スポンサーサイト
「中・エスニック」 台湾の味、魯肉飯
今日も引き続きチャレンジ料理~頑張るぞ。おーっ。
今回は、目先を変えてとっぷりとアジアン料理で行きましょう。
アジアンといえば、はずせないのが八角(スターアニス)でしょ♪

前回はこの甘い香りを使ってスイーツにしたけれど、本日はガッツリと
お料理に使っていくことに決定!
代表的なのは、豚の角煮かしら?
でも、ほら私天邪鬼だしぃ~、あれ、結構面倒だしぃ~
そういうわけで、ちょっとかわした感じでコチラを作って見ました。
「台湾の味、魯肉飯」です。
皆さん、これご存知ですか?

SSC_1880.jpg

知ってる方がみたら、これが?って思われるかな汗
本場では、煮卵にたくわんなんかがトッピングされてます。
もちろん、かいわれさんはいません・・・土下座

今年、2月に台湾に行った際、唯一食べ損ねたのが、この魯肉飯むぅ・・・
牛肉麺も、カキ氷も、火鍋も、ビッグフライドチキンもたべたのに、何故か
これだけは食べるチャンスを逃した・・・・

帰ってきてから、無性にそれが悔しくなってきてあれこれ調べまくって
ようやく出来上がったの。
で、食べてみたら、もの凄く美味いきゃー
以来、急に思い立ってはよく作るようになりました。

今回はスパイスに八角と、隠し味にシナモンを使ってみた。
本当は五香粉を使うんだけどね。
でも、五香粉って、八角・シナモン・クローブがメインの配合だから
これで充分に雰囲気はかもし出せます。
というか、むしろ今回のコレの方が私は好きだったので、今後のレシピ
もコレに変更だわねアップロードファイル


              スパイスレシピコンテストへ参加中♪
  【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】



(2人分)

豚バラブロック           200g
にんにく               1片
しょうが               1かけ
ごま油                大さじ1
シナモン               小さじ1/4
★八角                3かけ
★水                 300cc
★醤油                大さじ4
★みりん               大さじ2
★砂糖                大さじ1
★酢                 大さじ1
卵                   1個
ごはん                2膳強
かいわれ              1パック

(作り方)

1. 鍋に卵を入れ、ゆで卵を作る。茹で上がったら殻をむいておく。
2. にんにく、しょうがをみじん切りにする。豚バラブロックは5mm程度
  の角切りにし、かるく叩く。
3. 土鍋にごま油とにんにく、しょうがを入れ弱火にかけ、香をだす。
  香が立ってきたら豚肉を加え、じっくりと焼いていく。強火にすると
  土鍋が割れることもあるので、必ず弱火で!!
4. 豚肉から油が充分出てきたらシナモンを加える。
5. 豚肉がこんがりと色づいたら水を入れ、火を中火にし、煮ていく。
  10分ほど煮たところで灰汁をとり、水以外の★印の材料と、1の
  ゆで玉子を加え、弱火に戻し、30分ほどコトコトと煮詰める。
6. 丼にご飯をよそって、かいわれを散らし、上から、豚肉とその煮汁
  をたっぷりとかけ、半分に割った煮玉子を飾って完成。



土鍋で、コトコトと煮込むのが美味しくなるポイントですが、なければ、
ルクレーゼなどの鋳物製の鍋など保温性の高いものがいいです。

これは、是非つゆだくで・・・
八角の甘い香のする、肉の美味しい出汁がでたこの煮汁は、絶品!
これだけで、ご飯何杯もいけちゃいますハート
角煮もいいけど、たまには魯肉飯もね~♪

下記ランキングに参加しています。
ちょっと食べてみたいと思われた方、下のバナー2つをポチッとクリック
お願いします~!
現在、ランク停滞中・・・・
応援していただけるとうれしいです。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

こ、これは。。っ
こここれは。。ひょっとして。。
私がシアトルの台湾料理屋で食べた、例の、アレ??
英語表記ではBBQポークonライスみたいになってた。。
たくわんのってたし、見た目もこんな感じ。
めちゃくちゃ美味しかった!
意外に簡単に作れそうですね、作ってみたいな。。
八角がないな。。(←買おうよ、私!)
天邪鬼、ってあまのじゃくなんですね。
てんじゃきってナニ?って思っちゃいました。
wポチっ!
台湾料理なんですね。
うち、お隣さんが台湾人ファミリーなの。
何度も食事に招待してもらってるけど、これはいただいたことないわ~
今度リクエストしてみようかな。

