スポンサーサイト
チキンソテーとレモン塩ダレ
ここ数日炭水化物のご紹介ばかりしていたので、今日はガッツリと
お肉を紹介したいと思います。
ですが、給料日まであと1週間を切った今、牛さん牛は遠い存在。
身近なニワトリさんさとと-にわとりにお世話になります。

とはいえ、何となく揚げ物なんかは避けたい気分でしたので
先日作ったレモンの塩漬けを使ったタレでさっぱりと行きましょう頑張るぞ。おーっ。
だからタイトルも直球勝負の
「チキンソテーとレモン塩ダレ」です。

SSC_1685.jpg

爽やかな感じを強調したかったので万能ネギでグリーンをプラス。
もともとネギ塩ダレにはレモンを絞るので、中に入れちゃっても全然
違和感なくて、皮まで食べるから柑橘の風味もプラスされてGOODハナマル
絞るときに手が汚れないし、私、こちらの方が好きかもアップロードファイル

レモンを塩に漬けておいただけなのに、すごくいい仕事してますよ!!
レモンの塩漬け、ホント作って損はないです。
作り方、簡単ではありますがコチラにアップしてますのでご参考に。

それでは、本日のレシピです。



(1人分)

鶏もも肉          1/2枚(お好みで1枚でも)
塩コショウ         適量
★ごま油          大さじ1
★万能ネギ        3本程度
★レモンの塩漬け    1/2切れ(レモン1/16個)
★鶏がらスープの素   小さじ1/2
★ブラックペパー     適量

(作り方)

1. 万能ネギは小口切りに、レモンの塩漬けはみじん切りにする。
  ★印の材料を全て合せタレを作っておく。
2. 鶏もも肉に塩コショウで下味をつけ、熱したフライパンで皮がカリっ
  となるまでしっかりと焼く。
3. 焼きあがった鶏肉を食べやすい大きさにカットし、上から1のタレ
  をかけて出来上がり。




定番のタレのレシピがあれば、ソテーはホントに簡単メニュー♪
私は下手に加工した料理より、こんな風にシンプルにソテーしたもの
の方が好きだったりします。
でも、実際は自分の料理したい気分を満足させるために手の込んだもの
を作ったりもするんですけどね・・・汗

でも、1週間の始まりの月曜日は面倒なことは避けたいもの。
かといって、この1週間を乗り切るパワーも必要。
そんな日にこのチキンソテーはピッタリだと思うよきゃー

下記ランキングに参加しています。
ちょっとおいしそう。。と思っていただけましたら、下のバナー2つをポチ
っとクリック御願いします。
現在、地味にランク下降中・・・(TдT)
たまには上を見上げたい(笑)
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

美味しそう☆
こんにちは。チキン、美味しそうですね!
私も凝ったソースよりも、素材を生かしたシンプルな味付けが好きかも。
いや、凝ったソースが作れないだけ。。?(汗)
apolomamaさんは「料理したい気分」のために凝ったお料理されるんですね、すごい!
レモンの塩漬け、色々便利に使えそうでいいですね。
作ってみようかな、いや面倒くさいな。。でも。。
どこまでも無精な私です(笑)。
カリフォルニア食堂
私、このチキンの食べ方好きです!
タン塩にレモンってのが大好物だから!!
おうえん!!ぽちっ
アポロママさんおはよ~。
レモンの塩漬けを作っておけば色々と使えそうだよね。
レモンをたくさん買ってこないとできないのね!
汁用にはいくつくらい必要なの?

今日は台風が来るらしい・・・会社行きたくないわ・・・
ぽちぽちっと押しときますね!
さっぱり美味しそう!!!
鶏肉大好きです(^_-)-☆ご飯に合いそう~!
☆☆ポチ☆☆
塩ダレおいしそうですね~
ワインと一緒、というよりもご飯に合いそうですよね。
チキンソテーを作るときって、飲む気マンマンの時ばっかりなんですよね~
だからソースが面倒になると、塩コショウとオリーブオイルだけで満足できてしまうんですよw
昼近くになると写真でお腹がなりますね~
これもいいなー
アレンジ色々利くんだね
確かにちょい手間かけた保存食はドンドン味も深くなるから調味料としての効能も高いよねー
葱塩ダレで今日料理したばかり
タイムリーだわん^^

