スポンサーサイト
疑惑の上海焼きそば
本日もやっぱり麺料理~
冷凍しておいた焼きそばさんをそそくさと解凍。
さて、どう料理してくれよう?
普通のソース焼きそばって実はあんまり好きじゃないむぅ・・・
だからいつも食べるのは塩焼きそばばっかり。

たまには違ったものでも作りましょうか。
といっても目新しいものでもありませんが・・・・
「疑惑の上海焼きそば」でございます。

SSC_1606.jpg

変なタイトルでしょ?
「疑惑の・・・」なんてついてますからね。
でもね、ホントに不思議なんですもの。

私、仕事で上海にはもう10回は軽く越えるほどいってるんだけど
こんな焼きそばには出会ったことがないjumee☆b
あちらで「炒面」といえば材料2種類くらいでざっと炒めてあるだけ。
こんな風に麺に餡をかけてるものはなかったのよねぇ~。
それとも日本人の好む高級中華料理店に行けば出会えたのかな?
私が地元の人に混じって食べたお店じゃダメか?
ちゃんとしたルーツはあるんだろうけど・・汗

だから、私にとってコレは
「ナポリでナポリタン!!」みたいな感じうーむ
でも、まぁ、美味しければいっか~ハート



(1人前)

焼きそば           1玉
豚バラスライス        1枚
エビ              3尾
キャベツ            2枚
冷凍中華ミックス      25gくらい(ひとつかみ)
★オイスターソース     大さじ1
★水              100cc
★鶏がらスープの素    大さじ1/2
★醤油            大さじ1
★砂糖            大さじ1/2
★塩コショウ         少々
片栗粉            大さじ1
水               大さじ1

(作り方)

1. フライパンにサラダ油(分量外)をひき、軽くほぐした焼きそばを
  両麺、カリッとなるまでしっかりと焼く。焼きあがったら皿に移す。
2. ★印の調味料を全てあわせる。
3. 豚バラを適当なサイズにカットし、熱く熱したフライパンで炒める。
  豚バラから油が充分にでてきたらキャベツ、冷凍ミックス、エビを
  加えいためる。
4. エビに火が通ってきたところで3を加え、ひと煮立ちしたところで
  水溶き片栗粉をすこしづつ加えて様子をみながらとろみをつける。
5. 1の麺の上に4をかけて出来上がり。



今日は突然甥っ子が連れられてきました。
妹が旦那さんと2人で映を観に行くそうな・・・・・
で、初めてのお留守番~~~

もう、出だしからグズグズえーん
眠いのに寝れない・・・ってところらしく超不機嫌。
寝たかな?と思ったら、あぽろが「ワン」と一吠えΣ(・∀・|||)ゲッ!!
とたんに大泣きでお目覚めにがっくり
甥っ子に嫉妬したあぽろさんです(TдT)

眠ったあとは機嫌も直りましたが、今度はハイテンションやじるし 上
4カ月ちょいなんですが、ハイハイならぬホフク前進いたします汗
成長早いね・・・・それともこんなもん??
あわてて床の上のあぽろのおもちゃを片付ける。
と、遊んでもらえると勘違いしたあぽろが絡んできたかお
ごめんね、君の勘違いだよ。

頼む甥っ子、早く意思疎通ができるようになってくれ。
そして、あぽろよ、空気が読めるようになってくれ(笑)

下記ランキングに参加しています。
上海焼きそば、おいしければそれでいいと思われた方は、下のバナー
2つをポチっとクリックお願いします。
突然のベビーシッターで疲れた私を応援してやってください。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

中国、遊びで5回行きましたが、たしかに餡かけ麺て
見たことないかも?
おこげに餡かけがかかってるのは食べたけど。。
でもいくら「疑惑の」でも、美味しそうです~っ!
麺に絡む餡、たまりませんね☆
あぽろちゃん、KYですか?^^
(あ、この言い方、もうひょっとして古い??^^)
甥っ子ちゃんの子守だったんですね~!
身内の子供ってすご~く可愛いよね。
おばばかになっちゃうでしょ。
あんかけ焼きそばって中国にはないのね?
でも、日本じゃ中華料理屋さんに絶対あるよね!
焦げ目の麺がうまそう♥
応援!
カリフォルニア食堂
へー知らなかった!
本場、中国では餡かけ焼きそばってないんですね。
一つ、賢くなりました。

