スポンサーサイト
「仏・伊」塩秋刀魚と香りパン粉のパスタ
本日は、スパイスレシピコンテスト参加第3弾メニューです。
何か、色々メニュー考えるのにハマっちゃってて、思いついたら最後
作って見ずにはいられないんですよねアップロードファイル

これで3つ目になるんだけど、これ以外に2つ、とてもじゃないけど
美味しいとは言えないな・・・というものも作り出しました(笑)
へへへ、実験には失敗はつきものです。
でも、どうして食べれるものから食べれないものを作れるのかしら?
食べ物+食べ物なら食べれるものになるハズなのにね・・・

今回は季節柄お安くなってきた塩秋刀魚を使いました。
シーズンのものが一番栄養価が高くて、なにより安いハート
これから、あと何匹秋刀魚食べるんだろう?

jumee☆a話が逸れてきましたね・・
それでは、本日ご紹介するレシピはコチラ
「塩秋刀魚と香りパン粉のパスタ」

SSC_1859.jpg

オレガノとパセリ、それにレモンをあわせた瞬間、これは間違いなく
美味しいな、という香りに包まれます。
これが嗅げるだけでも作る価値あるかも(笑)
もう、アロマだわ~きゃー
画面では香りを伝えられないのが残念。

なので、これは是非作ってみて香りを味わってください。
それでは、レシピです。


          スパイスレシピコンテストへ参加中♪
【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】



(1人分)

スパゲティ            100g
塩秋刀魚             1匹
★オリーブオイル        大さじ3
★パン粉             15g
★オレガノ            大さじ1
☆パセリ             大さじ1
☆レモンの皮          1/2個分
にんにく(みじん切り)      1片
鷹の爪              1本
アンチョビ             2枚
レモン               1/8個

(作り方)

1. 塩秋刀魚を魚焼きグリルで焼く。焼きあがったら軽くほぐしておく。
2. 香りパン粉を作る。フライパンに★印のオリーブオイルを入れ、
  ある程度温度が上がってきたところで残りの★印の材料を加える。
  焦がさないように弱火でじっくりとキツネ色になるように炒める。
3. パン粉が色づいてきたら☆印の材料を加え、軽く炒めあわせた後
  バットに取り出しておく。
4. お湯を沸かし、たっぷりの塩(分量外)を加え、パスタを茹でる。
5. フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにく、鷹の爪、アンチョビ
  を入れ、弱火でにかけ、じっくりと香りを立たせる。
6. 香りが立ってきたら、パスタのゆで汁をお玉1杯分ほど加え、オイル
  をしっかり乳化させる。
7. 6に茹で上がったスパゲティと1の秋刀魚、香りパン粉の半分量を
  加えて、手早くソースと絡める。
8. パスタを器に盛り付け、残りの香りパン粉をふりかけレモンを添えて
  完成。
        


塩秋刀魚の塩気とレモンの酸味で食の進む味に仕上ります。
サクサクのパン粉で食感も楽しんでハート
いわしでも、美味しく出来ます。

パスタはアレンジが自由だから好き♪
お安い食材から高級食材までなんでもござれ~
でも、これは香りパン粉が主役なの。

飲まない私だけど、きっと白ワインが合うとおもう。
そんなパスタに仕上げてくれる香りパン粉、いい仕事してます。

下記ランキングに参加しています。
ちょっと食べてみたいと思った方、下のバナー2つをポチっとクリック
お願いします。
皆さんのポチが私のパワーの源なんです♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : パスタ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

お!さんまだ~!!旬の味覚、いいねえ♪
ミシガンでは魚の鮮度が良くないのでこっちにきて全然魚を食べないけど、皆のブログでサンマが出始めるとやっぱり食べたくなるわ。。。。ぐぐう~。。。
焼き魚も良いけど、こういうオサレな食べ方も美味しそう!応援しちゃうわ!ぽちぽちぽち!
カリフォルニア食堂
んーこれは絶対に美味しいですね。
鰯を使ったパスタは食べた事あるけど、
旬のさんまを使うなんてナイスアイデアです。
香りをかぎたい!応援ぽち。
美味しそう美味しそう!
これならコンテスト、いけますよ~!
もう写真からいい香りが漂ってきそう。。
それにしても、秋刀魚食べたいなあ。。
脂ののった旬の秋刀魚、シカゴではなかなかね。
9月に日本に帰ったらいっぱい食べるぞ!
コンテスト、頑張って下さいね!
秋刀魚でパスタなんですね~(●^o^●)
おいしそう!!!!
アイディアすごいです♪