ドンドン上がれ~~応援!!
apolomamaさん、こんにちわ。

レモンの塩漬け、気になってました^^;
いいですね~爽やか!
レモン、塩ダレ、チキン組み合わせもばっちりですね。

夏の終わりに爽やかレモン、
とってもおいしそうです!(^^)!
ぽっちん完了です。
レモンの塩漬け、便利そうですね。塩ダレって私も好きです。さっぱりと食べられるのがいい!
こちらではフィンランド産なんてぜったいありえないので、作るならBioのもので仕込むしかないかな。でもあんまりみかけないんですけどね。

パウンドケーキ、おいしそうですね!
私、飲めない人でもこういうのは平気なのかと思ってました。アルコール分飛ぶし、風味のみが残るのかと。でも本当に飲めない人はだめなんですね。
ぽちぽち~♪こんにちわ!

レモンの塩漬けって初めてききました!
チキンにレモンにねぎ~~♪よだれ出てきたぁ~~

チキンは年がら年中お世話になってます(笑)

夕飯前にやばい画像を見てしまった・・・。腹減った~~~
ほんと、さっぱりして美味しそう♪♪
モロッコ料理も大好きだし、私もレモンの塩漬け作ってみようかなぁ~。
お~~!ここでレモン塩漬けが登場するのですね!
私もレモン塩コショウのさっぱりなお肉大好きです☆
それにしてもレモンそのまま食べちゃえるのっていいですね♪
ビタミンは皮にあるんですもんね~
それでは今日も応援していま~す(^^)bbポチリ
junebugさんへ
料理したい時って一日中料理してますよ~
ホントずーっと台所。
レモンの塩漬けは簡単ですよ。
レモンに塩振って瓶に詰めるだけだもん。
Keitonさんへ
タン塩レモン美味しいですよね!!
私も大好き♪
最近はもっぱらアッサリが好きです。
うひひさんへ
レモンは合計で6~7個必要ですね。
レモン汁で3~4個使いました。
水で薄めるレシピもあったけど、せっかくなのでレモン100%で。
台風、ホント嫌ですね。
うさぎぴょん♪さんへ
鶏肉さんにはホントお世話になってます。
最近は歳をとったのかこってりは翌日堪えるの・・・(TдT)
kitpan55さんへ
これはもう、ガッツリご飯のおかずです。
お茶碗1杯だけ、と決めておかないとどこまでも
ご飯の進むおかずです。
確かに、チキンはワインのお供に最高ですね!!
ふふふ、お昼は何を食べたんですか?
気になる~
ほ助さんへ
アレンジ結構効くので作って正解でした。
今日ネギ塩ダレ?
すごいタイムリーだったんですね(笑)

ホントどこまで落ちるんでしょうかねぇ~?
nicoさんへ
レモンの塩漬けは万能選手でした!
これは常備しておくと助かりますよ~♪
nicoさんなら私より使いこなせますもの・・・
宝の持ち腐れにならないように頑張ります。
poronlihaさんへ
大丈夫、poronlihaさんならびっくりアイディアで
乗り越えれますよ!!
ホントすごいと思います。

パウンドケーキ、私もアルコール富んでるとは思うんですが
1度口にしてみたら、もうアルコールの風味が凄くて・・・
以来2度と口にしてません(TдT)
でも、一番体質的に受け付けないのは焼酎だったりします。
お酒飲めないと人生ちょっと損してるみたいで悔しいです・・・
はるひママへ
レモンの塩漬け、ご存知なかったですか?
モロッコ料理によく使われます。
タジンなんかにも入れるんですよ~
ヨーロッパではよく使われているみたいです。

ホント、牛さんの登場回数が少ないのが悲しい・・・
友人にブログみてると私の冷蔵庫事情が見えると笑われました(TдT)
あゆみさんへ
モロッコ料理好きなら是非!!
作ってびっくりのお役立ちの保存食です。
見た目も可愛いですしね♪
nico@cafeさんへ
そうなんですよ、コレ皮ごと食べれちゃいます。
塩の効果で皮がすんごくソフトで美味しいんです。
ビタミンまるごといただけます♪
応援感謝です★
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
