スポンサーサイト
ラスク
週末になると、おやつを作ります。
平日はできるだけお菓子を食べないぞ!と思うのですがそれでも結構
食べてしまうんですよね汗
だから、週末に作った分が次の1週間で食べていいおやつにしてます。
そうなると、結構日持ちのするものがいいわけで。
ゼリーなんかだと、半分凍らせておいて解凍しながら食べたり・・・

今回はひんやりスイーツではなく焼き菓子。
でもこれって焼き菓子なのかしら?パンなのかしら?
来週のおやつに選んだのはこれ「ラスク」です。

SSC_1393.jpg

先日パンやベーグルを焼いたときに、パウンド型で食パンを焼いて
おいたので、これを薄くスライスしてラスクにしました。
というか、ラスクを作るために小さな食パンを焼いたというのが正解。
バゲットをスライスしても勿論OK。
ベーグルでも作れます。
ようは、お好みのパンで作れるってことですね(笑)

最近では福岡の方でも変わったラスクが売られるようになりました。
シュー皮のラスクだったり、カステラのラスクだったり。
余った製品を無駄にしない知恵ですね。
うん、ラスクってある意味エコだわアップロードファイル



(作りやすい分)

食パン(パウンド形サイズ)   1本
バター(有塩!)          30g
バニラシュガー          30g (なければグラニュー糖)

(作り方)

1. パンを好みの薄さにスライスし、140度に余熱したオーブンで15分
  トーストする。
2. バターを室温に戻しバニラシュガーとよくすり合わせる。
3. 1のパンが焼けたところで、2をたっぷりと塗り、再度、140度で
  25分焼いて完成。



バニラシュガーは200gのグラニュー糖にバニラビーンズ1本を入れて
2~3日置いたものです。
鞘から種を取り出して混ぜておくととってもおいしいハート
もちろん種をとった後の鞘を入れておくだけでも充分いい香りがつきますので是非。

出来上がったラスクは湿気やすいので、乾燥剤をいれた容器などで
密閉して保存することをおススメします。

下記ランキングに参加してます。
ラスクって意外に簡単なのね、と思われた方凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
わわっ、ちょっと旅行に行ってる間にたくさんのレシピがっ!
手作りパンでラスクなんて、ぜいたく!!
カリカリ具合がとってもおいしそうですね~。
応援ポチっ
No title
丁度今くらいの時間帯 ちょいおやつ欲しい時間帯
今日は早々にお酒は切り上げたの
今コーヒー片手にPC
おやつくださーーい( 」´0`)」

おうえん
No title
週末おやつ、いいですね。
ラスク大好き!とっても美味しそうです。
パンから焼いてるんだ~それは最高だ!!

>>
クックのキッチンは本当に素敵でした。
大勢で料理できるように設計したんでしょうね。
個人の家のキッチンと比べ物にならないのは当たり前だよね~
No title
うわぁ、手作りラスク、しかも手作り食パンで!
すごいです~。こんがりして美味しそう☆
最近日本ではラスクがはやっているのでしょうか。
先日友人から日本土産に色々な味のラスクを貰って驚きました!
No title
へ~。ラスクってこんな風に作るんですね。勉強になりますた!
今度、子供のおやつに作ってみま~す!
うひひさんへ
あっ、お帰りなさい~♪
旅行楽しかったでしょ??うらやましいぃ~!
わたしはお家で地道に料理してましたよ(笑)
ラスクはカリカリが一番です。
応援ありがと~♪
ほ助さんへ
あら、お酒を早めに切り上げたんですか?
コーヒー片手にPCだなんて!
おやつ、届けたいです。
というか、ほ助さんの料理も届けてほしい(笑)
応援ありがと~♪
No title
ちゃんと計画的にお菓子作りするのですね~♪
ラスクは買うものだと思ってました(●^o^●)材料も少なくて~作りたくなりました♪
応援ポチ!
うさぎぴょん♪さんへ
計画的にしないと食べ過ぎるんです。
食欲は無計画なので(笑)
ラスクは超手軽に作れるので是非作ってみてください。
応援ありがと~♪
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
