
どうにか写真とってみたけど、何かゴメン。
そんなレシピがこちら
「豚バラと蓮根の柚子胡椒炒め」です。

SSC_1904.jpg

とりあえず、気休めに万能葱ふってみた。
私にできるのはここまでだむぅ・・・
でも、でも、味はとっても美味しいんだよ!!
毎回、ご飯おかわりしちゃってるんだもん!
って、これか・・・痩せない理由はがっくり


これから食欲の秋だっていうのに、大丈夫なのかねぇ、私?




(1人分)

豚バラスライス        2枚
蓮根              100g
もやし             1/4袋
塩コショウ           少々
★柚子胡椒          小さじ1/2
★醤油             大さじ1/2
★みりん            小さじ1

(作り方)

1. ★印の材料を合わせておく。
2. 豚バラは適当なサイズにカットし、蓮根は皮を剥いて2mm程度に
  スライスする。
3. フライパンをしっかりと熱し、豚バラを炒める。豚バラから油がでて
  きたら、蓮根、もやしを加えて軽く塩コショウして炒め、1をまわし
  かけ、よくタレを絡めたら完成




面倒なので、蓮根を酢水につけたりしません。
だから、炒める直前に切ってます(笑)
下手すると万能葱すら散らしません。
だから、レシピに載せてない(;´∀`)


私の使ってる柚子胡椒は自家製。
だから、柚子胡椒は味をみて加減してください。
それぞれ、塩気、辛味に差がありますから・・・・


下記ランキングに参加しています。
炒め物楽チンだから好き、という貴方、是非↓のバナー2つをポチッと
クリックお願いします。
みなさんのクリックでお料理が楽しい♪
是非応援してください。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

柚子胡椒、自家製ですか!すごいな~。
ホントにボンド、紹介したくなっちゃうな~(笑)。
柚子胡椒、日本から買って帰る物リストに入ってます。
一族に一人はいるお金持ち。。我が家は。。いないっ!?(涙)
でも父に梅の花、連れてってもらったことあります。
(年金生活者の父に払ってもっらってしまった。。)
美味しいですよね、ホント。また行きたいなあ!
柚子胡椒自分で作れるんだ~ヽ(^。^)ノすごい!

そんでもって~柚子胡椒好きなんだけど・・・柚子胡椒炒めは未知の世界!!
絶対してみたい!!!(●^o^●)b

☆☆ポチ☆☆
美味しそうに撮れてるよ~~♪
れんこんがいいなぁ♪
ゆず胡椒ってあんまり食べたことない!最近長崎ちゃんぽん行くと付いてくるよね!


応援ぽちぽち!
こんにちは。
これ、絶対美味しそう!!
ご飯すすむでしょうね~。
蓮根、手に入らないとなるとムショーに恋しくなる食材の一つです。。。
今回も器が渋くて素敵です~☆
彩りに困ったときは青ネギですよね〜
食感が良さそうなものが入ってますね。
僕の野菜炒めとは大違いですw
柚子胡椒って作れるもんなんですね。
たしか柚子胡椒には柚子が入っていないと何かで・・・・
カリフォルニア食堂
自家製柚子コショウなんてすごい!作れちゃうんですね。
「梅の花」懐かしい!最後に食べたのはいつだったろー?
美味しいですよね~。なんか、ビバリー・ヒルズに支店が出来たって
聞いたんですけど・・・でもきっとお高いんだわ。
今日も応援!
美味しいのに見た目が地味がお料理ってあるよね~。
私もそんなときは、青ねぎか大葉かかいわれ系をよく使うよ。
あと、糸唐辛子とかパプリカパウダーも便利!
でもこれ、シックな器でとっても美味しそうよ~♪
柚子胡椒が自家製てすごいわ!
そうだ・・・今うちに頂き物2ビンもあるから・・・どんどん使わなきゃ。
apolomamaさん、こんにちわ♪

今日買い物に行ったら
レンコンが安くなってきてて嬉しくなりました。
柚子胡椒炒め、いいですね~おいしそう♥
しかも
豚バラ♥
大好きです^^;
いいんです、おいしければ・・・・
アタシは食べますよ、ダンナさんには頑張ってもらうけどね(笑)
ぽっちん。

★失敬なオバサンですね(笑)
「またですかっ?」って言えるapolomamaさんがステキ♥
何でもよー作りはる感心するわー
アポロさんいたら スーパーいらずだね
(^◇^)アハハハハ

これ絶対好きな味だわー
見ててゴックン
夕方だーーー(^m^)
おうえん
junebugさんへ
あら、それじゃ、ボンド紹介してもらおうかしら?
そしたらjunebugさんに柚子胡椒作ってあげる(笑)
でもボンドにも選ぶ権利があるか・・・?
(いや、間違いなくある)

柚子胡椒、意外と簡単なんですよ。
ただし、完全防備でいどみますが。
柚子がないなら檸檬胡椒もいけるみたい。

うさぎぴょん♪さんへ
柚子胡椒、何にでも使っちゃうの。
ステーキもこれで食べるし。
うどんも、味噌汁にも入れちゃう。
これないと、不安になる(笑)
はるひママさんへ
ホント?おいしそうに撮れてます?
なんか、白が青っぽく写るんですよ・・・

柚子胡椒、ない生活は考えられないくらい好き♪
何にでも入れちゃいます。
reikoさんへ
ご飯進みすぎます(TдT)
そちらでは蓮根手に入らないんですか?
知らなかった・・・・
器、実は結婚式の引き出物(笑)
あ、でも夫婦の名前は入ってないですよ!
kitpan55さんへ
そうそう、葱なんですよ。
パセリじゃない。
うん、日本人だ。

柚子胡椒に入ってないのは柚子じゃなくて胡椒ですよ。
胡椒は唐辛子のことなんで・・・
黄色い柚子だと黄色柚子胡椒に、
赤唐辛子だと赤柚子胡椒になります。
緑は青唐辛子と青柚子の場合で作ります。
うひひさんへ
ありますよね?地味な料理。
でも、うひひさんなら美しく撮るんだろうなぁ・・・

柚子胡椒、どんどん使ってください。
ホント、最高の調味料だと思います。
大分県民、バンザイです。
nicoさんへ
あら、旦那様かわいそう(笑)
でも、旦那様のためですものね!!
豚バラは香だけで楽しんでもらいましょう!

おばさん、別の日に他の人からもクレームつけられてました。
ほ助さんへ
もう、完全に病気です。
来年2月には味噌作りたいなぁって思ってます(笑)
その前にポン酢かな?
ホント、病気だわ・・・


Keitonさんへ
意外と簡単に作れるんですよ。
今度檸檬胡椒作ってみようかと思ってます。
これだと、アメリカでも作れますよね♪
しかも、柚子よりリーズナブルだし(笑)

梅の花がビバリーヒルズに???
日本でも二の足踏むのに・・・・高そう・・・
こんばんわ~☆
柚子胡椒味とレンコンのシャキシャキが合わさってとっても美味しいのでしょうね♪
またまた我が家は偶然にも今日の夕食に、レンコンと豚の辛子炒めを食べたのですよ!!ちょっと凄くない?!
食材の組合せが同じなのに、味付けが全然違って面白いですね☆
応援ポチポチリン!
nico@cafeさんへ
ほえ?またまた凄い偶然!
でもホント、材料が一緒でも味付けが違うだけで
別料理ですもんね。
面白い~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
