スポンサーサイト
ちんすこう
さぁ、お待たせしました、本日予告どおりの2回目のアップです。
え?何?誰も待ってない??Σ(゚д゚lll)ガーン
そ・・そんな・・・、多分一人くらいはいるはず・・・・よね?

とりあえず、気を取り直して本題へ。
今回のご当地グルメは沖縄県!!
もう、完全にご当地グルメサイトになりつつあるね汗
とりあえず今日まではお付き合いください。
明日は軌道修正する予定(予定は未定)

えーっと何だっけ?そうそう、今週のおやつはコチラ
「ちんすこう」でございます。

SSC_1525.jpg

写真を見る限り、見た目も色もまるでショートブレッドですが
これは私がひとえに面倒臭がりのためで、味はきちんと「ちんすこう」
食感もちゃんとサクホロなんですよ~アップロードファイル

波型のカッターを使用してきれば見た目は完璧になります。
ちなみに色がちょっぴり濃いのは三温糖がきれてて、でもこのため
だけに購入するのも何なので、ブラウンシュガーを使ったからアップロードファイル
でも、最近は黒糖のちんすこうも売られているのでこれもありです。



(作りやすい分量)

小麦粉      150g
三温糖      75g
ラード       75g

(作り方)

1. 室温に戻したラードに砂糖をよくすり混ぜる。
2. 1に小麦粉を加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ、一塊にする。
3. 2の生地を厚さ1cm程度にのばし、ナイフで適当なサイズにカット
  する。型で抜いてもOK。
4. オーブンを170℃に余熱する。
5. 天板に3を並べ、オーブンで30分しっかりと焼いて完成。



これも、さきほどの梅が枝餅同様、とにかく簡単。
ただ、バターではなくラードなのでしっかりと焼ききることが大切かな。
中央に亀裂が走ってればそれは美味しい証拠ですハート
私は、濃い目に入れたコーヒーと一緒に食べるのが好き。
みなさんは何にあわせますか?

下記ランキングに参加しています。
1日2つのレシピ頑張ったね、と思われたら凸っとお願いします。
食べ物なみにパワーの源になんです~~
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

すごーーーーーーーーーーーー
びっくりよ
梅が枝餅も手作り?
チンスコウも手作り~~????
アポロさん すごいなー
本当尊敬
売ってるやつより数段美味しそう
いやぁー参った参った
お取り寄せさせてください(^m^)

おうえん
ご当地グルメ、私こういう特集大好きだよ~^^
シシリアンライスに梅が餅、ちんすこう・・・旅行に行かないと食べれない名物がお家で手軽に食べれるなんて嬉しいもんね♪

そうそうそう!レシピブログのピックアップみたよ~!おめでとう!!(もちろんお祝ぽちしときやした!!)
apolomamaさん、今日はコメント有り難うございます♪

昔、トリコになったちんすこうに感動した上、この週末に餡子を炊いた私は、梅が枝餅に心を躍らせました♪♪白玉粉買って来まぁ~す!
わぁ~!またまたちょっと見ない間に美味しそうなものがたくさん・・・。
シシリアンライス?初めて聞きました!
梅が枝餅は知ってる! もちろんちんすこうも知ってる!・・・でも、自分で作れるなんて知らなかった(笑)
すごいですね~。
しかも材料も意外と単純?
これなら私にもできそうかしら・・・
ほ助さんへ
売ってるのよりおいしそうだなんて
もう、天狗になって、このコメみてよって母にみせた(笑)
はいはい、だって(# ゚Д゚)/ムキー
こんなものでよければいつでもお届けいたします・・・
Salaさんへ
よかった、ご当地グルメ楽しんでくれてる人がいて(笑)
お金がなくて遊びに行けないから、お家で楽しんでるの・・・
お祝いポチありがと~~♪
あゆみさん!いらっしゃいませ!!
ちんすこう、私も大好きなんですよ。
で、勢い余って作っちゃいました(笑)
白玉粉買って是非作ってみてくださいね♪
うひひさんへ
シシリアン、やっぱりマイナーですね(笑)
皆さんご存じないってコメばかりでした・・・・

そうなんです、意外と自分で作れちゃうものなんですよ。
うひひさんなら絶対作れます。
しかも、わたしより上手に。。。。
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
