スポンサーサイト
ツナとフェタチーズの朝食マフィン
アンタッチャブルの柴田さんが書いた動物図鑑知ってます?
図鑑というか、エッセイというか、突っ込みというか・・・・
色々な動物の生態や進化の面白いところをピックアップしてあって
結構楽しめました。
特に「なまけもの」については、かなり笑えました!
でも、すぐに読み終わっちゃうんですけどね・・・汗

さて、こんな風にのんびりと本を読んでいるとコーヒーが飲みたくなる。
だったら、ついでに朝ごはんも食べましょう。
コーヒーだったらやっぱりパンだけど、今から作ったら何時になるやら。
ということでお手軽にマフィンを焼くことに。
「ツナとフェタチーズのマフィン」です。
甘くない、お食事用のマフィンです。

SSC_1327.jpg

パン食といえばスクランブルエッグに野菜のソテーそして果物。
これだけ食べればお腹一杯。
この後、本読んでると眠くなっちゃった(笑)
もう一回、コーヒー飲んで目を覚まさないとね・・・



(6個分)

小麦粉          120g
コーンミール       30g
バター           60g
砂糖            25g
ベーキングパウダー   大さじ1/2
卵              1個
牛乳            70cc
塩             小さじ1/4
ブラックペパー      小さじ1/4
シーチキン(小)      1缶
フェタチーズ        お好みで
万能ネギ         5~6本

(作り方)

1. オーブンを180度の余熱する。万能ネギは小口切りに。
2. 室温に戻したバターをクリーム状になるまで練り、砂糖を数回に
  分けて加えすり合わせる。
3. 2によく溶いた卵を加え更にすり合わせ、塩、胡椒を加える。
4. 粉類と牛乳を数回にわけ、交互に加え都度よく混ぜ合わせる。
5. 4にしっかり油を切ったシーチキン、チーズ、万能ネギを加え
  ざっくりと混ぜ合わせる。
6. マフィン型にカップ紙をセットし、種を均等に分け入れ、オーブンで
  20~25分焼いて完成。



マフィンは材料を揃えてしまえば、後はどんどんボウルに放り込んで
いくだけだから結構よく使います。
チーズはクリームチーズでもいいですよ。
今回フェタチーズはハーブオイルに漬けてあるものを使用しました。

下記ランキングに参加しています。
甘くないマフィンもいいかも、と思った方、凸っとお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
マフィンって、そんなに簡単に出来ちゃったりするんですね~
冷蔵庫からパンがなくなることはないんですけどね。
なくなってから焼けよ!ってぐらいですからw
食べたくなってもなかったら、諦めてご飯を炊いてしまうと思いますw
コーヒーは食後でガマン!とか思いながら。。。
No title
美味しそうーーー!!
塩味のマフィンっていいですよね。ネギ入りなんて絶対美味しいです。
こんな朝ごはんめっちゃ食べたいです。

この、料理の前後の小話(小話て。落語か)がなんかめっちゃ好きです。
kitpan55さんへ
マフィンって下手するとご飯炊くより
早くできますよ~♪
パン、食べるとおいしいんだけど
でも結局、ご飯も食べたくなるんですよ(;´Д`)
ゆりさんへ
塩味のマフィン、好きなんですよ。
クリチー入れたり、トマト入れたり♪
おいしいですよ~

小話楽しんでもらえてよかったです。
でもゆりさんにはかないませんよ(笑)
ランキング参加中
凸っと押してくれると喜びます。
プロフィール

apolomama

Author:apolomama
規格外チワワの飼い主。
お料理とコストコをこよなく愛す。

FC2カウンター
カテゴリ
*********************
☆☆☆リンク☆☆☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
rain shininig
