スポンサーサイト
夏野菜とエビのスープカレー
最近、色々なブログやサイトを波乗り波していると、よくカレーに
出くわします。
そうね、夏だものね。うんうん。
先日の記事でも書きましたが、私あんまりカレーを食べません。
でも、こんなにカレー、カレー、カレーだと食べない私が非国民?
という感じなので、日本人の証明にカレーを食べることに(笑)
え?だって、カレーってもう国民食でしょ?

とはいえ、やっぱりルーのカレーは苦手なので家の中にあるスパイス
をあれこれ引っ張り出して、スープに突っ込んでみました。
これが、結構いけるもんなんですね。
ま、基本のカレー粉が入ってるおかげなんでしょうが。
カレーってすごいですね、なんでもそれとなく美味しくしちゃう料理
でもきっと次に食べるのは数ヵ月後だろうけど汗

とりあえず、本日のカレーはこんな感じ
「夏野菜とエビのスープカレー」
ちょっぴり手間かけて、偉大なカレーを称えてみました。

SSC_1337.jpg

って、写真カレーだけかよっ!ご飯はどこに行った??
へへへ、カレーできた後に気づいたんだよねぇ。
炊飯器のスイッチ入れ忘れてたってがっくり



(2~3人分)

トマト          1個
なす           1本
ピーマン(大)      2個
じゃがいも       2個
エビ           6尾

★にんにく        2片
★しょうが        1かけ
★トマトホール缶    1缶
★玉葱           1個
★チキンスープ     800cc (水+チキンブイヨンキューブ)

●カレー粉       大さじ1と1/2
●オールスパイス   小さじ1
●ガラムマサラ     小さじ2
●カルダモン      小さじ1/2
●シナモン       小さじ1/2

☆トマトケチャップ   大さじ3
☆中濃ソース      大さじ1/2
☆スイートチリソース  大さじ1
☆ナンプラー      大さじ1

(作り方)

1.  にんにく、生姜をみじん切りにする。玉葱は薄めのスライスに。
2.  フライパンににサラダ油とにんにく、生姜を入れて火にかけ、香り
   がたってきたら玉葱を加え、キツネ色になるまでじっくりと炒める。
3.  玉葱がいい色になったらトマト缶を手でつぶしながら加え、10分
   程度中火で煮る。
4.  煮込み用の鍋に、3をザルで越しながら移す。しっかりとギュっと
   押して搾り出すように。
5.  4にチキンスープを加え中火にかける。
6.  フライパンに●印のスパイスを全ていれ、炒めて香りを立たせる。
7.  5の鍋に6を加える。
8.  スープが煮立ってきたら☆印の材料を全て加えて更に煮る。
9.  なすび、ピーマンは乱切りに、じゃがいもは一口サイズにカットし
   高温の油で素揚げする。じゃがいもだけは中温でじっくりと。
10. トマトは縦4等分したあと横に2つにカットする(これくらい大きく
   ないと煮崩れてしまう)エビは殻をむいて背綿をとる。
11. 8のスープにエビとトマトを加え2分ほど火を通す。
12. 皿に9の素揚げの野菜を入れ、次いで11のスープを上からかける
   ように流しいれ完成。



ご飯の炊き上がりをまっていると、様子を見に母がやってきた。
そして、コンロの上にカレーを発見アップロードファイル
「あんたがカレー作ったん?」と ビックリ眼。
何もそんなに驚かなくたって・・・・・(TдT)

下記ランキングに参加しています。
やっぱり夏はカレーだよ!と思った方、凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
スープカリーって苦手なんですが。。。これは美味しそうです。
北海道何回もいきましたが、いまだ、本場のスープカリーは経験なし。
夏は、うちも良くカレーをしますが、最近、胸焼けを覚え。。。
すっかりご無沙汰気味です。
また、作りたくなりました「真夏の夜の夢、カレーの夜」。

ご飯のスイッチ、、、、、ふっ、私も何度やったことか。
そんなの当たり前のごんのすけ。
きにしちゃあきまへんでぇ。
No title
ほほぉ~なるほど!
スープカレーってこうやって作るんですね。
さらさらっとしてるんだよね?
もちろん、このあとご飯と一緒に食べたんですよね?
↓のお食事系マフィン・・・
これならパン作りをやったことも無い私にでも
作れそう!
朝ごはんに手作りマフィンなんて、あこがれちゃう♪
yotsuba*さんへ
そうなんですよ、カレーって胸焼けしちゃうんです。
じゃがいもと、ルーが原因みたいで・・・
なので最近はもっぱらスープカレーです。

炊飯器のスイッチ、結構やりますよね。
で、蓋開けて「あ・・・・」って一瞬立ち尽くすパターン。
でも、めげませんよ!!
ええ、食べてやりますとも、絶対に。
うひひさんへ
完全に自己流の作り方ですけどね(;´∀`)
サラサラですよ。
もちろん、ご飯食べてやりました!!!

ちなみにマフィンは作り始めから焼き上がりまで
30分足らずなのでお手軽ですよ♪
No title
カレーかあ。うちも2人暮らしなので一度作ると数日間カレーの消費が苦しいから、私もほとんど作らないの。
でも。うちの旦那様はカレー(を作るのが)大好きなので、「何かつくろっかなー」と言いだす時は大抵鍋一杯にカレーをつくるんだなー。後先考えずに(;--)。こんな風に美味しそうで凝ったお味のものなら毎日でも良いけどねー。へへへ。

P.s;今の日本の出産事情もすごいねえ!エステにエルメス、フレンチフルコースが味わえるなら日本でも出産したいかも!(でも。きっと実家の田舎の病院なんかでは、全然そんなサービス、ないんだよねー)
Salaさんへ
ホント、カレーって消費が大変なんだよねぇ・・
でも旦那さんがカレー作ってくれるだけ有難いよ!
量を考えてくれるともっといいけどね(笑い)

うちも結構片田舎。
でもこれだけのサービスが付いてくるから
都会だったらもっとスゴイのかしら?
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
