スポンサーサイト
イタリアンなポテトサラダ
ここ数日で急に秋めいてきましたね。
昨日もエアコンを使用したのはお昼の1時頃から5時くらいまで。
それ以外の時間帯は扇風機だけで過ごせるようになってきた。
何か、格段に夏が短くなってきているような気がします。

暑くて死にそう・・・・なんて言葉をこぼした期間は1ヶ月くらい?
そりゃ、外にでるとまだまだ茹だるような日差しなんですけどね焦る3
でも、私が子供の頃はもっと真夏日が多かったと思うんだけど・・うーむ

先日もスーパーで走りの栗を見かけました。
スーパーも少しずつ秋の味覚に変わってきつつあるようです。

でも、そんな中本日ご紹介するのはコチラ
「イタリアンなポテトサラダ」
夏の野菜のパプリカにドライトマトをあわせた、ちょっと「夏」なポテサラ。

SSC_1611.jpg

今回私は、先日作ったセミドライトマトを使ってますが、
レシピでは通常のオイル漬けのドライトマトにしています。

ホントはマヨネーズではなくオリーブオイルのドレッシングがいいのかも。
でも、実は私、オイルが主役のドレッシングがちょっぴり苦手なの・・・汗
炒めたり、漬け込んだりする際のオイルは平気なのに、何でだろ??
なので、私のレシピでは最後にオリーブオイルを振りかけて・・・ということ
は殆どないんじゃないかなぁ・・・
カルパッチョとカプレーゼくらいかしら?

美味しいオリーブオイルに出会っていないのかしら?
これは美味しいよ!というのがありましたら是非ご紹介ください(人∀・)



(作りやすい分量)

じゃがいも(男爵)       4個
パプリカ(赤)          1個
パプリカ(黄)          1個
いんげん            8本くらい
エビ                8尾
★ドライトマト(オイル漬け)  3枚くらい
★アンチョビ          4枚
★マヨネーズ          大さじ1
★レモン汁           大さじ1/2
★塩コショウ          適量

(作り方)

1. パプリカを網にのせ、直火で表面が真っ黒になるまで焼く。焼き
  上がったらボウルに入れ、ラップをかけ蒸気をこもらせておく。
2. お湯を沸かして塩を加え、皮をむいて適当なサイズにカットした
  じゃがいもを茹でる。沸騰してきたらインゲンとエビを加えさっと
  茹で、火が通ったところで取り出す。
3. 1のパプリカのこげた表面を取り除く。蒸気をこもらせていたので
  スルっと剥けます。後は種を取り除き、適当な大きさに手で裂く。
4. ★印の材料を大きめのボウルに合わせておく。
5. 4のボウルに、インゲン、エビ、パプリカ、茹で上がったばかりの
  じゃがいもを加えさっと混ぜ合わせて完成。



和えるときにじゃがいもの角が崩れてクリーミーな感じになります。
メークインだとこうはいかないかも・・・北あかりもおススメです♪
ドレッシングを使われる場合は、じゃがいもが温かいうちに和えると
味がぐっと滲みこみますよ~

下記ランキングに参加しています。
ちょっとおいしそう、と思っていただけましたら、下のバナーを凸っと
一押しお願いできますか?
現在、地道にランク下降中・・・・是非愛の手を~~
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

美味しそう!!
サラダと呼ぶには本当に豪華。
メインの一品にもなりそうだね。
夏野菜、まだまだ美味しいもんね。

>>
日本のコスコとでは扱ってるものが大分違うよね。
ホワイトネクタリンもあるかどうか・・
帰国時に日本のコスコに行くのが楽しみです~
日本の物がいっぱいあるので大好き。
こんにちは、とても美味しそうなサラダ!
そうそう、お芋がちょっと崩れたところって美味しいんですよね☆
パプリカの皮むきっていつも面倒臭くて皮付きのまま使っちゃったりします。
この不精さ、どうにかならないかな。。^^
初めまして~~☆nicoさんのブログより飛んできました。はるひママと申します♪
とってもセンスのいい写真とお料理ですね~~^^
私はオリーブオイルがかなり好きでオリーブオイルまみれなのですが・・(笑)
レモン風味のオリーブオイルっていうのがあってそれなら食べ易いかも♪

