スポンサーサイト
「仏・伊」 里芋とオレガノのイタリアンディップサラダ
はーい!本日2度目の更新です♪

実は、レシピブログさんのコチラ
「GABANミニパックシリーズ誕生記念★スパイスレシピコンテスト」
のモニターに当選してたりする私でございます。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャーどうしましょ??
とはいえ、チャレンジレシピ大好きニヤニヤ
スタート遅れたけど、ちゃんと考えてはいたんですよ~

で、最初に出来上がったのがコチラ
「里芋とオレガノのイタリアンディップサラダ」

SSC_1807.jpg

他のブロガーさんのようにセンスのいい写真が取れないのが無念汗

このままサラダとして食べても充分おいしいんだけど、
クラッカーですくって食べるともっと美味しい♪

里芋のねっとりクリーミーな感じにクラッカーのサクサクがいいの。
塩気が効いてるところへミニトマトが爽やかに味をチェンジ。
プチっとはじける食感もご愛嬌ハート

そして、なによりオレガノが主張してくるこのサラダ。
しっかりとオレガノの風味を味わえます。
たまには、こんなサラダも変わってていいですよ♪


          スパイスレシピコンテストへ参加中♪
【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】



(2~3人分)

里芋               5~6個
ベーコン             2枚
インゲン             8本
ミニトマト             6~8個
にんにく(みじん切り)     1片
鷹の爪(輪切り)         1本
GABANオレガノ         小さじ1
塩コショウ            適量
マヨネーズ           大さじ1

(作り方)

1. 里芋は皮をむいて、水と塩(分量外)とともに鍋に入れしっかりと
  茹で上げる。
2. フライパンにオリーブ油(分量外)とにんにく、鷹の爪を入れ火にかけ
  じっくりと香りを立たせる。
3. 香りが立ってきたらベーコンを加え、カリッとさせる。
4. ベーコンがいい感じになったら、縦に2等分したミニトマトと3cm程度
  にカットしたインゲン、オレガノを加えて炒める。
5. 里芋をフォークの背などをつかってつぶし、4を加えて、マヨネーズと
  一緒に混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。
6. 温かいままでも食べれるが、トマトの酸味が際立つの、できるなら
  荒熱をとって冷蔵庫で30分以上冷ました方がおいしい。



もちろん、トーストにのっけても、サンドイッチでもおいしいです。
とくにサンドイッチは里芋がトマトの水分を吸収してくれるので水っぽく
ならないのでおススメです。

下記ランキングに参加しています。
たまには洋風な里芋料理もいいわね、と思われた方、下のバナーを
ポチッと2つクリックお願いします。
とってもパワーが湧いてくるんです♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

美味しそうe-51

主人が好きそうなので挑戦してみたいです!
あれっ、また更新されてる!
サトイモのポテサラですね!
ねっとりしたカンジがいいのよね~。
マエにサトイモの明太サラダを作ったら
想像以上に美味しかったから、
オレガノ入りもなんとなく想像付く!(ほんとか?)
おうえん!
里芋のディップ これはナイスアイデアだと思う
ネットリ感がすごいおいしそう
それと!!
↓切干大根のペペロンこれもすごい美味しそう
アポロさんのお料理の発想すごく好きだわ
是非食べて見たい!

おうえん
apolomamaさん、こんばんわ★

里芋ディップおいしそう~!!
って、
スパイスレシピスタートなんですね!!
よかったよかった安心♥(笑)

オレガノの香りすき~。
ナイスレシピですねっ♥
私もオレガノの香り大好きです。
あの香りがあると一気に「イタリアン」なイメージになりますよね。
これと和の里芋を合わせちゃうなんて、食べてみたーい。私なら白ワインと一緒にいただきたいです。
素敵!!!!
実は私も小袋が送ってきてるの~~(@_@;)
そろそろ明日にでも良くないよう読んでみようと思っていたところです!
私も何か考えますね~~♪

応援ポチ☆☆
粉雪さんへ
これ、お酒にも合いますよ~
旦那さんに是非作ってあげてください。
うひひさんへ
へへへ、また更新しちゃいました。
そう、里芋のねっとりが最高なんですよ~
明太子もおいしそう♪
いい子と聞いちゃった~
ほ助さんへ
里芋のねっとりはたまらんですよ・・・
クラッカーの食感とよく合うんです。

へへへ、私もほ助さんのお料理の発想が好き♪
いつも、うう・・やられた・・って画面のまえで
片膝ついてる(笑)
nicoさんへ
そうなんです、ようやくスパイスレシピスタート!!
出遅れちゃって、他の人のみては
「ああ・・・・やられた・・・」って(笑)

オレガノ大好きなんです。
育てちゃってるくらい。
なのでドライの方が香りが強いの忘れてました(;´Д`)
ホントは1人前で作ってたのにあわてて材料追加して
2人前になってます(爆)
酒季さんへ
ホント、オレガノいれただけで突然
イタリアンな感じに変身しますよね。

白ワインですか?
大人ですね~(笑)
うさぎぴょん♪さんへ
おお?モニター当選?
ふふふ、レシピ楽しみにしてるよ~
一緒にがんばろーね!
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
