スポンサーサイト
酔っ払いのパウンドケーキ
日曜日なのでお菓子の日です!
ということは前回ご当地お菓子を紹介したのはもう1週間前?
って、当たり前の話なんですけど・・・汗

でもね、このあっという間の1週間というのが曲者です。
1日が過ぎるのが早い、と感じるのは歳を取るにつけ加速するらしいむぅ・・・
新しく学ぶことが少ないということが原因だと何かで読んだことがある。
だから、子供の1日は60歳の1日に対し、1・5倍以上に匹敵するとか・・・
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

ということは、私、かなりマズイ??
ずいぶんお年を召したってこと?
あ~、否定はできないけど肯定もしたくないところだわうーむ

そんな大人の私(年寄りじゃないぞ!)がお送りするお菓子がコチラ
「酔っ払いのパウンドケーキ」です。
ラム酒漬けのドライフルーツがたーっぷり入ってます。

SSC_1683.jpg

大人な私なんて書いてますが、実はコレ、私食べれません(笑)
いやーアルコールダメなんだよねぇ~down
だったら作るなって話ですが、コレは両親のおやつだからOKなの。
私用は普通に何も入ってないシンプルなパウンドケーキだったりする。

ドライフルーツが半端に余るたびにラム酒に突っ込んではラム酒漬けに
して、このようにケーキなどに使用してます。
だから、常にこのラム酒漬けのドライフルールはお家にあるかも。
量が増えすぎたときは、かわいい瓶に詰めてプレゼントにアップロードファイル
買うと結構するので喜ばれますよ~ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



(パウンド型≪小≫1個分)

薄力粉           80g
バター            80g
砂糖             80g
卵              2個
ベーキングパウダー   小さじ1/2
フルーツのラム酒漬け  120g

(作り方)

1. 型にバター(分量外)を塗ってオーブンペーパーをセットしておく。
  バターは常温に戻しておく。オーブンを180度に余熱する。
2. ボウルでバターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加え摺り混ぜ
  ていく。その後といた卵を加えてさらに混ぜ込む。
3. 2に小麦粉・ベーキングパウダーを数回に分けて加え、切るように
  しっかりと混ぜる。
4. 3にラム酒付けのドライフルーツを加えざっくりと混ぜ型に流し込む。
  台に数回型を打ちつけ、中の空気を抜く。
5. オーブンに4を入れ35分~40分焼く。途中10分くらいで一度型を
  取り出し、中央にナイフで切れ目を入れると綺麗に割れます。
  串に何も付いてこなければ焼き上がり。途中焦げるようならアルミ
  ホイルで覆ってください。



今回ラム酒漬けにしておいたドライフルーツはというと

マンゴー
レーズン(グリーン・カリフォルニア)
イチジク
メロン
アプリコット
りんご

いつも買ってきてすぐに適当なサイズにカットして冷蔵庫に入れて保存し
ヨーグルトと一緒に食べているお気に入りの組み合わせのものです。
6,7月と2ヶ月ほど家を留守にしたので出かける前にラム酒漬けに
しておいたのきゃー

コレをバニラアイスと混ぜるとリッチな大人デザートに変身します。
はい?私はもちろん食べれません・・・がっくり

下記ランキングに参加しています。
食べれないのによく作った!と思っていただけましたら、下のバナーを
2つ、ポチっとクリックしていただけますか?
現在、地道にランク下降中・・・(TдT)
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

