スポンサーサイト
生ハムいちじくとフェタチーズのサラダ
今日は月曜日。
皆さんドタバタして忙しいでしょうから、簡単でちょっぴりオシャレな
一皿でもご紹介いたしましょうか。

とはいえ、この私なので、お金がかかってないんですけどね・・・
しかも、目新しいといったものでも何でもないし汗
でも、これホントに大好きなんですハート
写真は見た目の都合上こうなってますが、実はこの2倍量食べてる(笑)

では、本日ご紹介するのはコチラ
「生ハムいちじくとフェタチーズのサラダ」です。

SSC_1861.jpg

ホントは格好よく前菜と呼びたいところですが、私の場合、コース料理
なんてつくりませんから、「サラダ」です。
しかも、これレシピではなく完全に「おいしい食べ方」。

生ハムいちじくは、よくモッツァレラと合せられます。
それはそれで、ミルキーな感じがおいしいのですが、私はどちらかと
言えば塩気のあるフェタが好きアップロードファイル

モッツァレラだとドレッシングをかけるところですが、今回はフェタ。
シンプルにブラックペパーとはちみつだけ。
これで塩気と甘みのバランスがとれて、とっても美味しくなるの。
いいでしょ?
切って、盛って、かけるだけ~♪
是非、このパターンも試して欲しいなぁきゃー

では、レシピ一応いっときましょう。
これまでの説明で、ほぼ言ってしまってますけどね・・・



(1人分)

いちじく         1/2~1個
生ハム         4枚
フェタチーズ      お好みで。(今回は1cmのスライス)
かいわれ        1/2パック
ブラックペパー     適量
はちみつ        ティースプーンで2杯くらい

(作り方)

1. いちじくは1個を縦に8等分する。フェタチーズはブロックの場合は
  お好みの厚さにスライスする。
2. かいわれを皿に広げ、中央にフェタチーズを敷く。その上中央に
  生ハムを巻いたイチジクを飾り、ブラックペパーを散らし、スプーン
  ではちみつを垂らして完成。



皆さんなら、もっとセンスよく盛り付けられると思います・・・
フェタはキューブタイプのオイル漬けでもOKです。
その場合は散らして飾ることになるだけですからね♪

では、皆さん今週も何とか乗り切っていきましょう!

下記ランキングに参加しています。
簡単でおいしいが一番!と思われる方、下のバナー2つをポチっと
クリックお願いします。
地味~にランク下降中の私。
ハッピーマンデイにしください。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

カリフォルニア食堂
留守中の応援有難うございました!

イチジク美味しいですよね。フェタチーズと合いそう。
それにしても、使ってるお皿がとっても私好み!!
ステキ
こんにちは。とても素敵な一品ですね。
パーティーにも使えそう☆
でも生ハムにフェタにはちみつ?!
味が想像つきませーん。目から鱗!
でもapolomamaさんが美味しいと仰るなら
絶対美味しいハズ。
信じて作ってみまーす!
apolomamaさま、こんにちわ♥

いちじく生ハムチーズ、おいしそう~♥
酒好きにはたまりません。
ヒエヒエの白で頂きたいですっ!!
しょっぱい×甘いはなんともいえずウマウマですよね^^;

↓のキャラメル、ツボです(笑)
ぽっちん完了です♥
わ~っ、美味しそうで美しい一品ですね☆
いちじくと生ハムの組み合わせ、絶対美味しそうです!!
こういう塩気と甘みが味わえるお料理、大好きです♪
応援ぽちぽち・・♪
こんにちわ♪
すっごくキレイな盛り付けです~~。いちぢく~~。
生ハムはコストコで買ってきたのかな?安いですよね~。

フェタチーズって食べたことないなぁ。でも美味しそう~~。
スーパーで見たらめっちゃ高かったです。これもコストコ?
わあ!
おしゃれな前菜!
いちじくってけっこうこういう前菜になっちゃうのね。
白ワインが飲みたくなるなる~!
素敵な盛り付けじゃん 好きこういう前菜の写真(^m^)
盛り上がっちゃうんだよね
(^◇^)アハハハハ
フェタチーズって良く聞くんだけど買った事無いかも
どんなタイプなのかな
探してみよう

おうえん
えーこれって結構豪華だと思いますよ。日本の価格はわかりませんが、いちじくってわりと高いし、生ハムも。
こちらではいちじくは高価な果物のひとつです。おそらく、需要が少ないからでしょう。
いちじく、クリスマスには食べたいです!

