スポンサーサイト
豆腐入りもち米シュウマイ
ふふふ、せっかく早起きしたのでお昼ご飯もがんばりました。
っていうか、私なりに頑張りました、っていう意味ね。
それでか~えもじ9って怒らないでね汗

チルドを開けると豚挽き肉さんが、「僕もうそろそろ限界です・・・」と
訴えかけてきました。
え、そんなぁ、君50gしかないからメインにはならないよ?
と妄想しながら会話しているところへ豆腐さん登場。
おお、これは見事なコンビではないか!!
ということで、妄想の結果出来上がったのがコチラ
「豆腐入りもち米シュウマイ」です。
あ、読むのやめてウィンドウ閉じようとしてる貴方!!
ちょっと待って、料理は普通だから(笑)

SSC_1362.jpg

ほらね、まともな料理でしょ?
サービスしようと頑張って妄想しただけなの(どんなサービスだよ)
だって、たまに食材の声が・・・・アップロードファイル
これ以収拾不能になる前にレシピに行きましょう・・・。



(1人分)
豚挽き肉          50g
木綿豆腐          1/4丁
長ネギ           1/2本
にんにく           1片
しょうが           1かけ
★鶏がらスープの素   小さじ1
★オイスターソース    小さじ1
★醤油           小さじ1
★塩コショウ        適量
もち米            大さじ2

(作り方)

1. もち米を水に浸し30分以上吸水させる(吸水しないと蒸したときに
  芯が残ってしまう)
2. 豆腐をペーパータオルに包んで耐熱皿にのせ電子レンジで約2分
  (600w)水切りをする。
3. にんにく、しょうがはみじん切りに。長ネギは荒みじんにする。
4. ボウルにもち米意外の材料を全ていれ、豆腐を崩しながら豚肉に
  粘りが出るくらいしっかりと混ぜる。
5. 蒸し器を準備し、蒸気を満たしておく。
6. もち米をしっかりと水切りする。
7. 餡を6等分し、団子のように丸め、6のもち米を回りにまぶす。
8. 蒸し器にクッキングシート又はレタスなどを敷き、その上に7を並べ
  約20分蒸し上げて完成。



温かいうちに辛し酢醤油で召し上がれ。
・・・・くぅ、やっぱり私のカメラの腕じゃ、湯気が写んないよえーん
湯気ないと見た目のおいしさ50%減(TдT)
それにしても今気づいた、★印の意味全くなし(笑)

下記ランキングに参加しています。
豆腐入りのシュウマイってヘルシー、と思われた方凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
こんばんは☆
おぉ!ナイスアイディア!!
もち米プラスとは思いつきませんでした!
もっちり美味しそうだなぁ~
お豆腐も入ってヘルシーだし、50gの挽肉ちゃんも生かしてもらえて喜んでる(^皿^)
居酒屋でこんなメニューあったら間違いなくオーダーしますよ!

応援ポチ!
No title
今日も美味しそう~
さっぱりした感じ?お豆腐でヘルシーなシュウマイなんだろうね
見た目もGOODです
アポロさん仕事が丁寧だねー見習いたい!

おうえん
No title
少しのお肉でもお豆腐が入ったらしっかりボリュームアップですね。
もち米をつけたしゅうまい、もうしばらく作ってないなぁ。。。
もち米もあるので、作りたくなりました^^
nico@cafeさんへ
ふふふ、褒められた~ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
もうね、ひき肉さんを成仏させたい一心で・・・
きっと悔いはないと思います(笑)
もっちり、だけどシュウマイ自体は豆腐の効果で
ふんわり仕上げでした。
応援もありがとう!
ほ助さんへ
かなりあっさりとしたシュウマイでした。
見た目よかったですか?ちょっと安心。。。。
でも、仕事結構雑ですよ~、ほ助さんに褒められると照れる(*´ω`*)
応援もありがとう♪
酒季さんへ
ホントに豆腐でボリュームアップしました。
しかももち米を皮の代わりにしてるので
食べ応えもかなりあり。
ダイエット中の人にはおススメです。
っていうか、私こそダイエットが必要ですが(笑)
是非、作ってみてくださいね♪
No title
へー、こうやって作るのかァ。
絶対に今度やってみよう。もち米も買い置きあるし。。。
アメリカ人にも喜ばれそう。
Keitonさんへ
ああ、確かにアメリカの方が好きそうですね!
しかも、シュウマイと違って丸めてもち米くっつけるだけ
と簡単なので成型できない!ということはまずないので。
是非つくってみてアメリカの方の反応を教えてください。
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
