スポンサーサイト
かぼちゃとチーズのごろごろパン
先日、ぶどうと梨で自家製酵母を起こしました。
それ以来、酵母を安定させようと、せっせとパンを焼く日々ファイト

パンに関してはプロ級のブロガーさんがたくさんいらっしゃいますので
以前のへなちょこバゲット以来アップしていませんでした汗
が、今回のコレは結構おいしくできたなぁ~・・・と思えたので、思い切って
アップすることにしました頑張るぞ。おーっ。
「かぼちゃとチーズのごろごろパン」

SSC_1619.jpg

見た目は合格だとおもうんですけど、どうでしょう?ハラハラ
その名のとおり、かぼちゃとチーズがごろごろ入ってます。

菓子パンがあまり好きではない私としては、かぼちゃでパンが甘くなる
ところを、クレソルとブラックペパーで塩気のあるパンに。
それがかえって、かぼちゃの素朴な甘みを引き立てていい感じハート

ホントはハード系に仕上げようかとも思ったんだけど、両親にもあげる
予定にしてたのでソフトタイプになってます。
そしたら、二人ともあっという間に2個ずつペロリアップロードファイル
一つが直径10cm以上あるんですけど、これ・・・・むぅ・・・
3時のおやつにしては食べすぎでは??

結局、私の手元に残ったのは小さめ2個のみjumee☆b
1個は焼きたてで、残りは冷めてから食べましたアップロードファイル
実は私、これ、冷めたほうが好きだった!
焼きたてはかぼちゃの甘みが際立つけど、冷めると塩気とのバランスが
ちょうどよくなるみたい。
そうそう、ちなみに、私は猫舌です(笑)
え?こんな情報別にいらない?

ドライイーストを使用する場合は、下記材料の強力粉と水をそれぞれ
40gずつ増やして下さい。
ドライイースト自体は小さじ1です。



(6個分)

≪パン生地≫
強力粉        250g
酵母中種       80g
スキムミルク     14g
塩           小さじ1
砂糖         大さじ2
オリーブオイル   大さじ1
水           130cc~150cc

≪フィリング≫
かぼちゃ       150g
クリームチーズ    100g

≪トッピング≫
オリーブオイル    適量
クレイジーソルト   適量
ブラックペパー    適量
シュレッドチーズ   お好みで好きなだけ!




1. かぼちゃは3mm厚にスライスし、適当なサイズのいちょう切りに。
  耐熱皿に載せ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分30秒程度
  加熱する。竹串がすっと通ればOK。
  クリームチーズは1cm角のサイコロ状にカットし、冷蔵庫で保管。
2. ボウルにオリーブオイル以外の材料をいれ、カードなどで粉に水分
  を含ませるように混ぜ合わせる。水はまずは100ccほどいれ、様子
  を見ながら加えていく。
3. 生地が一塊にまとまってきたら台の上に取り出し、捏ねていく。5分
  ほどこねたところでオリーブオイルを加え、さらに捏ねる。
4. 生地に艶がでてきたら、麺棒で大きな四角に生地を広げ、その上に
  かぼちゃ、チーズを広げておき、軽くおして生地に押し込む。
5. ナイフで生地を十字に4等分し、一つに重ねる。ミルフィーユ状に・・・
6, 生地を再度軽くおして全体を馴染ませ、ひっくり返し、フィリングの
  面を内側に巻き込むように丸めお尻を閉じる。少々中身がでてても
  全く問題ありません。
7. 生地をボウルに戻し、ラップをかけ2倍のサイズになるまで1次発酵。
8. 1次発酵が完了したら、生地を台の上にとり、6等分して軽く丸めて
  20分ほどベンチタイム。その後丸めなおし、生地のお尻を閉じあわせ
  ラップをかけ40分ほど2次発酵。ここでもあまり成型に神経質になる
  必要はなし。
9. 発酵が完了したら、刷毛などでオリーブオイルを表面に塗り、クレソル
  ブラックペパー、チーズをトッピングし、230度に余熱したオーブンで
  15~20分焼いて完成。



具材がごろごろ入っているので成型しにくいですが、形にこだわる必要
はないと思います。
あふれ出たかぼちゃが香ばしく焼けるのも、チーズがとろけてカリッと
なるのも美味しそうに見えるんですから!!
お家パンですもの、おいしければそれでOK~♪

・・・ということにしてもらえませんか?