でも、やっぱり餡かけ焼きそばはおいしいですよね。
私もソース焼きそばより好き!
こんにちは。
コレ、と~っても美味しそうです!
私の今晩の夜食に誰か作ってほしいです(笑)。
本場上海では具が少なかったり餡かけ麺ってなかったりするんですね~、なるほど。
でも絶対apolomamaさんの焼きそばのほうが美味しいと思います☆
日本人の想像する上海焼きそばってこんな感じだと思います。
これぞ日本料理ですよね。
日本のラーメンも中国のものとは、かけ離れていると言いますし。
おいしくて、中国チックと思えば、すでに中華料理ですよw
確かに本場でこういうの食べた事ないかもなー
ぁ! 台湾では食べた
香港ではこの手は無かった気がする
日本に来て増殖されたメニューって結構あるんだねー
ナポリタンもナポリの人は「なんじゃこりゃ?」らしいもんね

でも餡かけ焼き蕎麦大好きっす
米無し生活ガンガレー( 」´0`)」

おうえん
こんにちわ~♪
応援ぽちぽち~~

今日は焼きそばだぁ♪具がたっぷりのあんかけならボリュームがあって夕飯にもいいなぁ^^
海老入り~~食べたい~~

そうそう、リンクいただきました!事後報告ですみません^^;

4ヶ月でほふく前進?!早いよ~~(汗)
こんばんは(^^)
上海焼きそば美味しそう~~
疑惑…そうなんですか?!私てっきり上海でのご当地グルメなのかと思ってました!
ナポリタン(イタリアンもか)確かにそうですよね。
なるほどなるほど。フムフム
ワンコとチビたんの組合せって可愛くて好きですわ~
でも大変でしたね(^皿^)
お疲れ様でした☆~ポチリ~
junebugさんへ
でしょ?でしょ?
上海、蘇州、杭州ではまず出会わなかった。
でも上海焼きそばなのよ~不思議・・・
KY。古いかどうかもわかんない(笑)
ここに若くない私がいる・・・(;・∀・)
うひひさんへ
もうね、完全に叔母バカです(笑)
だからワンコが嫉妬するする・・・隣の部屋で
おもちゃのぬいぐるみを振り回してた(;・∀・)

日本人の好む形にかなり変化しちゃってるのか
ホントに出会わないですよ。
だいたい餃子も普通焼かないし(笑)
恐るべし日本人!
Keitonさんへ
私が大衆食堂でばかり食べてたからかも・・・
でも大衆が食べなきゃ、名前つけちゃダメだよね~

ソース焼きそばは匂いがたまりませんが
こちらはとろり餡がたまりません♪
reikoさんへ
あら、褒められちゃった(´∀`*)ポッ
もう有頂天~(笑)

なんてったてナポリタンを作る日本人です。
真相は闇の中・・・なのです。
kitpan55さんへ
日本のラーメンとあちらのラーメンは全然別物ですよ!!
なんてったって、基本鶏卵麺ですもの。
黄色いんですよ~で、あまりのびない。
あちらでパスタが食べたくなったときに代用してたくらい(笑)
人間、欲望を満たすためならどんなことでもするもんです。
ほ助さんへ
台湾?
私は食べてないなぁ~
牛肉麺に夢中だったからか??
ナポリタンよりきっと何処かつながりはあると思うけど・・・

米なし生活・・・もう少しの辛抱です(TдT)
はるひママへ
あ、やっぱり4ヶ月でホフク前進は早いですか?
何せ。2ヶ月で寝返りうってた坊主なんで・・・

リンク大歓迎~♪
こちらも貼らせて貰いますね~
nico@cafeさんへ
これを上海焼きそばと呼ぶのかも疑問です(笑)
ま、オイスターソースつかってるからいいかと・・・

ワンコとベビーが組み合わさるとこれはもう
台風と竜巻が同時にやってきたような騒ぎです。
お留守番になれればそうでもないんでしょうけどね・・・(;・∀・)
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