☆☆ポチ☆☆
お~アンチョビも使っているんですね~
シンプルに行きたいので、アンチョビとレモンはパスの方向で。。。
アンチョビも好きなんですけどね。
ローストしたパン粉はいいですよね。
サラダに乗せてもおいしいですし。
なるほど!香りパン粉~ オレガノを使ったので
想像が付きますよ~。
このパン粉でいろんなものも作れちゃいそうだわ♪
私もやってみよ~~っと!
昼ごはんのあとに見に来てよかったぁ!
うち昨夜も秋刀魚だった(^m^)
毎晩でも食べたい
香草焼きも美味しいよねー
パスタと合わせるって斬新
白ワインプリーズ

おうえん
さんま、いいですね!食べたいなー。
1匹分も入れるなんて贅沢ーですね。季節ならではかな。

ハーブやスパイスって意外と奥が深いと思います。私もときどき適当に入れてみたら失敗ってことありますから。しかもそうなると元には戻せない(汗)
やはり王道を経験してから、オリジナルをって何度も思っては懲りずに失敗してる私です(苦笑)
あぁ~ん、秋刀魚が羨ましい~!!日本の秋らしいですね。
そして、ハーブとレモンの香りとよく合いそうなパスタに感動!それに、グラタンのサクサクのパン粉の部分が好きなのですが、パスタにも応用出来るんですね。秋刀魚はないけど、真似してみよう♪
白ワインお願いします。

さんまのパスタ美味しそう~~ヨダレが・・。

南イタリアの方でしたっけ?パン粉を使うパスタってありましたよね。なんかチーズ代わりにするっていう。あんな感じかしら♪

香ばしいパン粉に~応援ぽちぽち♪
こんばんは~
秋刀魚がさっそく活躍ですね(^^)
パン粉をのせるとサクッとして美味しいですよね☆
香ばしい香りにポチ!
Salaさんへ
そうか、ミシガンでは秋刀魚はないか・・・
ということは、一緒のママンも今年は食べれない?
秋刀魚、安いので秋になったら飽きるくらい食べるから
去年あたりからパスタも取り入れたの。
節約料理なのよ、実は・・・(笑)
Keitonさんへ
いわしもいいけど、秋刀魚も合うんですよ!
たまに鯖もつかうけど。
旬のときに使えば最高の節約料理なのよん♪
junebugさんへ
これ、こぶたさんの手打ちパスタで食べたい(笑)
9月に日本に帰国するの??
じゃぁ、すごく楽しみだね~♪
って、今月じゃん!!!
ふふふ、日本漫遊記楽しみにしてよっと。
うさぎぴょん♪さんへ
秋刀魚、安い上に、パスタにも合うのよ~。
塩秋刀魚だから味付けも必要ないし。
おいしいよ~♪
kitpan55さんへ
あ、レモンパス??
でもレモンの皮は入れたほうが断然おいしいですよ。
ローストパン粉、そうかサラダに入れればよかった・・・
残り無理やりパスタにいれちゃった( ;∀;)
うひひさんへ
せっかくのハーブだから香を活かしたくて。
オレンジの皮でもいい香パン粉できますよ♪
空腹時に食べ物画像つらいですよね・・・
ほ助さんへ
秋刀魚、おいしいですよね~
毎年秋に散々食べるのに、よく海からいなくならないな、と。
香草焼きもいいですね~。
明日も秋刀魚でもいいって気分だわ♪
poronlihaさんへ
贅沢ですか?
でも、これ実は1匹29円で激安ゲットした秋刀魚なんです。
大量買いしてきてて、冷凍庫の一角を占めてるんですよ・・・

ハーブ、入れすぎると後戻りききませんね。
私も、冒険しすぎて後で泣き目をみることが多いです・・・
あゆみさんへ
そうか、そちらでは秋刀魚手に入りませんか?
いわしでも美味しく作れるので、そちらで是非。
パン粉のサクサク、私も大好きなんですよ♪
多目に作って、色んなものにかけてます(笑)
はるひママさんへ
イタリアではパン粉をソースに使うところもあるみたいです。
ぺペロンに入れたりとか・・・・
でも、正式な作り方をしらないのであくまで自己流です・・・
nico@cafeさんへ
はい、早速使ってます。
安いので気軽に使えて助かります。
このパン粉、ホント香が最高なんです♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