応援ぽちです♪
ジャガイモの崩れ加減がいい感じですね~!
日本は、もう栗が出始めてるんですか!?
日本の秋は又上手いもの尽くしですよね。ぽちっ
朝夕は過ごしやすくなりましたね~
寝るときに扇風機をつけなくていいです。
僕が作るベタな感じのポテトサラダとは違いますねw
やっぱりドレッシングはサウザンアイランドが好き!というマヨラーです。
オリーブオイルも好きなんですけどね。
オイル系のドレッシングもいいけど、海老が入っているからマヨネーズがよく合いそうですね♪私もクリーミーなサラダが大好きです♪
お!ごろっとしたジャガイモの存在感もありそうな
ポテサラ。
ドライトマトが入って旨みが増しそうですね。
ポテサラでもいろんなアレンジがあるものよね!
勉強になるわ~♪
今日も応援!
うわーこれもアイデアだなー
色がそそられるよ
ずいぶん美味しそうなポテサラになるんだね
パンに挟んで食べたいな~

おうえん
うわー、これおいしそう!!!
アンチョビも大好き、えびも大好き!

でも、うちの旦那&娘はパプリカ嫌いなのです・・・。
あんなにおいしいのに。

ポテトサラダはやっぱりマヨネーズ、ですよね♪
おいしそう^^ポテトサラダの枠をこえたポテトサラダですね。
海老まではいっていて食べ応えも十分にありそう。
しっかりメインになってくれるかもしれませんね。
凛りんさんへ
けっこうお腹にもたまるのでメインでいけました。
夏野菜まだまだおいしいです♪
一度アメリカのコストコにも行って見たいです!!
junebugさんへ
そうなの!じゃがいもが崩れたところがいいの!!
だから私はメークインより男爵が好き♪
私も皮むくの面倒だよ~
今回はレシピアップするから頑張ったけど(笑)
はるひママへ
いらっしゃいませ~~♪
褒めてもらって有頂天ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
オリーブオイル、ほんとにおいしいものならいいんでしょうね・・・
私がケチってるからに違いありません。
レモン風味!!!
そんなものまであるんですね!
レモン大好きなのでこれは探してみます。
応援までしていただいて、感謝です♪
Keitonさんへ
そう!もう栗が店頭にでてるんです!!
今年はマロングラッセに挑戦しようと
安くなるのをうずうずしながら待ってるところです。
kitpan55さんへ
ホント、かなり涼しくなってきました。
扇風機つけっぱなしで寝た日には寒くて目が覚めます・・・
マヨネーズ、普段はあんまりたべないんですけど
やっぱりポテサラはマヨネーズですよね!!
あゆみさんへ
エビとマヨネーズはホントあいます。
じゃがいもを潰すかどうかで悩みましたが
見た目の都合上ゴロゴロに(笑)
クリーミーなサラダはボウルに入れてかきこみたい
くらい大好きです♪
Re: タイトルなし
ふふふ、ごろっとしてるでしょ、じゃがいも?
でも、実は潰すのが面倒だっただけ(笑)
それにパプリカにねっとりまとわり付くのも写真写り悪そう・・・
そんな単純なりゆうなんですよ(;・∀・)
ドライトマトをポテサラに入れると美味しいですよ。
私はよくやります♪
今日も応援ありがとうございます。
色とりどりで、海老まで入っていてゴージャズでおいしそう!
おいしいオリーブオイル?うちにいらしたら、ありますよー。食べにくる?(笑)
今日もポチっ!
ほ助さんへ
色合い、いいですよね~
まず、この色の組み合わせで思いついたレシピなんです。
だから、マヨネーズ入れたときちょっと凹んだ(笑)
ああ、これはオイルの方がきれいだったな、って・・・
でも味はとてもよかったですよ♪
Coriesさんへ
私も、アンチョビもエビも大好きなんです。
アンチョビは好きが高じて実は自家製だったりします。

あんなにおいしいパプリカ嫌いなんですね・・・
みどり臭いとかそういう理由かしら?

ポテサラ、断然マヨネーズです!!
酒季さんへ
もう、ホントにお腹一杯になりました。
立派にメインをつとめるみたいです。
かなりお気に入りになりました♪
Yukakoさんへ
おいしいオリーブオイル、食べに行きます!!
って、イタリアじゃないですか~(TдT)
行けるものなら今すぐ飛んで生きたいですぅ・・・・
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