でも日本より安いものはチーズ、牛乳などの乳製品。チーズは日本で見たら高くてびっくりしましたから(笑)
それでもフランスや中欧諸国に比べたら高めだとは思いますが。
こんばんは~~(^^)
フェタチーズだ~~
ギリシャに行ったときに毎食といっていいほど食べていましたよ~
日本ではあまり見かけないですよね。
コストコに売っているのですね♪
ワインと一緒に食べたい一皿に応援ポチポチ~
apolomamaさん、こんばんは☆
何回かコメをもらったのに、コメ返しが出来てなくてごめんなさいね。
やっと体調も良くなりつつあり、こうやって遊びに来ることができました。

このサラダ、フェタチーズが入っていて、定番の生ハムといちじくに花を添えてとってもおいしそうですね!
それにきれい~!

応援も2☆
うわぁ~とってもおしゃれ。
私はフルーツをお料理に組み入れるのが得意じゃないのでとっても参考になります。
そういえばいちぢくって食べてないな・・・。
Keitonさんへ
お帰りなさい!
強行スケジュールでの日本帰国大変でしたね~

このお皿、好きだと思いました。
私も、Keitonさんの食器大好きですもの♪
junebugさんへ
ホントに簡単なんで、何人招待しても
ちょちょいのチョイですよ(笑)
フェタが塩気が強いから蜂蜜がいい仕事するんです。
クリーミーなチーズだったらドレッシングの方がいいかも。
nicoさんへ
そうなんです♪
しょっぱいx甘いは最高においしいです。

↓気に入ってくれてうれしいです。
応援もありがとう~♪
reikoさんへ
私、複雑な味って好きなんですよ。
酸辣とかトムヤムとか(ん?一緒?)もツボなんです。
だから塩バニラとかも好き。
一歩間違えると危険ですけどね・・・
はるひママさんへ
き・・・綺麗ですか?
よかった・・・・

フェタやっぱりちょっと高いです。
コストコではオイル漬けのキューブタイプを購入します。
今回のでっかいタイプはカルディです。
うひひさんへ
いちじく、結構使えるやつでしょ?
白かぁ・・・・
友人を招待したときの参考にします(笑)

ほ助さんへ
ほ・・・ホント?大丈夫?
写真とりながら、八角の器、写真撮りにくいって半泣き(TдT)
結局全形いれちゃった(笑)

フェタ、ヤギのチーズだったかと・・・
癖のあるチーズといわれることもありますが、私は全然平気。
パルメザンをクリーミーにした感じ??
poronlihaさんへ
いちじく、安かったんですよ。
たしか4個入りで200円。
今、日本は地産地消だーって、農業ブーム。
不景気だから、農家への転身がすごく盛んなんです。
で、スーパーなんかでもどんどん取り組んでて市場を通さず
直接農家が納めるのでマージンがない分安いです。

でも、乳製品高いです(TдT)
チーズなんて最悪の高値ですよ。
このフェタも200gで700円!!
給料入ったとき以外手をだしません(笑)
nico@cafeさんへ
そうなんですよ。
あんまり日本じゃ売ってなくて~
こんなに美味しいのに。

コストコはキューブタイプのオイル漬けが売ってます。
このブロックタイプはカルディで購入しました。
カルディも大好きなんですよ(笑)
panipopoさんへ
大丈夫ですか?ムリしないでくださいね。
コメントお返事なんて気にしないでいいですよ~

見た目で手抜きをごまかしました(笑)
生ハムとイチジクの組み合わせが大好きなので
チーズをあれこれ変えて楽しんでます。
酒季さんへ
そうなんですか?
酒季さんなら、以外な組み合わせなんか、
軽々とこなしそうなのに・・・
私なんかがお役に立てればうれしいです。
イチジク、シーズン到来で安くなってますよ~♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
