スポンサーサイト
私流、焼き鯖寿司
前回の記事にも書いていましたが、残る半身、何とか形になりました!
よかった・・・・涙
作ってるときはどうなることかと思ったのよ、実は汗

もうね、思いつきだけで料理を作り始める私なので、今回も、
たぶんこんな感じだよねぇ~・・・・と気軽に作り始めちゃって
成型の時点になってjumee☆aどうやって形作るつもりなの私??って感じで
台所中、適当なものを求めてひっくり返しまくったのですよ( ´Д`)=3

で、ようやく出来上がったのがコチラ
「私流、焼き鯖寿司」です。
家にはこの押し寿司の型がなかったのよね・・・がっくり

SSC_1569.jpg

何とか形になってるでしょ?
写真は半身の半分、つまりは1/4切れです。
ホントは半身で長く、どーんと仕上げたかったんだけどそんな型なくて
悩んだ挙句、ナントお弁当箱で成型したんですアップロードファイル

最初の半身は押しが弱すぎて、チラシ寿司に姿を変えました(笑)
なので、残る半分はきっちり、しっかり、ギューギューにおして、挙句に
蓋までしめて(お弁当、意外と便利だった・・・)上に重石をおいて・・・

いざ、ひっくり返すと詰めすぎで出てこないむぅ・・・
隙間からバターナイフを突っ込んで何とか引っぺがしたの。
よかった・・・崩れなくて☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

それにしても、これは福井のご当地グルメなのかしら?
あちらは浜焼き寿司でしたっけ?
ま、何にしろおいしければ苦労もした甲斐があったというものです。




(作りやすい分量)

鯖             半身1枚
塩             適量
米             1合
生姜の甘酢漬け     25g
大葉            3枚
★酢            20cc
★砂糖          16g
★塩            4g

(作り方)

1. 米をといで、少し固めにご飯をたく。
2. 鯖に塩をふって10分ほどおく。
3. 生姜の甘酢漬けは荒みじんに、大葉は適当なサイズに細切りに。
4. 酢飯を作る。★印の材料を全てあわせる。ボウルに炊き立ての
  ご飯を移し、甘酢と3を合わせ切るように混ぜ合わせる。
5. 魚焼きグリルで鯖を焼く。
6. お弁当箱に鯖の皮目を下にして入れ、その上に酢飯をつめる。
  (お弁当箱にラップを敷いておいたほうがいいです・・・・)
  ギュウギュウに詰め、しっかりと押し固める。
7. 型から取り出して、適当なサイズにカットして完成。



甘酢づけと大葉で爽やか酢飯にしてみました。
結構さっぱりで、油ののった鯖とバッチリの相性で大成功♪

さて、話変わって、実は今日もう一つ変わったものを作りました。
それは何だと思います?
まずね、絶対あたらないと思うんですけどそれは・・・・

離乳食(重湯)!!

妹が甥っ子と一緒に里帰りしてきたのです。
で、ご飯を食べる私たちの姿をみて甥っ子が口を(´~`)モグモグ
ヨダレもたらたら・・・・・
もしかして?ご飯食べる?
と、4ヶ月ちょいにして離乳食に初トライ!!!
で、何故か私がつくる・・・・・なぜjumee☆b
作り方も知らず適当に聞きかじりで作り早速与えてみると・・・

バクバクアップロードファイル

それはそれは美味しそうに食べておりました。
挙句にまだ食べると催促・・・・
食べ終えたスプーンも握って離さない汗
さすが我が家の血を引くだけあるわね(笑)

下記ランキングに参加しています。
結構がんばったね!と思ってくれた方応援のクリックお願いします。
ランキング地味ーに下降中(笑)是非とも愛のポチを~~♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 魚さかなサカナ~♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

