スポンサーサイト
鮭のレモンの塩漬け蒸し
先日仕込んだレモンの塩漬けがいい感じになってきましたアップロードファイル
こうなってくると我慢できない!!
早速何か作ってみたくて仕方なくなりました。
こういう実験的なお料理大好き!!燃えるわ~めらめら

お肉かしら?それともお魚?
そうね、最近またもやお魚をあんまり食してないかも・・・
ということで冷凍庫で眠っていた大きな紅鮭の切り身を解凍して
コチラを作ってみました。
「鮭のレモンの塩漬け蒸し」です。
うん、見た目は合格かな。
SSC_1366.jpg

ペーパーを広げた瞬間、レモンとタイムのいい香り~はーと
では、勇気を出して一口食べてみると・・・
結構おいしい!!
レモンの塩漬け、結構いい仕事してました。



(1人分)

紅鮭(生)      1切れ
いんげん       お好みで
コーン        お好みで
玉葱         1/4個
レモンの塩漬け   1切れ(1/8個)
レモンの漬け汁   大さじ1強
酒           大さじ1
ブラックペパー    少々
フレッシュタイム   1本 (なければドライでもOK)

(作り方)

1. 玉葱、レモンは適当なサイズにスライスしておく。
2. クッキングシートを大きめにカットし広げ、中央に、いんげん、玉葱
  コーン、レモンの順で重ね一番上に紅鮭を置く。レモンは数枚、
  残しておく。
3. 鮭の上から、レモンの漬け汁、酒をふりかけ、ブラックペパーを
  散らし、残しておいたレモン、タイムを飾る。
4. 蒸し器を準備し蒸気を充満させる。
5. ペーパーの前後を持ち上げ重ねて3回ほど折る。その後、両端を
  しっかりとひねり、中の旨味が逃げないように閉じる。
6. 蒸気の上がった蒸し器に5を入れ10分ほど蒸らして完成。



レモンの塩漬けと酒、ブラックペパーのみのシンプルな味付け。
塩気が強いのでこういうシンプルな方がいいみたい。
うーっし!!この調子で、どんどん新しいものに挑戦だぁがっつぽーず

下記ランキングに参加しています。
ちょっと気になる、と思った方、凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : 魚さかなサカナ~♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
実験的な料理って楽しいですよね~
外食しておもしろい料理があるとラッキーって思いません?
パクって、さらにアレンジしてやる~って。
最近魚を食べてないかも・・・・あれ??
魚も食べないとダメですよね~
kitpan55さんへ
外食中、妙な料理をみたら小躍りですよ!
解剖のように慎重に刻んで食べるので友人に
「また?家でつくるつもりでしょ??」と笑われます。
お魚、たまには食べましょうね!
あ、人のことは言えませんね・・・
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
