スポンサーサイト
シシリアンライス
昨日は熊本の味をご紹介いたしました。
ちょっとは熊本を旅した気分を味わえたでしょうか?(ムリですね・・・)
では、そうですねぇ~、次はどこの県にご案内いたしましょうか?
・・・・ん?何かブログの趣旨が変わってきた気が・・・うーむ

ま、いっか、(・ε・)キニシナイ!!
では、今回はもう一つのお隣の県、佐賀県にスポットをあてましょう。
佐賀県ってどこにあるか知ってます?じゃ、なくて、
「シシリアンライス」
コレ、知ってますか?

SSC_1511.jpg

見た目としては焼肉サラダです。
でも、これは何といわれようとシシリアンライスです。
佐賀で4月4日はシシリアンライスの日と制定されているほどの
ご当地グルメなのでございますハート
とっても簡単にできるので、今回はレシピというより美味しい食べ方
のご紹介というほうが正しいかも汗
これは何も考えずに大雑把に作った方が結構美味しかったりする。
なのでレシピもかなり大雑把になってます(^人^;)



(1人分)

ご飯            1膳分
牛細切れ肉        150g
焼肉のタレ        好きなだけ。
レタス           1/4玉くら
かいわれ         1/2パック
ミニトマト          8個
マヨネーズ        好きなだけ

(作り方)

1. 牛肉は適当なサイズにカット。レタスは綺麗に洗って水気を切って
  千切りに。ミニトマトはお好みでカットしてもしなくても。
2. フライパンにサラダ油(分量外)を入れ、牛肉を炒める。火が通って
  きたら焼肉のタレを入れ混ぜ合わせる。
3. 皿に、ご飯→レタス→かいわれ・ミニトマト→牛肉の順に盛り付け
  最後に上からマヨネーズをかけて完成。



手抜き、もとい簡単な料理を作るときはちょっとだけでいいから、是非
材料にこだわって欲しい。
美味しい肉とか、おいしいタレだとか、究極は有機野菜だったり。
そしたらね、手を抜いた(やっぱりか!)罪悪感なんて感じないから(笑)
そして、最後の最後に盛り付けで誤魔化す!!!!

忙しい中せっかく頑張って作ったんだから食べてって言われるよりは
簡単だけど、おいしそうでしょう?って言われる方が絶対にいい。
手を抜くことと、食べる人への愛情を抜くことは別。
眉間にしわ寄せてご飯をつくったら、料理は美味しくなくなるの。
料理ってそういうものだと思うの。

・・・(/ω\)イヤン語っちゃったわ(笑)
用はね、これも立派な料理だっていいたかっただけなんだけど。

下記ランキングに参加しています。
手を抜いても美味しければいい、と賛同してくださる貴方、是非とも
凸っとお願いできますか?
応援してもらえてるって思うとお料理もずっと楽しくなるの♪
 にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

そうなんですか!佐賀のご当地グルメと言うのに驚き。
シチリアと姉妹都市か何かなのかな??
そのシシリアンだよね??
でも、お肉だから違うか・・シチリアなら地中海料理だし・・
なんにしても、美味しそうです~

>>
チコリはやはり手に入りにくいんだね・・残念。。
福岡にいるのに~~佐賀のシシリアンライス知りませんでした!
(^O^)シシリアンライスの日まで!
焼き肉大好きなんで~これ作ってみたいで~すヽ(^。^)ノ

応援ポチ!
佐賀は・・・九州北部でしたっけ??
福岡の横かな???
これは完全な料理ですよ~
焼肉のタレの力を借りただけですよ。
温泉卵も乗せたいところですよね~
マヨにポチw
すっかりこちらに来るのがご無沙汰してしまいました(><)
その間にたくさんの美味しいものが増えていますね(^^)
シシリアンライス知りませんでした~
材料見ただけでも美味しいのわかる☆
由来は何なんでしょうね??私も不思議になっちゃっいました。
応援ポチポチ!
シシリア・・・シチリア?
イタリア料理だと思ったよ(^m^)
なるほどねーアポロさん色んな料理知ってるんだねー
これも食べて見たい


こちらもリンク貼ったよ~^^写真見てみてー

おうえん
凛りんさんへ
そうなんですよ。佐賀のご当地グルメなんです。
でもね、どうもシチリアは関係ない模様。
イタリア関係ないのにナポリタンみたいなもののようです。

チコリ、今日スーパーにはありませんでした・・・
うさぎぴょん♪さんへ
あら、福岡なんですか?
一緒ではないですか!!!仲間だわん♪
そうなのよ、意外とマイナーなシシリアンライス。
佐賀の観光協会の公式HPにもちゃんとアピールしてあるの。
これ、間違いなく子供も男性も好きですよヾ(*´∀`*)ノ
応援ポチ、いつもありがとう。
kitpan55さんへ
ふふふ、久しぶりに地図みてごらんなさいまし。
福岡の横?斜め下?みたいな感じ。
そこは北と呼ぶのか、微妙です・・・・・

そう、これは焼肉の力を借りただけ!
フライパン使って、火もつかってるんだし。
手抜きじゃないの、簡単なだけなの(笑)
nico@cafeさんへ
いえいえ、遊びに来てくれただけでうれしいですよ音符
やっぱり、シシリアン、マイナーですね・・・
味はホント美味しいのに残念です。
由来はですね~、謎です。
そう佐賀観光協会のHPに書いてありました。
誰か調べろって話ですよね(笑)
ほ助さんへ
まったくもってイタリア色のない料理でしょ?
現地人は知らない、ナポリタン現象再来ってやつなんですよ(笑)
これ、お手軽だから、ぜひ美味しい焼肉のタレで作ってみてください。
タレがおいしければ、おいしさ倍増なんです(当たり前)

リンク見ました!!何か私の写真じゃないみたい!!
ほ助マジックですか????
でも嬉しかったです。ありがと~♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