大人の☆
apolomamaさん、アルコールだめなのに、大人のデザートのツボを得てます!
私はラム酒漬けのデザート、大好き☆一番好きかも。。いや、チーズケーキかな。。^^
そんな訳で我が家もラム酒漬けのフルーツケーキ、良く焼きますが、
ドライドマンゴーは入れたことがありません!
ドライドメロンなんて聞いたこともないし。。試してみたいです!美味しそう。
種類が多ければ多い程、美味しいですもんね。
それにしてもapolomamaさん、とても親孝行ですね。
私も見習わないと。。ぽちっ。
こんにちは。
と~っても美味しそうです!!
ご両親喜ばれたでしょうね☆
こういうお酒たっぷりしみ込んだフルーツケーキ大好きなんですよね~。
誰か私のために作って欲しいです(笑)。。。
私はアルコールに弱く、以前職場で差し入れにいただいた一切れのブランデーケーキかなんかで、午後は顔を真っ赤にして仕事をした苦い思い出なんかがあります(笑)。
おいしそうな~酔っ払いケーキだ~ヽ(^。^)ノ
ご両親へのお菓子・・・いつもすごいな~と感心してみています♪
そして自分のためには別に作るのですね!
(^O^)マメにお菓子作り~見習いたいものです(反省)
応援ポチ☆
おいしそうですね~
久しぶりにお菓子作りもしようかな~と思いつつ、後回しになるんですよね。
スタンドミキサーはお菓子作りにも活用できるみたいなんですけど。
アルコールがダメな人は、しっかりと焼いてもダメなんですね。
カリフォルニア食堂
え~!!作っても食べれないんですか!?
可哀相!こんなに美味しそうなのに。
でも、ホント、いい娘ですね。ポチッ!
こんにちは☆
私これ好きで~~す♪おとな(^皿^)
そして、我が家にもラム酒漬けのドライフルーツあるある!
去年のシュトーレン以前からあるからたぶん一年ものです(^^;)大丈夫ですよね?きっと。
久々にパウンドケーキが焼きたくなりました~というか、これが食べたいです!一切れでいいから下さい~なんて(><)
応援ポチポチ!
こんにちは!
そうだったね、あぽろままさん、アルコール駄目なのよね。
わたしこれ、いただきます!
ケーキで酔っ払いたいわ♪
応援ぽちりこ
ズッシリしたパウンドって感じ?
美味しそうだねー
パウンドなら 紅茶がいいかなー
アポロさんは本当何でも作れるんだね
お料理の仕事してたことあるの?

おうえん
こんばんわ~~♪
わ~~♪パウンド大好きだし、のん兵衛なので酔っ払いたいです(笑)
ラム酒漬けフルーツも自家製なのですね~~すご~~い。
そうそう、買うと結構高いのですよね~~。
う~ん食べたいっ!応援ぽちぽち♪
junebugさんへ
私、お酒飲まないけど肴は大好きなんですよ(笑)
飲み屋で飲まない分食べるんで(;・∀・)
でも、このパウンドケーキは作ってるときから
アルコールの香りがするくらい酔っ払い仕様だった。
メロンは夕張でオレンジ色してます。
こちらでも取り扱いはそう多くはないんですが近所の
スーパーで何故か手に入ります。
reikoさんへ
そういえば、職場でそんなことがあったって
ブログにかかれてましたね・・・
でも一口でも食べれるからいいですよ。
私なんて香りだけでOUTです(TдT)
うさぎぴょん♪さんへ
自分で食べてないからおいしいかどうかわかんないけど
見た目はまぁまぁですかね。
両親へのおやつは何となくノリ作るんで、気が向かないと
おやつじゃなくて、ご飯のおかずだったりします(笑)
何で?って顔されるけどね・・・・
kitpan55さんへ
お菓子は大抵週末に作りますね。
平日は作る気にはならないもんで・・・・
このパウンドケーキ、どんなに焼いても
アルコール残るんですよ。
もう家中がラム酒の香りになってます(;・∀・)
Keitonさんへ
そう、作っても食べれない(笑)
でも、お金をだしても食べれないよりましです。
なので、自分で料理するんですよ、実は・・・
いえいえ、両親に言わせると我がままだそうで・・・(;^ω^)
nico@cafeさんへ
大人ですね(笑)
1年もののラム酒漬けですか?
それはもう、すごく風味がついててすんごい
酔っ払いケーキが焼けますね!
焼いてる最中も、焼き終えた後もラム酒の香りが充満してます。
では、一切れ・・・あ~ん・・・
なんてねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
うひひさんへ
これ、ホントに酔っ払いますよ!!
ラム酒一瓶振りかけたのか?ってくらい香ってます。
匂いだけでクラクラきました・・・
応援感謝いたしまする。
ほ助さんへ
みっちり、ずっしりですよ~♪
これはラム酒なんで断然紅茶ですね。

料理の仕事なんて全くもってしたことないですよ~
完全に自己流ですもん。
お料理教室すら通ったことないです。はい。
はるひママさんへ
あ、はるひママさんはのん兵衛ですか(笑)
何故かあんなに簡単にできるのに買ったら高いですよね。
しかも自分の口に入らないんだから買う気にもなりません。
でも、気に入ってもらえてうれしいです♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
