スポンサーサイト
私流、山形のだし
今朝、かさ地蔵が我が家に訪れました。
ドアを開け一歩外にでようとするとそこには「きゅうりきゅうり
お地蔵さん、いやご近所さんありがとうきゃー
でも、一言かけてくれないとお礼言いたくても誰だかわかんないよ・・・
ま、お礼なんていわれたくないから黙っておいてくんだろうけど汗

ふふふ、でもねこの迷探偵にはお見通しよ!!
っていうかいつも同じザルだから、バレバレなのよ(笑)
後でパンかお菓子でも焼いて持っていこうっと。

そんなこと考えてると、隣の家の母が大きな声でお地蔵さん候補に
「○○さん!きゅうりありがと~♪」って叫んでたアップロードファイル
「気にせんでいいよ~!」ってこれまた大声でお返事。
お地蔵さん確定です。

せっかく頂いた朝採り野菜なので、新鮮なうちに味わいましょう。
皆さん、山形県のだしってご存知ですか?
数年前テレビで見てしったのですが、詳しい作り方までは放送されず
見よう見真似で作ったのがこちら
「私流、山形のだし」です。
今朝は山芋と納豆と一緒にいただきましたアップロードファイル

山形のだし

夏野菜たっぷりで栄養バッチリ!!
これをご飯にかけるとサラサラっとご飯が喉を通ってくのはーと
山盛りに食べたってお野菜だからヘルシーなのがうれしいハナマル
一度食べると癖になりますよ~♪



(作りやすい分量)

なす          1本
きゅうり        1本
オクラ         4本
みょうが        2本
大葉          5枚
★水          100cc
★和風だしの素   小さじ2
★酒          小さじ1
★酢          小さじ1
★塩          小さじ1/2
★淡口醤油      小さじ1/2
★みりん        小さじ1/2
★砂糖         小さじ1/2
★柚子胡椒      小さじ1/2

(作り方)

1. 大きめのボウルに★印の調味料を全て合わせておく。
2. なすび、きゅうりは1cm角にカット、オクラ、みょうが、大葉は適当な
  サイズにスライスする。
3. 1のボウルに2を加え、よく混ぜ合わせて冷蔵庫で30分以上冷やし
  味を馴染ませたら完成。



私はよく前日の晩に仕込んで翌日の朝食用にしたりします。
2,3日はもつので大助かりです。
パスタやそうめんにかけてもおいしいですよ~♪

下記ランキングに参加しています。
お野菜たっぷりがいいわ!と思った方、凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ : 野菜
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
なな、なんて美味しそうな山形のだし!
あー暖かい御飯にかけて食べたい。
ご近所さんもいい人ばかりみたいだし、お隣はお母さんなんて
すっごくいい環境ですね!!
No title
はじめまして、勇気凛りんです。
レシピブログでブックマークをしていただきありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

山形のだし、私も気になっているのですが作ったことはありません。
こちらもとっても美味しそうですね。
゛(*・・)σ凸ぽちっ♪応援
No title
本当に夏野菜たっぷりですね~
さっぱりしてそうで、体温も下げてくれそうですよね。
蕎麦に乗せて流し込みたいところですよね。
だしって出汁ではないですし、山車でもないですよね??
No title
暑いですね。
こういう日には夏野菜がたっぷり入っいるこういうものがいいですよね。
私もごはんにたっぷりかけていただきたいです。

No title
ダシ大好き~~^^
あぽろさんの作るの全部ツボなんだよねほ助(^m^)
嗜好似てるのかもねー
ダシだけでつまみにも食べます
ご飯にも麺にもかける~~~
ぅぅぅぅ食べたくなった~


おうえん
No title
だしって他の方のブログで見たことはありましたが、
こういう物だとは知りませんでした^^
このだしでおそうめん、美味しそう、うぅ~食べたいっ。
↓のカレー、すごく美味しそうです!
やっぱりこれだけ手間をかけないと、ダメなのかな~。
ナンプラーにスウィートチリソース、面白いですね。
私も試してみようかな。応援ぽちっ。
Keitonさんへ
ご近所さん、かなり助けてもらってます。
ずっと地元に住んでるのでいつまでも子供あつかいですが(笑)
もともと私の家は、祖母の家。
亡くなったとき、家が傷まないように引っ越してきました。
隣だけど、別の家なのであまり干渉されすぎずベストな環境です。
凛りんさんへ
おぉぉぉ、凛りんさんだ!!!
戻ってこられたんですね。
お帰りなさい・・・って日本からは去ったんだけど(笑)
こちらこそ、ガンガン遊びにいきます!
応援もありがと~♪
kitpan55さんへ
そうですね、蕎麦にも合うと思います。
でもね、スミマセン「だし」の由来は知りません。
へへへ・・・いいんです、美味しければ(笑)
酒季さんへ
もう、これはケチらずたっぷりかけて食べるのが一番。
お野菜が不足してるな・・・って思ったときに食べてます。
やっぱり、季節のものはその季節に食べるのがいいんですね。
ほ助さんへ
あ、ほ助さんも好きですか?
ホント、結構嗜好が似てるのかも。
だってほ助さんの作るものも私好きだから。

ふふふ、是非つくってくださいな~
応援ありがとう♪
junebugさんへ
あ、だし初めてみました?
こんな感じなんですよ。自己流なんで味はどうかしりませんが
見た目は間違ってません(笑)

↓のカレーにスウィートチリ入れたのは単なる思い付き。
カレーには蜂蜜やりんごなど甘いものいれる場合があるので
甘さと辛さを両方もってるんだからいけるかも、って・・・・
私の料理は実験に近いです(・∀・)
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
