スポンサーサイト
山菜とベーコンの炊き込みご飯
はいはい、ようやく本日2度目の更新です。
いやー、ホントに凹んでたのか中々寝付けなくて朝6時まで起きてた(笑)
いっそ徹夜すればいいのに眠くて、そこから寝ちゃった汗
起きたら12時回ってたよ・・・

では、諦めもついて気分も変わったから、2度目のレシピ行きましょう!
今回は、やっと手に入ったお米さんが主役ですよアップロードファイル
皆さんに、お米の心配していただきましたからね~
無事なご飯の姿をお見せしなくては!!(何か違うけど・・・)
ということでコチラ
「山菜とベーコンの炊き込みご飯」です

SSC_1687.jpg

もう何年も前にこの組み合わせのご飯に出会って、あれこれ手を加えて
最近ではこの配合に落ち着きました。
紅葉のシーズンにはこれをもって行楽にでかけるのドライブ

炊き込みご飯って、すごくご飯としてのご馳走感があるから助かる。
これにおかずが一つとお味噌汁で充分満足できる。
でも、実際は材料いれて炊飯器スイッチONするだけだから、とっても
簡単なんだけどね~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

もちろん、もち米でおこわにしても美味しい。
でも、ほら今日はお米買ったよ~アピールだから(笑)
お米、最高です。



(作りやすい分量)

お米           2合
山菜の水煮       1袋(150g入りくらい)
ベーコン         2枚
★醤油          大さじ1
★鶏がらスープの素  小さじ2
★和風だしの素    小さじ4
★酒           大さじ2

(作り方)

1. お米はといで、ザルにあげ水気を切っておく。
2. ベーコンは1cm幅程度に切る。山菜は一度水でざっと洗う。
3. 炊飯器にお米と★印の調味料を入れ、ざっと混ぜ合わせ後で
  お水を目盛りに合せて加える。
4. お米の上に水気を切った山菜とベーコンを広げ、そのままの状態
  でスイッチON!
5. 炊き上がったら、よく混ぜ合わせ少し蒸らして完成。



和風な山菜と洋風なベーコンの組み合わせ。
意外においしいんですよハート
最初は「えっ?」って顔されるけどね・・・

お料理には冒険心が必要さ~
でも、お料理に慣れなくて味の想像ができないうちは、まずはその
レシピどおりに作ってみるのが大切。
お料理してると、材料で何となく味の想像がつくもの。
でも、この味の想像力も鍛えないとダメみたい。
お料理しない私の友人は、よく「想像できない・・・」っていうからね。

さぁ、さぁ。
皆さんはこのご飯の味が想像できましたか?
出来た貴方は、お料理大好き人間に認定いたします。

下記ランキングの参加しています。
このご飯、ちょっと食べてみたいと思われた方、下のバナーを2つ
ぽちりとクリックお願いします。
ブルーな私のテンションを上げてください!
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

米の画像だ!
(^◇^)アハハハハ
早速米料理なのね
アポロちゃん可愛い(^m^)
想像つく!美味しそう~♪

おうえん
うんうん、あっさりした山菜だけど、ベーコンで
ぐぐっとコクがでそうですね♪
これをおむすびにして行楽のお供にするって
良いですね!
私もやってみようかな~♪

フロントガラス、保険でカバーできそうで良かったじゃないですか!
たくさん寝て気分も落ち着きましたか?
ほ助さんへ
そう!早速お米なのヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
どれほど待ち望んだか・・・
おかわりしちゃいました♪
うひひさんへ
ベーコンがいい味だすんですよ。
これでおにぎりにすると何だかスペシャル感があって
おススメですよ~♪

ホント、保険がきいてよかったです(TдT)
今ではもう、開き直ってます。
修理工場まで乗っていかないといけないのが怖いけど・・・
大変な一日でしたね。でも元気回復されたようで良かった!
この炊き込みご飯、簡単で美味しそう。
下ごしらえもいらないのが嬉しいですね~。
あ、でも山菜の水煮、シカゴにはありません。。(汗)
日本に帰ったら買ってくる物リストに入れておこーっと。
元気づけに、ぽちっ。
炊き込みご飯好きです!!
でも夫は白い飯が好き。そうなるとなかなか作る機会がないんですよ。
多分私は長年白いご飯を日常食べていて、炊き込みご飯などはときどきだったから、特別感もあって、好き。
夫は日本食が好きで白米は日本食のメイン。味なんて付けちゃもったいない。
そんな感じなんだと思います。
毎日ご飯にしたらちょっとは変わるのかな?とも思います。
ベーコンからいい味が出そうですよね。
この炊き込みご飯なら、いい二次利用が出来そうで燃えてしまいます。
和風ダシと中華ダシを混ぜるんですね。
大体は想像できましたけど、それが当たっているのかどうか。。。
こんにちは☆
昨夜コメント書いて送信ボタン押したら「アクセスが集中しています」ですって(><)
やっぱりコメント入ってないみたい(TT)
事故、大変でしたね。
お体は大丈夫でしたか???
なんともなさそうで一安心しましたよぉ~
やっとお米GETできましたね(^^)ヤッタ!
米なし生活おさらばですね!今月も頑張りましょうね☆応援ポチb
junebugさんへ
ようやく気分回復ですよ。
保険屋さんも親切で、ほっ。
そうか、そちらでは山菜の水煮なんてありませんね・・・
元気づけ、ありがとう。
poronlihaさんへ
そうか、せっかくの白ご飯に味つけちゃうなんて、ってとこですか。
でも、せっかくのパスタにソースかけて、とは言わないのに・・・
案外、洋風だとリゾットみたいで嫌なのかもしれませんね。
といっても、どっぷり日本の炊き込み系はそっちではムリですね。
むむむ、このおいしさ旦那様にも伝えたい・・・
kitpan55さんへ
ベーコン、いい仕事しますよ。
二次利用ですかぁ・・・私は面倒なのでここで終わるけど(笑)
たぶん、想像した味当たってます。
和風と中華混ぜたらどうかな?って思ったんですけど
考えてみると炊き込みご飯に鶏肉入れるんで、合わないわけなかった。
nico@cafeさんへ
お米ゲットです!!
今回は反省をこめて5キロを2袋~。
1升づつ真空パックにしました。
これで安心です(笑)

体はなんともなかったんですが心が凹みました(笑)
今じゃすっかり、そんなこともあったな~という程度です。
せっかくのパスタにソースかけて・・・爆笑です。
パスタのみってちょっと味気ないかも。でも付け合せとしてならありえますよね!そう考えると、ソースなしパスタが毎日続くとも考えられる。
多分、いくらおいしいパスタでもパスタのみを食べるのは結構きついということでしょうか。おいしいご飯ならそれだけでOKという人も多いのでは?
poronlihaさんへ
へへへ、流石にソースなしはないですよねぇ(笑)
たしかに、美味しいご飯はおいしいですもんね。
塩味つけたら、にぎっておにぎりにしたくなるけど。
・・・・塩もだめ??
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