下記ランキングに参加しています。
味はともかく、見た目は合格!と思われた方、下のバナー2つをポチッ
とクリック御願いします。
現在、地道にランク下降中~~( ;∀;)
愛のポチを~~
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちは。
ご自分で酵母までお作りになっちゃうんですね!?
すごい!
かぼちゃとチーズごろごろパン、とっても美味しそう☆
ハードもいいけど、ふっくらソフトタイプもいいですね。
私もこれなら簡単に2個いけちゃいそうです^^
カリフォルニア
すっご~い!
パンの腕前もすごいじゃないですか!
ご両親、美味しくって食べすぎちゃったんですね。
私も食べたい!ポチリ!
おはよ~!
今日は旦那が仕事のため、休みだというのに
早起きしちゃったわ。
眠い・・・ 二度寝しようかな。
朝ごはんにこんな美味しそうなパンを食べたい!
くれそるでスパイシーになってるところもいいね!
応援poti
おいしそう!!!!!(●^o^●)
こんなパンが焼けるなんて~!
それも天然酵母で\(◎o◎)/!すごい!
ポチ☆
全然問題なくおいしそうな見た目ですよ。
僕のバゲットと同じで自己評価がものすごく厳しくなるもんなんです。

手順2のところが「オリーブオイル意外」になってますよ。
油断しているとアホ変換に攻撃されたりするんですよねw
見た目、最高です!!
もちろんお味の方も、想像しただけで・・
あ~~食べたい!

>>
チキンブロスは、缶詰だったり紙パックだったり・・
その日の気分で購入してきますよ~
いつも99%ファットフリーを買ってくるの。
そうでないと、缶を空けたときに結構な脂が浮いているので。
こんにちは!!
美味しそうなパン~
そりゃあご両親もペロリですわ!!!
コンガリしているチーズが食欲そそりますね☆
実は偶然にも、昨夜ピザを焼いて、そのうちの一つが南瓜とチーズとカレーマヨでした!
南瓜と塩気の効いたパンって美味しいですよね~
↓のこれまた美味しそうなポテサラと一緒に食べたい(><)応援bb
応援ぽちぽちこんばんわ♪

かぼちゃ×チーズ!!めちゃめちゃ美味しそうです~~♪食べたい~~★自分で酵母を起こされているのですね。すごいーー。私はパン初心者なので尊敬ですーー。

ご両親も喜ばれたでしょうね~~。
やっぱり年配はハードよりソフトのが好きなようです^^
今日は応援逃げ┌( ゚Д゚)ノまた後で
junebugさんへ
何か急にやる気がでて作ってみた(笑)
私はしっかり噛み応えのあるハードが好きだけど
やっぱり両親はソフトがいいみたい。
2個食べると、ホントお腹一杯になるパンです。
Keitonさんへ
ホント?褒められると天狗になるよ?
って、もうなってるけど(笑)
褒めてくれた上に応援までありがとう~♪
うひひさんへ
ゆっくり寝れるのに早く起きちゃうと悔しいですよね(笑)
二度寝できたらホント幸せ~~
クレソル、いい仕事してました!おススメです。
うさぎぴょん♪さんへ
へへへ~、もう完全に天狗(笑)
うーっし、調子乗ったついでに又頑張ってパン焼くぞ!!
こうやってパン作りってはまるのね・・・
kitpan55さんへ
やった!!
キットさんに大丈夫って言ってもらえた!!
褒められると伸びるタイプなので調子付きました(笑)
これからも日々精進いたします・・・
凛りんさんへ
うれし~~っヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
凛りんさんにそういってもらえて感激です。

チキンブロス、今度買って使ってみます!!
nico@cafeさんへ
ホントに見た目合格点もらえます?
nicoさんに言われると凄くうれしいっ!
それにしてもすごい偶然ですね~
そうか!↓のポテサラに合せればよかったんだ!!
しまった・・・・・( ;∀;)
はるひママさんへ
応援登場ありがとうございます♪

パン、というか自家製酵母を一度作るとハマリます・・・
酵母を安定させるために必死で焼きますからね。

もう完全に両親はソフト派で、ハード系を焼くと
何で?って顔します。
もらえない・・・って思うらしくて(笑)
ほ助さんへ
いらっしゃ~い!
そしてさようなら~(笑)

忙しい中、応援してくれてありがとう。
見た目ハードなのにふんわり、なんですね。
チーズもハードチーズじゃなくて、クリーム。
うーん、味が気になります!

私もパン焼き好きだけど、こんなに上手にできないなあ。
自家製酵母も気になるけど、マメじゃないし・・・。

ところで、リンクいただいていってもいいですか?
Coriesさんへ
そうなんです。ソフトなんですよ、これが。
食べるとフワフワなんですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

自家製酵母、育ててみると可愛いやつです(笑)

リンク喜んで~
こちらにも晴らせて貰います♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
