スポンサーサイト
ゴーヤピザ
昨日のことになりますが、またもや笠地蔵が訪れました。
何のことだか分からない方は先日のブログを見てくださいね。

今回笠地蔵、じゃなくてご近所さんが置いていってくれたのはゴーヤゴーヤ
それはそれはすごい量ガーン
何せ、一人の食卓なのにゴーヤ6本ですよ?
貰っておいて言うのもなんですが、どないせぇいうねん?って感じで
玄関先でフリーズしてしまいましたΣ(・∀・|||)ゲッ!!

それから1時間くらいして、隣の家から母がやってきた。
その手にはゴーヤ
あぁ、あなたのところにも傘地蔵がきたのね・・・
って、もうこれ以上いらないしっアップロードファイル

とりあえず3本は輪切りにして中綿をとり冷凍へ。
残るは3本、どうしましょう?
一瞬、輪切りにして綿をつけたまま乾燥させゴーヤ茶でも作るか?とも
考えたんですが、作り方があってるのかどうかもわからない・・・。

とにかく、せっかくの採りたてなので1個をこのように使ってみました。
「ゴーヤピザ」です。
ゴーヤ直球勝負です野球

SSC_1540.jpg

ゴーヤをピーマンに見立て輪切りで使ってみましたハート
お子様なみにゴーヤの苦味が苦手なので、徹底的に、でもせっかくの
形が崩れてしまわないよう慎重に塩もみして水にさらしましたファイト
それでも、ちょっぴり不安でコーンもいれてみたり(笑)
ゴーヤチャンプルは鰹節で苦味が消えるから平気なんですけどね・・・

ようやく焼きあがってきた姿はとっても美味しそう。
・・・・カプっアップロードファイル
よかった、全然苦くなくて、何よりおいしいきゃー
これならお子様だって食べれる感じです♪

ちなみに、今回はピザ生地から作ってます。
だからピザ生地のレシピも書いておきますが、もちろん市販の生地
でも全然OKです(むしろそっちの方がおいしいか?)



(28cm1枚分)

★強力粉        150g
★コーンミール     15g
★ドライイースト     小さじ1/2
★塩           小さじ1/2強
★砂糖          小さじ1/2
★オリーブオイル    小さじ1

ピザソース        適量

ゴーヤ           1本
ベーコン          4枚
コーン           好きなだけ
チーズ          好きなだけ

(作り方)

1. ゴーヤは輪切りにし、中綿をとって塩でもむ。せっかくのかたちが
  崩れないように注意して・・・その後さっと洗い水にさらしておく。
2. ★印の材料を大きめのボウルに入れ捏ねる。艶がでてくるまで
  しっかりと捏ねる。
3. 生地がつるんとした感じになったらきれいに丸め、おしりをしっかり
  と閉じボウルに戻し、ラップをして2倍のサイズになるまで1次発酵。
4. 生地を指でおして戻ってこなければ発酵完了。オーブンペーパーの
  上で生地を28cm程度までのばす。
5. オーブンを200度に余熱する。
6. 広げた生地にピザソースを塗り、適当なサイズに切ったベーコン、
  水をしっかり切ったゴーヤ、コーン、チーズをトッピングする。
7. オーブン入れ、20分焼いて完成。



私は面倒なのでピザ生地は台の上ではなくてボウルの中で徹底的に
こねて仕上げています。
パンじゃないからそこまで神経質にならなくてもいいみたいですGOOD
念のためにいっておきますが、コレ一人で食べたんじゃないですよ手書き風シリーズ汗1
両親も一緒に食べてますから!!

下記ランキングに参加しています。
ちょっとおいしそうじゃない?と思ってくれた方、ポチっとお願いします。
地味~にランキング下降中(笑)
愛のポチに飢えてます・・・・・・
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

こんにちは。
私はゴーヤ苦手なのですが、このピザは試してみたいかも!
コーンが入ったり、トマトソース、チーズなんかで一緒に食べてみたいです。
苦くない、とおっしゃっているし☆
ゴーやの形がとっても可愛いですよね~。
ゴーヤ6本は嬉しいような~ビックリなような~(●^o^●)
ゴーヤピザ良いですね(*^^)v
うちも冷蔵庫に貰いもののゴーヤが2本。
ピザ生地作るかどうかが分かれ目です(;一_一)

応援ポチ☆
カリフォルニア食堂
私ゴーヤも大好物なんですけど、アメリカではあんまりいいゴーヤがてに入らないんですよ。ピザで食べるのもグッド・アイデア!

リンクの件、有難うございます!!私も、前々から貼らせてもらおうと思ってたんですけど、エキサイト以外のリンクを貼った事がなくて・・・難しくないですよね。トライしてみますね~!
ゴーヤ大好き!
塩振って加熱すると、結構苦味って取れちゃうよね。
市販のピザでもOKなら私にも作れるわぁ!
コーンとベーコンもピザの王道よね!
今日も、会社からも押しとくね♪
1人で6本とか、もう嫌がらせに近いですねw
茄子20本ぐらいもらったことがありますが。。
必死で食べましたw
ゴーヤをキムチの素で漬けるとおいしいですよ~
4~5日経つと辛さと苦さがバランスよくなりますので。
reikoさんへ
そうか、ゴーヤ苦手なんですね。
まぁ、私も苦手といえば苦手なんですが
怖いもの見たさみないなもので毎年食べてます(笑)
今回はチーズが結構いい仕事したみたいで
ゴーヤの苦さをマイルドにしてくれてました。
フォーやの輪切り、絵図らとしては最高です。
うさぎぴょん♪さんへ
ホント、6本には参ったわ・・・
そんなにゴーヤのレパートリーないしっ(笑)
ムリしてピザ生地作るより、まずは手軽に市販品で
やってみては?
だって、そこまでやって不味かったら頭にくるでしょ??
Keitonさんへ
そうですね、アメリカの料理でゴーヤって
あんまり聞かないかも・・・・?
しかも、なんだか嫌われ食材ぽいですよね。

リンク、よかった~問題なしでε-(´∀`*)ホッ
ふふふ、楽しみに待ってます~♪
うひひさんへ
もうね、コレでもかっ!!ってくらい塩ふりました(笑)
一度とてつもなく苦いのにあたったことがあって(TдT)
しかも沖縄料理屋で、ですよ~~
うわっ苦っ!!って声だしちゃったらお店の人がやってきて
一口食べて、あ、こらあかんってヾ(・∀・;)オイオイ
お店の人が何か間違えちゃったらしい・・・
それ以来ゴーヤのニガニガが(|| ゚Д゚)トラウマーです
会社ポチいつも感謝しております。
kitpan55さんへ
もうね、ホントにどうしたらいいのか途方にくれましたよ。
必死で食べるにもゴーヤのレパートリーそうそうないです。
そうか、キムチか!!!!
今冷凍しているキムチの素を引っ張り出して試して見ます!
成功したらアップしますね~♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