>>
ハラペーニョが手に入りやすいので使ってみました。
なかなか美味しくできたよ。
ろ・・・ろ・・・ろ・・・・ろ???
魯山人の「ろ」は分かったんですが。。
アジアンご飯って、あんまり食べたことがないんですよね~
ナンプラーとか香草も大丈夫なんですけどね。
あんまり外食しないし、旅行もしないので知らないんでしょうね~
おいしそう~
こんにちは。
うんうん、絶対美味しそう!
今他の人のブログでも見つけたのですが、八角、最近よく見かけるかも?!
八角、私最近初めて買ったのですが、なかなか使えずにいまして。。。
こうやって使えば良いんでんすね~、勉強になります。
個人的には絶対かいわれ入りがいいです☆
ぽちぽち~こんにちわ♪
ブロック肉を使って~~う~ん贅沢!
八角さん・・使い方がわからない~~(笑) 

コレは取り出すの?ローリエ的な感じ??
カリフォルニア食堂
うわ~、初めて聞く料理名。
でも、食材を見ると、間違いなく美味しそうですよね。
んー。食べたい。作って!!
apolomamaさん、こんにちわ!

魯っていう感じで単純に
なんだか魚料理を妄想してシマイマシタ^^;
知らなかったので、
お肉でびっくり(笑)って肉ってかいてあるのに(笑)
この味付け、おいしいですね!
ごはんにぴったりだわ♥
ぽちっとな★
これっ!つい昨日(だったかしら・・・)
誰かのブログで拝見したのよ~!
スターアニス大好きな私は
これは美味しそう・・・と思ったところだったわ。
詳しいレシピがあって助かった!
玉子がまたいい味だしてそうね♪
会社でも応援よ!
ぉぉ本当だ八角繋がり~
美味しそう~
ほ助香港の方が回数は行ってるんだけど
食べ物は断然台湾の方が美味しいと思ったの
好きだな~~台湾料理
すんごく食べたいこれ~
送って!

おうえん
食べたことないし行ったことないで~す!
台湾って美味しいものいっぱいあるのでしょうね(><)
行く機会があったら是非食べたいわ~~
食べてみたいものリストに仲間入りです(^皿^)b
ポチ!
junebugさんへ
BBQってところが微妙だけど、コレじゃないかな?
豚肉が甘くにてあったなら間違いなし。
八角、買おうか(笑)
おおっと、もう日本語を忘れたか?
あまのじゃくだよ~(;´Д`)

凛りんさんへ
あ、お隣さん、本場の方ですか?
多分「魯肉飯」で通じると思います。
ガイドブックなんかにも乗ってるので多分一般的です。
是非一度食べてみてください♪
kitpan55さんへ
台湾語で「ろーばーぷん」
中国語で「るーろーはん」
あちらでは北京語が標準語なので、下で通じると思います。
アジアンご飯美味しいですよ~
タイも、ベトナムも、シンガポールも好き。
中華はもう、食べ飽きたけど(笑)
でも、作っちゃうって事は、好きなんですよね、結局。
reikoさんへ
多分レシピブログでスパイスレシピの
コンテストがあってるからかな?
八角、独特ですよね。
角煮に使ってもおいしいし、同じように
鶏肉と大根と一緒でもいいですよ~♪
わたしも、かいわれがあった方があっさりとして
いいと信じてます(笑)
はるひママさんへ
これ、ローリエ的使い方します。
食べるときっとローズマリーの木をかじった気分になる(笑)

私は、ピンクペッパーがどうも・・・
こんなこじゃれたもの普段使わないもので(;´Д`)
どうしたもんか??
Keitonさんへ
初めてですか?
そうですね、角煮を想像してもらったら
まず、間違いないです。
それのそぼろ版みたいな感じ。
角煮より手軽なので、結構つくります。
nicoさんへ
そうなんですよね。
私も最初魚を想像しましたから。
魯は長時間煮込んだ料理という意味だったと思います。
だから、長時間肉を煮込んだご飯
・・・・そのまんまですね(;´Д`)
うひひさんへ
え?そうなんですか?
どこぞでかぶってましたか?
アニス好きなら、これは是非食べて欲しい!
卵は一緒に煮込むのでとってもおいしいですよ~
会社・・・ありがとうございます!
ほ助さんへ
そう。八角つながりなんですよ~♪
確かに、香港より台湾の方が私も
口にあうかも・・・
住所教えてください。
真空パックでおくりますよ~(笑)
nico@cafeさんへ
台湾の食事は結構日本人好みだと思いますよ。
どれも美味しくいただけました。
ふふふ、是非リストのトップに上げてください。
美味しいですよ!
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
