スポンサーサイト
胡麻鯖と冷やし茶漬け
本日2度目の更新です!!
こんなに飛ばして大丈夫なんですかねぇ?
ネタ尽きるんじゃないの・・・・?と自分でビクビクしてます汗
今のところ、始めたばっかりなので何とかなってますが、そのうちに
間違いなく、力尽きることでしょう(笑)

で、何で2回目をアップしようかと思ったかというと
今朝水揚げの大きなゴマ鯖をGETしたからですきゃー
今、タイトルの漢字間違えてるじゃん、って思った方、これで正解です。
今回ご紹介するのは、とっても新鮮な鯖で作る博多郷土料理なんです。
で、鯖の名前のゴマ鯖ではなくて胡麻をたっぷり使うっていう意味なの。
それが「胡麻鯖と冷やし茶漬け」です。
今回はその胡麻鯖を使った冷たいお茶漬けも一緒にご紹介です。

SSC_1545.jpg SSC_1546.jpg

福岡では新鮮な鯖を刺身で食べたりします。
その代表格が胡麻たっぷりの胡麻鯖です。
寒いときは温かなお茶漬けで頂きますが、この季節冷たく冷やした
お茶漬けもサラサラと喉素を過ぎておいしいですよアップロードファイル
新鮮な鯖が手に入らない場合はアジのお刺身でも代用できます。



≪胡麻鯖:作りや水分量≫

鯖(刺身用)     半身
醤油          大さじ3
酒           大さじ1
みりん         大さじ1
胡麻          たっぷり!!

≪冷やし茶漬け≫

ご飯             1膳分
胡麻鯖           適量
冷たく冷やした出汁    適量
山葵             お好みで

(作り方)

1. 鯖を3枚におろし、軽く塩(分量外)を振って10分ほど置き、
  水気がでたらペーパータオルでしっかりと拭き取る。
  (はじめからお刺身を買ってきても勿論OK)
2. 鯖を刺身にする。
3. 2を容器に入れ、残りの調味料を全て加え、軽く混ぜ合わせ
  冷蔵庫で30分以上冷やして完成。

4. 出汁を作り、冷蔵庫で冷たくなるまで冷やしておく。
5. 器にご飯を盛り、冷たい出汁、胡麻鯖、山葵をのせて完成。



ね?とっても簡単でしょ?
でもこれが結構くせになるお味なんですのよアップロードファイル

残った半身はちょっぴり手間をかけた料理に挑戦中。
上手くいけば、明日アップする予定です。
違う料理だったら、あぁ、失敗したのねと心の中で思うに留めてね(笑)

下記ランキングに参加しています。
美味しそうだと思った方、本日クリックまだの方、是非ポチっと一押し
してください(-人-)お願いします。
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 魚さかなサカナ~♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

うちもする~~~これ
大好き
最初つまみで最後お茶漬け
家族全員大好物
美味しいよね^^

食べたいな~

おうえん
こんにちわあ~

こういうの大好き!!
とってもおいしそうです。
ただね、アタシ、ほとんどごはんつぶ食べないのです。
だからなかなか食べる機会がない(笑)
別にダイエットでも食事制限でもないんだけど、
ただの酒飲みなので、ごはんつぶの存在を忘れてしまいます(笑)

いつもご訪問&応援アリガトウゴザイマス。
おうえんです。
またお邪魔しまーす
私も大好きで 大好きで 胡麻鯖☆
おいしそ~う!!!

鯖アレルギーになってから なかなか食べてないけれど 新鮮だったら平気かも!?

の場所では 到底食べれないので
写真だけ見て 我慢しまーす(笑)
ほ助さんへ
あ、鹿児島の方でもあるんですね!!
これ、最高においしいですよね~
もう、新鮮な鯖見つけたら、胡麻鯖だぁ~って
ルンルンして買ってきちゃいます。
〆の茶漬けははずせません。
nicoさんへ
お酒のみにはたまらない「あて」でしょうね。
それにしても、お米あんまり食べないんですか?
ある意味うらやましいですよ~
私、お米大好きで、どんどん体で吸収してますから(笑)
もう、ホントにこの白米への情熱をとめて欲しいです・・・

こちらこそ、楽しませてもらってその上応援ポチまで
どうも、ありがとうございます!
スモモ♪さんへ
お帰りなさーい(笑)
ふふふ、もう福岡県民にはたまらんですよね。
でも、アレルギーは残念・・・

それにしても、確かにスイスで胡麻鯖ってあり得ないですね・・・
なんか想像もできませんもの・・・
こんなことなら写真もうちょっと気張るんだった~(;´Д`)
ゴマサバってこういう漢字かくんだねー。最近、漢字書いてないから、これを見ながらでも「鯖」って字を書くのが難しいかも(笑)
それにしても、おし寿司を自宅でつくれるだなんてスゴイよ!apolomama!!和食が上手な女性って最近すっごくあこがれちゃう!!全ポチで応援じゃ!!ぽちぽち!
Salaさんへ
ふだんは「ごま鯖」って平仮名表記が多いかも。
でも、これでいつも品種のゴマ鯖と間違えられるんだよね・・・・
漢字、私もPC使うようになってホント書けなくなった。
日本にいてもこれだから、海外だとなおさらだね。
ブログは写真の見た目の都合で洋食多いけど、和食も結構
作ってますよ~
ネタつきてきたら、きっと和食ばかりかも(笑)
全ポチありがと~~♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
