スポンサーサイト
鶏飯(レモンの塩漬け風味)
昨日、レモンの塩漬けを使った鮭の蒸し焼きが上手くいったことに
味をしめ、早速べつの料理にトライしてみることに。ハート
前回は魚だったので今回はお肉で。

相性を考えると、豚pigか鶏にわとりかな?
冷凍庫には鶏もも肉が結構あるので、今日はこれを使って作りますか。
ということで、思いついたのがコチラ
「鶏飯(レモンの塩漬け風味)」です。

SSC_1399.jpg

元々、鶏飯にはレモンを絞っていただいていたので、だったら初めっか
ら入れちゃえばいいんじゃない?という単純な発想きゃー
でも、これが大当たり!!今まで作っていた鶏飯よりおいしかった!!
今後はこれで行こうっと♪




米               1合
鶏もも肉            1枚
にんにく            1片
しょうが            1かけ
玉葱              1/2個
レモンの塩漬け       1/2かけ(レモン1/16個)
鶏がらスープの素      小さじ1と1/2
水               200cc
塩コショウ           適量

(作り方)

1. にんにく、しょうが、玉葱、レモンの塩漬けをみじん切りにする。
  レモンは荒みじん程度でOK。
2. お米をとぎ、ザルにうちあげ水気を切っておく。
3. フライパンにサラダ油(分量外)とにんにく、しょうがを入れ火に
  かけ、香りが出るまで炒める。
4. 香りが立ってきたところで玉葱を加え透明になるまで炒める。
5. 玉葱が透き通ってきたところで米を加え油が全体にいきわたる
  よう混ぜ合わせる。
6. 5を炊飯器に移し、水と鶏がらスープ、レモンの塩漬けを入れて
  よくかき混ぜる。
7. 鶏もも肉に軽く塩コショウで下味をつけ、 6の米の上に置く。
  炊飯器のスイッチを入れ、普通に炊く。
8. ご飯が炊けたら、鶏肉を取り出し食べやすいサイズにカットする。
  ご飯は一度混ぜ返す。器にご飯と鶏肉を盛り付け完成。



塩漬けの塩気が調味料がわりになります。
しかもレモンの風味であっさりと仕上がり、写真では添えてあるレモン
も絞る必要がないくらいでした。
しっかり味にしてあるので鶏肉もナンプラーなどもつける必要がないの
でお弁当にも持って行けちゃいますよ~アップロードファイル

下記ランキングに参加しています。
ちょっと気になった貴方、凸っとお願いできますか?
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
これまたさっぱりでおいしそうな料理ですね~
パエリア風に調理するとさらに短縮できそうです。
これは昼ご飯だったりするんですか??
青ネギがいい感じで彩りをプラスしてくれてますね。
No title
こんにちは。
コレは絶対美味しそう!
鶏肉とレモンの組み合わせ大好きです!
鶏肉がとってもジューシーな感じでたまりません☆
↓のラスク、懐かしい~。
ほっとする美味しさですよね。
No title
カオマンガイだね食べた~~~~い

ソルティーレモンは海外在住のお友達がよく作ってる
やっぱ美味しそう!
アポロさんのお料理食べてみたいわ~


おうえん

No title
さっぱりしていて夏にぴったりのごはん料理ですね。
鶏肉と一緒にすればおかずいらず。
わたしも久しぶりに炊き込系のごはんが作りたく
なってきました。
kitpan55さんへ
パエリア風、それもいいかも!!!
ものすごい勢いでレシピ考えてます(笑)
ちなみに写真とお味見は朝一番ですが
ランチにいただきました。
reikoさんへ
鶏肉とレモンって最強コンビですよね!!
唐揚げにレモンみたいな(たとえおかしい?)
ラスクはホント昔からあるおやつですが
最近また見直されてます。
ほ助さんへ
レモンの塩漬けってすごい便利ですよ!!
作り方も適当だったのにしっかり仕事してます。

私もほ助さんの料理食べた~いヾ(*´∀`*)ノ
応援ありがと~♪
酒季さんへ
そうなんですよ、かなりさっぱり味です。
しかも鶏肉を一緒に炊き込むのでおかずも
同時に出来上がる、みたいな便利さが。
炊き込みご飯、是非作ってください。
そして是非、ブログにアップしてください。
お勉強します。
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
