スポンサーサイト
なんでもチョコナッツクッキー
めずらしくクッキーなんぞ焼いてみました。
はっきりいってクッキー焼くのって10年ぶりくらいかも笑
何ていうんですか?あの喉に詰まる感じ?あれが結構苦手で・・・

じゃぁ、何で焼くんじゃい?ってことになるんですが、はっきりいって
ただ焼きたかったからとしかいいようがありませんかお
ちょうど5日に甥っ子の3ヶ月検診があり、妹の助っ人に行く予定なので
妹夫婦に親切のフリをして押し付けてこようと思ってます(笑)

バターや砂糖の甘い匂いに釣られてか、あぽろさんが周りをウロウロ。
そっと寄ってきては匂いをクンクン・・・・とちょっぴりお邪魔虫いもむしさん
「ちょっと、あっちに行って一人で遊んどいでぇ~」
と無意識にホイッパーを振ってしまって久々に奇跡の1枚。


奇跡の1枚
 わかります?鼻の頭に生地が・・・(笑)
 写真を撮った直後、ぺろんちょと舐めて味見し
 ておりました。
 初登場がなんとも間抜けなのがヤツらしい。


そんなこんなを乗り越えて?ようやく焼きあがったのがこちら。
「なんでもチョコナッツクッキー」です。


チョコナッツクッキー

ホントに何でもかんでも、余ったナッツ、チョコチップを入れてます。
ナッツとかって、微妙にのこりません?それをかき集めてます。



(24枚分)

バター              120g
ブラウンシュガー        100g
砂糖               50g
卵                1個
バニラオイル          小さじ1
小麦粉              280g
ベーキングパウダー     小さじ1/2
ベーキングソーダ       小さじ1/2
塩                小さじ1/2
インスタントコーヒー(粉)   小さじ1~1と1/2
ナッツ&チョコ         1カップくらい

(作り方)

1. バター、卵を室温に戻しておく。オーブンを150度に余熱する。
  粉類をあわせふるっておく。
2. バターをクリーム状になるまで練る。クリーム状になったところで
  砂糖2種を少しずつ加え白っぽくなるまですり混ぜる。
3. 卵を加えよくなじませる。
4. 粉類を3回にわけ加え、都度しっかりと混ぜ合わせる。
5. ナッツとチョコチップを加えざっとかき混ぜる。
6. 天板にオーブンペーパーを敷き、スプーンで生地を落としていく。
  焼くと生地が横に広がるので山高に、間隔をあけて置く。
7. 余熱しておいたオーブンで20~25分焼く。
8. 焼きあがったらクッキーを取り出し、ケーキクーラーの上などで
  冷まして完成。



ホントに生地に入れるナッツ、チョコチップは何でもOK。
今回はペカンナッツ、アーモンド、胡桃、カシューナッツ、キャラメル
チョコチップを入れています。

本日は長々とお付き合いいただきありがとうございます。
下記ランキングに参加しています。
ここまで付き合ってくれたやさしい貴方、凸っとお願いできますか?

 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




 
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
手作りクッキーって挑戦しよう!と思うだけで放置してしまうことが多いんですよね。
メロンパンのクッキー生地を作っておいしいことは分かっているんですけど。
ナッツがいっぱい入ったクッキーはおいしそうですね。
応援ポチポチしておきます~
キットさんへ
コメありがとうございます♪
そうなんですよね、意外と焼かないんです。
でも、クッキーのレシピって世の中に一杯あるから焼く人は焼くんでしょうね。
どうやら食べもしないのに私的にクッキー作りにブームがくる予感です(笑)
どうしたもんかしら・・・・・
応援ポチありがとうございました!
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