カリフォルニア食堂
これい~!!
焼き鯖寿司って自分でも作れるんですね!
絶対にやってみる。鯖はいまいち新鮮なものが手に入りにくいから、「焼き」ってのがいいですね。ポチッ×2
思いつきでこんに本格的なものができるなんて(@_@;)
すごい!
うちの近くにも焼き鯖すしのお店が1件だけあるけど・・・まだ食べたことがありません。
近いうちに買って食べてみて~どんなものか?知りたいと思いますヽ(^。^)ノ前から気になってたの♪
応援ポチ☆
こんにちは♪
焼き鯖寿司って、確か羽田空港に売ってますね!
美味しいよね~。
おうちで作ってもすっごく美味しそう!
うちには確か押し寿司の型があるのだ・・・
ずっと昔に買って、実家からわざわざ持ってきたのに
一度も使ってない!
今度使ってみます!思い出させてくれてありがとう。
応援ぽちぽち☆
焼き鯖寿司って空弁から一気に有名になったような気がしますけど、ちゃんと憶えていないので曖昧です。。。
去年に焼きさんま寿司を作ったときに型に悩みましたよ。
100円ショップで売っていた巻き寿司ようの型に押し込みました。
それ以来使われず休憩中のようですが。。。
美味しそうだねー
〆鯖より焼き鯖のお寿司のほうが好きだなー
お店でしか食べたこと無いよ
アポロさん引き出しいっぱいあるねー
どこで食べ修行してきたの~?
素晴らしいよ

おうえん
こんにちは!!
美味しそうなものだらけでビックリ!
チンスコウとか絶対作ってみたいです~
材料もシンプルでいいですね☆
焼鯖寿司も美味しそう~~
旦那様、鯖寿司好きだから、作ってあげたら喜ぶかも(^皿^)

応援ポチポチ!!
こんにちは~♪
焼き鯖寿司、大好きです!
バッテラなども、生姜の甘酢漬けとコラボすると美味しいもんね。
焼き鯖も美味しいはず♡

>>
緩めのムース、美味しいですよね~
>>
旬のものって、本当に美味しいから、シンプル料理で素材を楽しめるよね。
Keitonさんへ
意外と行き当たりばったりでも作れました(笑)
鯖は鮮度が落ちるの早いですもんね。
「焼き」でもしっかり美味しくなりましたよ~
是非やってみて、アメリカの人には受けないかもしれないけど・・・
うさぎぴょん♪さんへ
思いつきだから、行き当たりばったりで失敗も多いのよ・・・(;´Д`)
今回は奇跡だわ(笑)
焼き鯖、私のはともかく、ホントにおいしいよぉ!
是非是非食べてみて~
うひひさんへ
そう、空弁なんですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
美味しいですよねぇ~
一口食べたその日から虜なんです。
押し寿司の型があるってだけでも凄いですよ??
思い出しついでに何が出来るんだろう?
気になるわ~~
応援感謝してます(´▽`)アリガト!
kitpan55さんへ
そうなんですよね、空弁なかったら私も知らないままかも。
ハマってもう何個食べたか・・・
出張者には「絶対買ってきてね!!」と呪文のように唱えてた(笑)
型、悩みどころですよね・・・
100均の型のほうがお弁当箱より数段上ですよ(TдT)
ほ助さんへ
鯖寿司全般大好き♪
だからどうしもお家で食べたくて、今回ようやくチャレンジしました。
私の場合引き出しが多いというか、食い意地がはってるというか・・・
美味しかったものが二度と食べれないのが悔しくて
いつも包装裏の材料表をガン見する癖があるんですよ(笑)
で、φ(`д´)メモメモ...して作ってみるの繰り返しなんです。
ふふふ、褒められて天狗さんの気分~♪
nico@cafeさんへ
ちんすこう、意外と材料簡単なんですよね・・・
もらったお土産の包装の裏の材料表みてこれなら作れるって(笑)
鯖好きだったらきっと、焼き鯖寿司気に入ってもらえると思います。
でもnicoさんだったらきっと、もっと美味しく作られますね・・・
応援、ありがとうございます。
凛りんさんへ
焼き鯖寿司おいしいですよね!!!
今回は生姜が結構いい仕事してくれて
鯖の生臭さを消してくれたみたいです。
美味くできて一安心したというのが本音です(笑)
おおー、これはおいしそう~!
押し寿司型がなくてもこんなにきれい綺麗にできちゃうなんてすごい!
お寿司は好きだけど生魚は苦手という外国人(私の周りには数人いる)にもウケそう。
Yukakoさんへ
生魚苦手な外国の方結構多いですよね。
受け入れてもらえるとうれしいんですが・・・
型はなくても何とかなるようなのでよろしければお試しください。
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
